ブログ

365日(2010年12月30日)

 
今年は「ありがとうございました」をたくさん言った1年でした。

初個展
転職
セミナー
イベント
師範取得
などなど。

筆跡や書道関連での取材、
メディアからの問い合わせも。

転職やら引越しやらで
色々理由をつけて
対応できなかったけれど
気に留めていただいたことが
とてもうれしかったです。

たくさんの人のお世話になり、その数の分だけの感謝と。
たくさんのありがとうのコトバをたくさんの人に伝えました。

来年は今年よりもたくさん感謝できるように過ごしたいと思っています。

来年は写真に飾ってある作品と同じくらい
たくさんの素敵な人と出会えるように
そしてこれまで以上に大切にしながら
一歩ずつ歩んでいきたいと考えています。

よろしくお付き合いくださいませo(^-^)o

やっぱり最後の1枚の写真は初個展の時の写真かな☆

年賀状(2010年12月25日)

 
みなさまクリスマスはいかがお過ごしですか?

私は部屋の掃除をして、一日が終わってしまいました。
今回はダンボールひと箱ぶんの本を整理しまして、
e book offに売りました。

自分が悩んだときに答えを導き出すきっかけを与えてくれた本達。
名残惜しいものもあるけれど、お別れをすることも大切かなと。

感謝の気持ちと一緒に送り出しました☆


さて、年越しのイベント…
年賀状の表書きがやっと終わりました〜

宛名だけで裏面はこれからです…( ̄з ̄;)

明日裏面は書いてポストに投函の予定です。


表面の写真は掲載できないので、代わりに
誕生日にいただいた屋久島の写真^^

癒されます♪

わたしは行ったことがないのですが
みなさんは屋久島行ったことありますか?

手帳(2010年12月22日)

 
今週は週の途中にお休みがあるので、身体が楽です。

明日が休みだと思うとついついノンビリしてしまいます(^^;


最近、本屋さんや文房具屋さんで来年のカレンダーや手帳が並んで
いますが、今年いけがみはこんな手帳を買ってみました。

Work Life Balance Diary 2011/ワークライフバランスダイアリー

株式会社ワーク・ライフバランスの代表としても
有名な小室淑恵さんが作成している手帳です。

とりあえず来年の予定を入れながら目標などを設定している
ところですが、内容とは別のところで大きさがちょっと私には
いまいちだったりします。

男の私の手には少し小さい大きさ

書くスペースもちょっと小さくて書きにくいです。
内容は充実しているのですが、この手帳を生かす
以前に別の意味で使いにくいのが残念><

とりあえず、携帯するのは今までのものを使って
自分のウチで見直し用にしようかな…

大切なことは手帳を買うことではなくて
ワーク・ライフバランスをしっかり充実させることですよね^^

● いま仕事だけが充実している人は自分の時間も考えるきっかけに
●既に充実している人はさらに磨きをかけるための振り返りとして

活用してみてはいかがでしょうか。

あ、決して宣伝を頼まれたわけではありませんので。笑


話は変って最近書き始めた年賀状。

少しずつですが書いてます。
私は年賀状を書く前に書の練習を少ししてから書きます。

最近は「かな」を始めたのでかなを書いてから宛名書きをしますが、
これが手をスムーズに動かすにはよい練習となり、
その後の宛名書きにとってもよい影響が出ます。

もうちょっと言うと、以前にちょっとしたアクシデントがあって
それ以来、小筆を使う時は準備運動をしないと指が上手く動きません。

取り急ぎ楽しく年賀状作成中です♪

最近はあけおめメールが多くなりましたが、
ここ数年間私は年々書く枚数が増えています。

その分いただく枚数も増えているのですが。
デジタルの文字よりも伝わるものがあって、
温かさも感じられる気がします。

みなさんはどんな年賀状を書く予定ですか☆


オススメ筆ペン(2010年12月19日)

 
年賀状の季節になってきましたが、みなさん今年は
何枚くらい年賀状を書く予定でしょうか^^
はたまた印刷する予定でしょうか^^

書道をやっているいけがみはもちろん手書きで書きます。
もちろん、しっかり筆で☆

普段の生活においては祝儀袋などの名前を書く際に
良く使用する機会の多い「筆ペン」。

私のおすすめはくれ竹 万年毛筆 八号です。
持つ部分が細身なのと、書き味も筆に近いです。

筆ペンでさらさらっと上手に自分の名前が書けたら素敵ですよね☆

美食会(2010年12月18日)

 
いけがみが個人的に勝手にはじめた
美味しいランチを食べる会美食会
都内の美味しいお店を共有しながら、
素敵な仲間の輪を作っていきたいと考えています。

最初に開催をしてから1〜2回行った後に、しばらく
お休みしていましたが、2年ぶりくらいに美食会を行いました。

自分の時間もできるようになってきたので、
来年からは定期的に開催していきたいと尾見ます。

昨日行ったお店は神楽坂にある茶寮というお店。

このお店は夜カフェのお店としても有名です。

みなさんランチは好きですか^^
オススメのお店の情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。

継続すること(2010年12月17日)

昨日は交流会に参加しました。

久しぶりの交流会ではちょっぴりサプライズを。


自分が前日誕生日だったということで今回は奮発☆

●12月生まれの人に書の作品のプレゼント
●希望者に筆跡診断

作品は喜んでもらえたかはちょっと心配です(^-^;


マンツーマンでの筆跡診断は久しぶりだったのですが、
久しぶりにやってみて思うことが1つあって、
即興で行う診断の技術が落ちてるということ。

転職やら引越しで全然やっていなかったのですが、
パッと診断ができない、コトバや表現もすぐに出てこなくて、ちと焦りました。

なんというか、診断技術に老いを感じたというか(^^;


継続することの大切さを直に感じました。

これは何かしらの形でできるだけ定期的にに継続をしていきたいですね〜

ちょっとナナメ気味(2010年12月16日)

 

ここのところ予定がいっぱいだったせいか
調子に乗りすぎてしまったせいか、
体調をくずしていました。


予定の殆どは自分で決めたもので
キャンセルができなかったため、
強行スケジュールでした。


仕方がなく、ユンケルのお世話に。

この子すごいです☆
ちょっと高いけど効き目抜群。
普段こういうものを飲まないから余計かな。

栄養ドリンクなんて飲まないほうがよいとか
体調管理も社会人のつとめだとか言われそうだけど

一人暮らしの人の必需品だったりするのかも。

最近、会う人会う人に「痩せた?」と言われます。

本人的には何も変わったつもりはないけれど
新しい生活が始まってから多少は無理をしてるのかな。

そんな私に友達からアドバイスが

料理の上手い友達が近くにいるといいよ と

なるほど〜@^^@

誕生日(2010年12月15日)


な〜んもない。


 今日は普通にお仕事でした。

お仕事で残業が予定されていたのですが
終わりの時間が大分遅くなってしまって、
普通のお店は終わっている時間帯に解放されました。

欲しかったものも買えず…
帰りの電車は遅れ気味。

何の変哲もない一日。

でもでも、すんごい携帯は鳴りまくりで。
お祝いメールをくださったみなさまありがとうございました。

帰宅して郵便受けを確認したら

なんとプレゼントが!!!

と〜っても素敵なアルバム。


誕生日に合わせて贈ってくれた超素敵なサプライズ。
それも石川県からです^^


一日の最後に幸せな気持ちになりました。
ありがとうございましたo(^-^)o

前夜祭(2010年12月14日)


 知人とご飯を食べまして、
一日早い誕生日祝いをしていただきました^^


身内以外だとすごい久しぶりにお祝いをしてもらった気がします。。。

小さくても続けること(2010年12月12日)

みなさま忘年会シーズン真っ只中かと思いますが
いかがお過ごしでしょうか^^

私は例年以上にスケジュールを充実させた結果…
若干の風邪気味です。笑

体調が悪い上に、とっても高額な請求書が自宅に届く
ビックリして飛び起きたりもしました。
体調を崩したのはそのせいでかな(^-^;

体調がいまいち戻らないので無理もできずで、
のんびり知り合いのブログを覗いてみたりしています。

そんな時に、久しぶりの知人のアメブログをみたら、
しっかり毎日更新されていることに気づきました。

私よりもお仕事が忙しい方なのに、
しっかり自分のメンテナンスも怠らない。
と〜っても素敵な人☆

内容は相手に伝わる書き方。

かたや
自分ときたら毎日筆を持つスタイルに戻らない状況。
個人的な内容と…

ご本人の性格なのかもしれませんが、
とっても勉強になりました。

しっかり継続することの大切さ。

体調管理もそうですが、なんでも
小さいことの積み重ねですよね^^

土曜日に開催したようなセミナーも
単発ではなくこれからは少人数でも
しっかり続けたい。

来年は書の教室もスタートさせたいから
しっかりと継続できるようにスケジュールを
立てて頑張ります。

昨日はセミナーでした(2010年12月10日)

昨日、履歴書を診るをテーマにしたセミナーを行いました。

ただ、履歴書の内容を見るのではなく、どういう書き方をしているか
といった部分も注意しながら見ていくと色々なことが分かります。

参加された方々は自身でも履歴書を見る機会が多いそうなので、
非常に興味深い話だったとおっしゃってくださいました^^

ご参加されたみなさまありがとうございました。

大好評のうち終わった今日のセミナーですが、今週土曜日にも開催予定です♪
お席に限りがあるりますので、ご興味がある人はこちら まで!


****
【日時】
  2010年12月11日(土)12:00〜14:00 ※ 2F 大会議室
【場所】
  〒151-0061
  東京都渋谷区初台1丁目51番地1 初台センタービル
  ※京王新線 初台駅南口より徒歩1分
【定員】
  20名
【会費】
  3,000円 ※プレセミナーのため特別価格です
【内容】
  筆跡診断の技法を使った履歴書の見方について
【特典】
  参加者のうち希望者に無料で筆跡診断を行います
 (後日、郵送orメールでの対応になります)
****

師範認定証交付式(2010年12月05日)

 
今日は師範の認定証の交付式でした。

2005年に漢字部の師範を取得してから5年。
2つ目の部門である詩文書部の師範を取得しました。

私の所属する日本書道院には3つの書道の部門があり
漢字部、かな部、詩文書部があり、それぞれで師範の認定制度が設けてられています。

残るはかな部門
順調にいっても5年はかかりますのでまた長い道のり。

お師匠様にもうしばらく迷惑をかける日々です(^^;
できの悪い弟子をよろしくお願いします。

5年ぶりの師範の交付式は人数が少し減ったかな、という印象。
そんな中でも2割くらいは同世代の方(見た目で推測)がいらっしゃいました。
そのほとんどが女性だったので若い男性はさらに貴重です><

私はもうすぐ27歳で、普通に考えたら少しずつ中堅世代に
なりつつありますが書道界においてはぜ〜んぜん若手です。

書道界で若手と呼ばれている今のうちに…
たくさん恥を書きながら精進したいと思います。

休日にスーツを着て出かけるのはちょっぴり変な気分でした(^^;


師走(2010年12月04日)

12月になりましたね。

色々あった今年もあとひと月。

今年は年末にミスチルのアルバムが発売したので
お財布のひもはちょっと緩めのスタートです。

ミスチルのニューアルバム「SENSE」の二曲目の擬態
アルバムIT'S WONDERFUL WORLDに収録されている
蘇生を思い出させるようなアップテンポなナンバー。
聴いてすぐに虜になりました♪

忘年会シーズンということでお蔭様で色々なところで
声をかけていただき、あちこちの飲み会に参加の予定^^

いままで声をかけていただいて、私は参加するだけということが
多かったので最近は結構積極的に声をかけるようにしています。

自分で動くとその分色々な情報が入りますし、
声をかける側の大変さも分かりりますので♪

ちっちゃなことを気にしている
小さい自分に気づいたり(^^;

そんなことで、開催する・始めることを始めた12月。
来年は自分から積極的に仕掛けていく年になりそうです。

9日と11日のセミナーもまだまだお席がありますので
興味のある方はぜひぜひご参加くださいませ♥ლ(╹◡╹ლ)♡

まずは春から書道教室かな。
興味のある方はぜひぜひ。
詳細はこれからですがこちらに情報を掲載しますので要チェックです。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック