ブログ

会場案内(2009年04月11日)

 
土曜出勤と思われていた11日が休みになりました。

ちょうど知人から11日の午後に展覧会を見に来ると連絡があったので
待ち合わせて会場案内をしました。
せっかくなので、午前中は別の知人を誘って会場案内をo(^-^)o

午前午後と顔を出したためか、受付の人もあらまぁみたいな感じで。笑

案内は去年から始めました。

一般の人は機会がないと書道展を見に行くことはあまりないと思うので
ちょっとでも書に接する機会と、見る楽しさをも知ってもらえたらいいなと。

私が書いているのは「行書」と「草書」をミックスさせた行草体(ぎょうそうたい)
というもので、書道的には「漢字部」と呼ばれているジャンルです。

実際に書いている私が言うのもなんですが、一般の人が読めない作品を書いて、
興味を持ってよというのは違和感を感じるし、無理があるかなと思います。

なので、できるだけ私の口から色々説明してあげたいなと。同世代の人に同じ視点から。
今後は少しずつでも自分の周りからそういう環境を作っていきたいです。

土曜日に午前午後と会場を案内して、興味を持ってくれた人、そうでも無かった人。
割と早く飽きてしまった人もいましたが、やっぱりちょっと説明をするだけでも
違ったみたいだし、そういうことを会全体でもやったらいいのではないかなと思いました。

ホスピタリティの精神じゃないけれど、会場に来てくれる人に気持ちよく楽しんで
帰ってもらえるような空気がいいですね@^^@

リッツカールトンミスティークじゃないけれど、日本書道院ミスティークみたいな。笑

そういう会があったら楽しいだろうな〜


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

第58回日本書道院展覧会

会期 平成21年4月6日〜21日まで
 ※ただし、4月20日は休館

会場 東京都美術館
 上野駅公園口徒歩8分

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック