ブログ

おつかれさまの国(2010年08月23日)

 
最近、斉藤和義ブームです。

私はテレビを持っていないので時々実家に帰ったときに見るくらいです。
そして、そこで見た某TVCMで流れていた斉藤和義の「おつかれさまの国」に
はまってしまいました。

確かに「お疲れ様」を一日の生活の中で一番口にするような気がします。


話が変わりますが、先週後半やっと書道を再開しました。
引越した日を知っている人からは「遅っ」とつっこまれそうです。汗

書道は課題が色々でているのをそろそろやらないと…
という状況になってきたこともあり、急ピッチで引越し荷物の整理をして再開です。

まだ自炊に慣れてないこともあり帰宅後にご飯を作ると結構お疲れ気味。

新しい環境への変化の対応と、まだ慣れきっていない炊事と、
夏バテが 重なってきたような、きたような、そうでもないような。

ということで、やっと再開した書道であります。

未来予定でお仕事もいただいたり、色々とプライベートでの
活動スケジュールも少しずつ考え始めました。

転職により得られた効果を最大限に発揮すべく活動再開です。


新しい職場は3週目に入り少しずつ色々教えてもらう一方で、これまで自分が
勉強をサボってきたツケがだんだんと露呈してきたというか、課題が色々見えてきました。

自分で言うのもどうかと思いますが、私はスロースターターなので
知識でも技術でも身につくまでに結構時間がかかる方だと思います。
ゆえに、変化の激しい環境では慣れるのに時間がかかったりします。

それが分かっているからこそ、そんな自分がはがゆく、
なんとかしたいという思いが強いです。

そうは言ってもまだ3週目。
まずは、体調を崩さないようにしっかり会社に行くことが大事ですな。
中途入社頑張らねば。

ということで今日も一日おつかれさまでした。

2nd Stage(2010年08月14日)

転職をしまして、今週から渋谷に通勤しています。

お盆シーズンのためラッシュに合うことも無く、快適な通勤生活を送っています。

この一週間、毎日が新鮮でした。

不安はありましたが、初日からそんな不安を 吹き飛ばしてくれるくらいの素敵な環境です。

環境が変わり、会社の規模や制度の違いによる 戸惑いはありますが、
前の職場と同じように雰囲気がとてもいいです。

OJTでの教育もとてもしっかりとしていて、とてもやりがいがあります。

2日目に歓迎会も開いていただいて、その中で入社に至った経緯から
期待していることや将来的な会社の方向性など様々な話を聞きました。

また、社内的にあまり残業をしない職場作りをしていて、
社員全体の残業率もかなり低いようです。

空いた時間を家族サービスなどの 時間に費やすことができるためか、
社員同士のコミュニケーションも活発でとても風通しの良い環境。

何にしてもまだ1週間ではありますが、今のところ転職してよかったと 心から思います。


とっても充実のスタートを切ったご報告です。

正座椅子(2010年08月06日)

 
夏休みを満喫中のいけがみです。

今回は正座椅子の紹介です。

転職と合わせて千葉から埼玉へ引っ越したのですが、もろもろ買い揃える
ついでに以前から欲しかった正座椅子を購入しました。

購入したのはこちら
カルチェラタンというお店の藤正座椅子。です。

こちらのお店、創業が昭和58年で、偶然にも私の生まれた年と
同じなのがちょっとうれしかったりします。

書をする時は正座で書いているのですが、長時間の正座は足への負担が
かかることとまた、痺れてしまうので良いものがあればと探していたところでした。

私は身長が175cmで、中高と運動をやっていたので足は少し太め。
一般的に多く見かける両膝をそろえて座るタイプより椅子を両足ではさんで
座るタイプの方が 良さそうということで、今回このタイプをチョイスしました。

正座椅子は正直使ってみないと良し悪しが分からないため
とりあえず見た目(自分の体格に合うか)重視で!!!

商品情報をもう少し詳しく知りたくて、お店に直接電話をしてしまいましたが、
とっても丁寧に商品説明をしてくださいました。

実際に使用してみての感想ですが、もう3〜5cm高さがあるとちょうど良かったと思います。
椅子無しで正座をしたときと比べて、劇的に感じるくらい足への負荷は軽減されなかったので、
おそらく椅子の高さが私には合ってないんだろうなと。

問い合わせ時に対応してくださった方の話では慎重185cmの男性が使用しても
快適とのことでちょっと期待していたので、そこは少し残念だったかな。

品物はとても良くてオーダーも可能らしいので、機会があれば再度頼んでみようと思います。


正座椅子の効果ですが、私が実感しているのは下記2つです。

●足(特に膝)への負担軽減
●姿勢がよくなる

椅子は作りもしっかりしていて永く使用できそうです。


正座椅子を検討している方がいましたらぜひ参考にしてみてください。


Photo
カルチェラタンさんのHPより使用させていただきました

夏休み(2010年08月03日)

 
今週は一足早い夏休みです。

年金関係の手続きをするために市役所へ。
手続きは10分もかからずに終わりました。

私は7月30日退職のため、7月31日が喪失日となり、
7月分の社会保険は厚生年金ではなく国民年金となります。
8月分からは厚生年金の資格を取得する予定なので、
7月分のみ国民年金を支払う必要があります。

窓口で支払うことができるのかと思いきや、
7月分の保険料は約2ヶ月ほど遅れて請求書が郵送で送られて
くるそうなので、近くのコンビニ等でお支払いくださいとのこと。
忘れた頃に請求が来るとですか…
しっかり覚えておかなくては(^-^;

来週より新しい環境での生活がスタートするので、リフレッシュをしつつ
少し勉強もしておこうかなと思っているところです。

写真は先月食べたうなぎです。

お店は銀座にある松濤というお店のランチです。
http://www.kitchoan.co.jp/

お値段は私にとっては少し高めですが、そのままでも
お茶をかけてお茶漬けにしても美味しく大満足でした。

夏バテ防止にうなぎはいかがでしょうか♪

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック