ブログ

青春の汗(2011年05月29日)

 
青春なんて呼べる年齢は過ぎていますが
お誘いいただいて数年ぶりにバスケットをしました。
一応、中高とバスケ部でした。

午前中は就活イベント^^

一旦家に戻って運動着を持って行ってきました。
場所は豊洲テントドーム

屋内のコートでした。
集まったのは20人弱。

バスケットも数年ぶりでしたが
まともな運動も数年ぶりw

ということで、念入りな準備体操&準備運動。
軽くコートを走ったら足がパンパンで(--;)
切り返しをしたり、ジャンプをする度に
筋肉がピキッっとなっている気がしました。

準備運動もそこそこにボールを触りたかったのですが
なんか、いまいちバラバラだったので…

生意気にも仕切ってしまいましたw

おかげで、その後の呼び名はキャプテン。笑
そんなキャラじゃないのですよ( ̄  ̄;)

未経験のひともいたので三角
パスとレインアップシュートを。

みんなボールを触れられるし練習にもなるので
一石二鳥とか考えちょりました。

練習もそこそこに3チームに分かれてゲーム!
時間は5分 。
ちなみに女性がゴールを決めたら4点のルールです。

しかし、この5分が長かった。。。
現役の頃は3対3をオールコートで
10分とかやっていたんです。

年はとりたくないw

ということで、足がパンパンで帰宅しました。
明日筋肉痛になることを祈っています。笑

就活イベント(2011年05月29日)

 
就活の勘違いを紐解く(第二回)が終了しました。

色々と課題は多かったのですが、
やはり一番は集客かな(^^;

もう少ししっかり計画を立てたほうがよかった。

これは次回までの課題に。

会場も内容も概ね固まってきたので
次は良いものを作りあげます。

6/1 匠カフェ再オープン(2011年05月26日)

 
いけがみがロゴを提供させていただいた福島のお店、
匠カフェが6月1日から再開するそうです。

私はまだ行ったことはありませんが、再開の
お知らせが自分のことのようにうれしく思います。

福島へお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください。
再開の日からお店には「」の作品も展示される予定ですo(^-^)o

作品おかえり(2011年05月24日)

 
昨年の個展で展示をした作品が戻ってきました。

しばらくギャラリーで展示をしていただいていたものと
引き取る時間が無くそのまま保管していただいていたもの。

とても丁寧に綺麗に梱包されて届きました。
戻ってきた作品は

 屏風作品が1つに
 掛軸作品が1つに
 の作品が1つ。

ちと部屋の置き場が… 苦笑

こういった作品は展示されないまま保管しておく
ことになるのでもったいないと思うのが本音です。

先日見学をさせていただいた庭のホテルのような素敵な
場所に展示していただけたらうれしいなぁなんて。
お声がかかったりしないかな。笑

書の作品の展示にご興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひこちらのページもご覧ください。
また、お気軽にお問い合わせくださいo(^-^)o

開講準備(2011年05月22日)

 
今日は道具の購入のために新宿キョー和へ。

転職してから、閉店時間に間に合わなくて
仕事の後に寄ることができなくなってしまったので
お店に行く機会が減りました><

小筆メインの書道教室なので、道具も小さめ。
既に持っている人は必要ないので必要最低限だけの購入。

今回雄勝硯を購入したのですが3・11の地震と津波の影響で
現在入手ができない状況とだそうです。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

購入したものは水差し筆入れ

私の教室ではこれだけあれば始められます。
墨も少量で足りるので、硯は名刺よりも小さいサイズ
女性のカバンに道具を入れても邪魔になりません☆

平日の夜にそれも銀座で書道が習えちゃう。
素敵な機会はこちらです。

お店では久しぶりに同い年の書道家さんを見かけました。
一度お話したことはありましたが、向こうは気づかなかったみたい。

最近メディアなどで見かける機会が
減ってしまったので気になっていたところ。
キョー和で見かけられたし、お元気そうでなによりです。

開講準備(2011年05月21日)

 
土曜日に教室の見学に行ってきました。

8名も入ればいっぱいの広さ^^
とても温かみのある空間です。

場所も銀座とアクセスしやすい環境。
ちなみにこのくらい素敵なアクセスです。

●有楽町駅から徒歩13分
●銀座駅から徒歩8分
●東銀座駅から徒歩3分

私自身銀座の雰囲気がとても
大好きなので気に入っています。

日程は固定できるか未定ですが
曜日は概ね固定です。

省電力(2011年05月18日)

 
冷蔵庫を買いました。

3月の地震の後、計画停電があってから、冷蔵庫の
モーター音が日に日にうるさくなってきまして…

以前から夏場は少し音がうるさかったのですが、
5月に入ってからはその頃の音が鳴るように。
気になって気になって眠れん(―ω―;)

冷蔵庫の下にシートを敷いてみたりも
しましたが、状況はよくならず。

正直、まだ使用できる状況で処分するのは
心苦しいのですが、安眠できないと困りますしね。

色々購入するメリットを考えてみました。

 ●省エネ
 ●静音
 ●経済活性化

うん、買おう!
ということで、購入したのは下記の冷蔵庫。

三菱電機 MR-P15S-B

価格.comの評判だと、運転音について色々と書かれていたので
ちょっと心配をしていましたが、今のところとても静かです。

(冷蔵庫の音は多少なりとも個体差があることと
 静音性の感じ方も人により違うとは思いますが)
部屋の隅に置いて使用していますが全然気になりません。

また、古い冷蔵庫は良く使う冷蔵室が下にあり腰を屈めるのがめんどう
だったのですが、新しい冷蔵庫は冷蔵室が上にあるのでとても快適。

旧冷蔵庫の引取りが製造から7年以内ということで
有償の引取りから買取りになり、ちょっとラッキー^^

夏に向けて着々と準備をしています。

同じ誕生日(2011年05月17日)

 
日曜日は友人と久しぶりのご飯を食べました。
色々近況を聞きながらリラックスのひと時。

少し早い時間にお店を出れたのでお気に入りのカフェへ行きました。

炭火焙煎珈琲・凛
http://www.coffee-rin.jp/

賞状の勉強で銀座に通い始めた頃に見つけまして
かれこれもう3年くらい通っているかな^^

日曜日の夜は初めて行ったのですが、
空いていたのでカウンター席でゆっくり。

目の前で入れてくれるものを眺めながら
マスターと初めて話もできました。

いけがみは誕生日が12月15日なのですが、
このお店の凛のオープンが(2003年)12月15日
だということで偶然にも同じ誕生日。

今年の誕生日はぜひお店にお邪魔したいです。
作品のプレゼントでも持って♪

JASRACからの請求書(2011年05月10日)

 
先月の展覧会に出品した作品
著作権使用料の請求書が届きました。

その請求額は18,900円でした。

ん?

当初聞いていた金額よりも安い。。。
これは18,000+消費税ですな。


実はこういう理由。

当初は
〆酩覆寮作時:1,800円(種別:J)の手続きの後、

作品の展示が決まれば
∈酩陛玄┐虜檗В隠検ぃ娃娃葦漾兵鑛漫H)の手続きを行う
と聞いていました。

つまり 椨△糧駘僂かかると聞いていましたが
実際には展示の場合は△里澆任茲い箸里海函
あわせて許諾番号も1つでよいそうです。


つまり、あらかじめ展示されることが分かっている場合は

∈酩陛玄┐虜檗В隠検ぃ娃娃葦漾兵鑛漫H)

のみの手続きでよいそうです。

毎日展や読売展のような出品から展示までの期間が
長いものでも展示される場合の費用は基本△里澆箸里海函

再度JASRACに確認したところ、毎日や読売のような場合は
〆酩覆寮作時:1,800円(種別:J)の手続きをする。

落選してしまった場合は,了拱Гい里澆能了

もし後入選以上(展示)が決まった場合は△亮蠡海を行い
◆櫚,諒の費用を支払うようになるとのこと。

結果的に費用は△里澆諒がかかるということです。

googleのスプレッドシート(2011年05月09日)

就活イベントのお問い合わせフォームができました。

[第二回]就活の勘違いを紐解く〜期待を超えるアピールと伝わる履歴書〜
イベントの案内と申込はこちらから。

竹崎さんが作成してくださったのですが、
googleスプレッドシートを使っています。

作成の流れはこんな感じ。
参考

走り出した(2011年05月08日)

無事に就活イベント初日が終了。

 内容メモ
 ● 開催の経緯
 ● 本講座の期待の確認
 ● 筆跡診断
 ● 人事の実情と本音
 ● ES・履歴書フィードバック
 ● 質疑応答

特に重点を置いたのが人事の実情と本音の
中で解説した就活における勘違い

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例えば、
面接での質問は学術試験のように正解があるのか?

その答えは否。

その理由は… などを解説。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

他には
履歴書を書く際にやってしまいがちなケアレスミス

選考側が読みやすいと感じる文字の大きさなど。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

当たり前のように思っているけれど
相手に伝えるという時に、自分自身の
「何を」「どのように」伝えたらいいのか
、など。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

かなりブラックな色々な実情を話しました。

学生からはフィードバックをたくさんいただいて
こちらも次回以降さらによいものにできるように
見直していきたいと思います。

スケジュールとプログラムを調整しながら
残りの開催も頑張りたいと思います!

まずは、無事にスタートを切ることができました。

Full house(2011年05月07日)

みなさんは昔NHKで(確か教育テレビだったかな)でやっていた
Full house(フルハウス)というドラマをご存知ですか?

コメディ系のドラマです。

こちらのサイトに詳しく載っていたのでリンクします
http://homepage3.nifty.com/pinoko-hp/olsen-caramelbox/fullhouse.html

その中のミシェルという子役が私は大好きで
写真のような素敵な表情に毎回笑わせてもらっていました。

最近ふと思い出してyoutubeで検索をしてみたら
懐かしい当時の映像が少しだけアップされているのを
発見してしまい、ぽちっと…

残念ながら日本語の吹き替えではありませんが
雰囲気だけでも十分楽しめます。

いけがみは英語が苦手なのですが、この映像を
見ていると英語の聞き取りの勉強になります。

特にミシェルのコトバは子役だからか
簡単な英語でしっかりと発音されていて
聞き取りやすいです☆

ということで、みなさんもよかったら
Full houseで一緒に英語の勉強をしてみませんか^^

スイッチ(2011年05月02日)

最近、インターネットでアニメを見るの
が楽しみになっています☆

Gyaoで毎週更新される無料アニメ。

私にとっては本来無駄な時間のはずなのですが…

ちなみにこのアニメにはまっています。

アニメが楽しいのもあるのだけれど
今の自分のしなければならないことが
アニメを通して問われているようで。

昨年から色々環境が変わって少し目の前に
ある現実から目を背けてしまっていたような。

やる気はあるんだけど
どうも集中できないとか。

本当はやりたいのだけれど、心のどこかでは
実現できないんじゃないかと思っている自分がいて。

最近、急に色々な人に会って話を聞くように
なってから何かが変わってきた。

就活のイベントをするにあたり学生へのヒアリングを
行った頃からなんとなく眠っていた何かに灯がついた感じ。

スイッチで☆

必要な時間だったのかな。
とはいえ、気づくのにいつも時間がかかるんです。

転職をしてもう1年近くが経とうとしているというのに(―ω―;)
自分自身は変化に対応できていなかったみたいです。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック