ブログ

書の名宝展(2008年07月29日)

見に行ってきました。
会場である両国駅に降りたのは初めてです。

今回は蘭亭序の中でも特に保存状態の良い八柱第三本の初展示
ということで(会場内のアナウンスでそう言っていました)、
ワクワクしながら並んで見てきました。

数年前の「書の至宝」の時位に有名な作品がずらりと展示されて
いたわけではありませんたが、蘭亭序が見られただけでも非常に
満足o(^-^)o

いや〜実のところ、蘭亭序を見るために並んでいたら足の痛く
なってしまって、他の作品をゆっくりと見る余裕がなくなって
しまいました。笑

出張(2008年07月24日)

先週末、世間では3連休の最終日。

私は大阪に出張でした。
私はいつも大阪出張の際は、

地元→定期
定期→都区内(前もって切符購入)
都区内〜東京→新大阪(新幹線切符)

なのですが

今までは東京駅では改札を出ずに新幹線ゲートから入場する制度(?)だったため、
行きに地元の駅で定期を使って改札から入場すると東京駅で一旦出ることがないので、
翌日以降に大阪から帰ってきて地元の駅の改札に定期を通すと「ピンポーン」となって
しまいます。

そのため、月曜日も地元のの駅では改札ではなく、駅員さんのいる入り口から、
定期と定期から都区内の切符、そらから新幹線の切符を見せて入場したのですが、
東京駅に着いたところ、先ごろ改札に切符と定期(Suicaでタッチ)を入れて通せるように
なったとのこと。

とりあえず今回は行きに改札を通さずに入場してきたため、切符を見せて新幹線のゲートを
通していただきましたが、次回は普通に改札から入ってみたいと思いますo(^-^)o


それにしても、大阪は暑かった…

毎日展(2008年07月23日)

今週は出張で月曜日が休日出勤だっため、昨日代休を取ってあちこち行ってきました。

スケジュールは
●ランチ
●毎日展
●打合せ
●友人と食事

だったのですが、実はランチ以外は当日決めたり、決った予定。
なんとも行き当たりばったりな… 笑

友人との食事は、私が千葉に住んでいるため、なかなか予定が
合わなかったのですが、たまたま連絡が入ったときに、私が東京に
いたので非常にナイスタイミングで♪


毎日展はすごく勉強になりました。

また、毎日展は様々な作品があって、一字書などの私は普段あまり見る
機会のない作品に刺激を受けたりしてすごく楽しかったです。

一般の人が見ても非常に楽しめると思います。
もちろん、書をやっている人と見に行くと、解説も付いて2倍も3倍も楽しめますo(^-^)o


帰りがだいぶおそくなっちゃったけど、すごく有意義な一日でした。

胸章(2008年07月18日)

お祝いや式典の際に付ける胸章

今回はリボンの部分に名前をく練習です。

リボンに書く場合、普通にの磨った墨は濃く磨ったものでも
滲んでしまう場合があるので、その場合はポスターカラーを
使用するそうです。

ポスターカラーとはいわゆる絵の具のことで、
通っているスクールの先生のオススメは

サクラマット水彩だそうです。

インターネットで「サクラマット」「水彩」で検索をするとあちこちで取り扱われて
いるのを見ると、非常に人気がある定番の商品のようですねo(^-^)o

少し水で薄めて書きますが、薄めすぎると普通に滲んでしまう。
逆に全く薄めないで書くと、線が全く伸びずに書けません…

少し練習が必要のようです(^^;

maruman sept couleur(2008年07月15日)

maruman sept couleur

愛用のノートです。
紙一枚一枚にミシン目が入っていて切り取ることがき、非常に便利です。

先週の土曜日に天気が良かったので、運動がてら歩いてノートを
買うつもりで出かけたのですが、途中で何を買うつもり だったのか
忘れてしまい、結局薬局で保湿ティッシュを買ってお帰り。

買うものを忘れちゃったのは、暑さのせいだと信じたい(;_;)

それで、買い忘れていたノートを仕事の後、買って帰りました。

B6という大きさが、小さすぎず大きすぎてかさばらない自分にとっては
非常に使いやすい大きさのようです。
また、ノートはモノによっては丸まってしまうものもあるのですが、
これはそういったことが無いので非常に重宝しています。

私はB6を購入しましたが(B6の方が貴重か…)、
A5の大きさもあってA5のサイズも使いやすそうでした。

sept couleurという字見て、フランス語だったのが目に止まったので
意味調べて見たところ、直訳だと七(sept)色(couleur)となるのですが、
虹の7色と訳すのだとか。

もし、文房具売り場で見かけたら手にとって見てみてくださいo(^-^)o

もぎたて葡萄の大福 ぶどう大福(2008年07月14日)


ぶどう大福の季節がやってきました

き、き、き、き、きた〜(≧▽≦)

以前ご紹介した如水庵ぶどう大福

とうとう発売です。

お盆に帰省するタイミングに合わせて
忘れずに通販をしなくては…(☆_☆)


※注意
注文から一週間後以降のお届けとなるようなので
食べたい日から注文日を逆算してお求めください。


と、ここまで書くと、お店の回し者に間違われそうだ。。。


そんなことは気にせず。

みなさま、よかったらぜひぜひ。

いつでも味わえない味があります。笑
(お金で買えない価値がある風に言いたかった…)

時間(2008年07月10日)

昨日一昨日と、もったいない時間の使い方をしてしまった!!!

と、ちと後悔。

しかし、勿体無い使い方をしたからこそ時間の大切さを改めて知ることができた。

だから失った時間は無駄ではなかったと。

失敗から学ぶこと。
成功から学ぶこと。
経験をして学ぶこと。

考え方ひとつで、プラスにもマイナスにもなるのだなと思いました。

ポジティブに考えられたのは本を読んだお陰かなo(^-^)o

夢ゾウさまありがとう♪

真夏日(2008年07月06日)


朝晩が涼しいな〜なんて思っていた先週。
ところが昨日今日と真夏日じゃないですか…

自分の部屋があまりに暑くて、外出してしまいました。
いや〜お店の中はクーラーが効いていてすごく快適でしたv(^-^)v

書道の課題が沢山でていたので、少し進めたかったのですが
急に気温が暑くなったもんだから体が慣れなくてヘタってしまいました。

ここずっと睡眠時間も少なくて、疲れも溜まっていた
ところだったので久々のオフです。

平日にたくさん睡眠を取っても、次の日会社だと思うと
どうも疲れが取れた気がしません。笑


もうすぐ夏なので、どこかでスタミナのつくものでも食べたいですな♪

皆様も不安定な時期ですので、風邪などひかぬように気をつけてくださいね。

夢をかなえるゾウ(2008年07月03日)

だいぶ、久しぶりの日記になってしまいましたo(^-^)o
体調を崩すこともなく元気にやっております。

ここ最近、仕事の後に予定を入れていました。

帰りとは逆方向の東京へわざわざ出向き、いろいろな人と会う。
お陰で睡眠時間はだいぶ削られましたが、思った以上に得るものがありました。

会社以外の人と話をするのは楽しい♪

社会人になってからコミュニケーションが苦手になったみたいで
なんとなく大勢が集まる場などを避けて、人見知りな感じになって
いたのですが、自分の中で気持ちの変化があったのか、最近コミュ
ニケーションに対する苦手意識が無くなってきた気がします。

まま、会話の引き出しは少ないですけどね…

きっかけになったのかは分かりませんが、
最近知人に紹介されて本を2冊読みました。

***********************************************************
[夢をかなえるゾウ] 水野敬也著

夢をかなえるゾウはベストセラーにもなっているので、ご存知の方も
多いと思いますが、私は紹介されるまで知りませんでした〜

一昔前の笑いのツボを抑えている部分も私は好きです。
本の中の言葉を借りるなら私も「時代待ち」な部類かな。笑

***********************************************************

[ビジネス脳を磨く] 小阪裕司

ビジネス脳を磨くというのは現代の考え方ついて書かれた本。
気づかないうち感性社会という時代が到来していたのですね。

読み始めちょっと???と思いながら読んでいたのですが、非常に
興味深いことが沢山書いてありました。キーワードは

りんごが木から落ちる

ですwww
なんのこっちゃって感じですね。笑

***********************************************************

本を読むようになって、行き帰りの通勤電車の中で寝なくなりました。
時間も有効活用でき、本を読む時間も確保できて、非常に有意義な通勤時間。
千葉に来て5年目ですが、やっと少し社会人らしくなってきました☆

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック