ブログ

空海と密教美術展(2011年07月31日)

 
東京国立博物館で開催されている空海と密教美術展を見に行ってきました。

空海は遣唐使として中国へ行き、日本へ書や仏教など
様々なものを日本へ持ち込んだ人の一人。

空海は別名弘法大師としても有名です。

弘法筆を選ばずなどのことわざは有名ですね^^

そして、真言宗の開祖としても有名。

博物館は書が3割、像が7割くらい。
明王や坐像など、それはそれはたくさんのものが。

展示物の中には会期中に入れ替わるもがあるようで
書では8月の後半から風信帖が展示されます☆

興味のある人はぜひぜひ^^

ハモネプ チャンピオンズCD(2011年07月30日)

かなり前から欲しかったハモネプ チャンピオンズCDをついにGETしました♪
http://www.fujitv.co.jp/nepleague/hamonep/history.html#history_cd06

年に数回開催される全国ハモネプリーグを見るのが好きなのですが、
そのハモネプリーグの優勝グループの曲を集めたCDです。

TVでやっているハモネプリーグでは90秒のパフォーマンスのため、曲が短く
構成されていますが、このCDではフルバージョンの曲を聞くことが出来ます。
しかも各回の優勝グループの曲のみを集めた豪華スペシャル版☆

ちなみに、私のオススメは
第8回大会優勝のA-Z
第9回大会優勝の姉と僕の曲。

第10回大会優勝のセンメは高校生とは
思えないハーモニーを奏でていました。
http://www.dailymotion.com/video/xi080g_yyyyyyyyy10-5-5_music

映像で見ると分かりにくいのですが、CDでは
低音の響きのすばらしさが伝わってくる☆

結構フル版を聞いてみたいグループの曲があるので、今後は
優勝グループ以外のグループのCDにも期待をしたいです。

筆遊び(2011年07月25日)

 
書道教室では筆に慣れる練習で(まる)を
書いたりしますが、その延長で文字遊びです。

どれだけ小さく書けるか?

生徒さんと競争です(^-^)

筆をしっかり立てて書かないと書くことが
できないのでそういった練習も兼ねています。

私の書いた「」は米粒よりちょっと大きいかな。笑

銀ブラ(2011年07月22日)

 
今日は涼しかったですね。

夏休みでお休みでした☆

お日柄も良くお出かけ日和なので
お友達と銀ブラしてきました。

お昼はここ
夜に時々利用するやさいの王様のランチ。
999円の食べ放題はオススメです^^

昼間の銀座は、週末や夜とはまた違って
スーツの人やOLさんが多かったです。

銀座は人が多すぎず少なすぎずで雰囲気も好きです。

実用書道教室【第2回】(2011年07月20日)

 
台風の影響が心配される中、第二回の書道教室を行いました^^


添削をしながら学ぶことが多いです。

よくかけている箇所を褒めるのですが、その褒め方が難しい><

どこが どのように 良いのか。

普段はカツゼツが悪いのですが、こういう
時だけは早口でしゃべれてしまうw

都合の良いお口です。笑

先々月から、自分が通っている書道教室にて
先生が発するひと言ひと言が気になって仕方ありません。

褒める箇所とタイミングは、慣れだとか。

道のりは長いです(へωへ)

勉強会(2011年07月18日)

 
前日、猛暑の中に参加したからか超水不足な体調の中、今日は勉強会。

場所は日比谷公園内にある日比谷グリーン​サロン

筆跡の本を題材に色々と意見交換会をしてきました。

勉強会の準備不足と身体の水不足により
完全に頭の中が回っておりませんでしたが。笑

参加者は、知識があり着眼点も鋭くて
ものすごい刺激になります。

やっぱり自分ひとりで考えているとどうしても
視野が狭くなってしまうけれど、人の考えを聞いて
自分の意見を発することで整理される部分もあるので
毎回楽しみにしている勉強会です。

かれこれ4〜5回目かそれ以上集まっているので
だいたいの流れもできてきました。

私も早くあと一段、登りたい☆

鬼子母神手創り市☆お礼(2011年07月17日)

 
炎天下の中、手創り市に出展してきました。

当日は来場者も少なかったようで、
作品の売れ行きはいまいちでした(>_<)

でも、友人知人で足を運んでくれた人が
たくさんいて本当に心強かったです。

facebookでの告知を見て足を運んでくれた
方も中にはいらして、とてもうれしかったです^^

少し涼しくなるころにまた出展したいですね。

今回のお声がけをしてくださり、素敵な機会を教えてくださった
カタリコさんと、足を運んでくれた、会場でお会いしたみなさまに
御礼申し上げます。

次は、もう少し喜ばれるモノを準備して参加したいと思います☆

明日7月17日【日曜】鬼子母神手創り市出展のお知らせ(2011年07月16日)

 
先日お知らせしました、手創り市に明日出展します。

今回は革アーティストkatarikoさんにお誘いいただき初めての出展です☆

ピークはお昼頃です。
商品が売り切れてしまった場合は早めに閉店する
お店もあるので早めの来店がお勧めです^^

ご来店をお待ちしております!


【鬼子母神手創り市】
 日程:2011年7月17日(日)※雨天中止
 時間:9:00〜16:00
 会場:〒171-0032
    東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20 雑司ヶ谷鬼子母神
 入場:無料
 交通:
    ●JR池袋駅東口より、明治通りを新宿方向へ歩き
    「南池袋3丁目」歩道橋を左折、約15分
    ●JR目白駅より、目白通りを東へ歩いて約15分
    ●都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車
    ●地下鉄副都心線「雑司が谷」下車


ナビ(2011年07月13日)

 
会社の仕事にて外出。

道中、徒歩で移動の際のお供はスマートフォン。

ガラケーの時は有料で提供されていたサービスですが
スマートフォンになってからは基本無料です。

便利ですねo(^-^)o

〜匠カフェ再開のお知らせ〜(2011年07月12日)


私が書のロゴを提供させていただいた福島にある匠カフェ。

オープン直後に震災があり休業されていましたが
先月から再開していまして色々と様子がきになるところ^^

久しぶりにHPを覗いたら動画紹介ページがありました。

再開に向けて贈らせていただいた作品もどうなっているのかな。

応接室に展示いただいたこともありました。

暑さの和らぐ頃にでも伺おうと思います☆

サムホール展(2011年07月10日)

 
サムホール展を見に行ってきました。

場所は上野にあるギャラリー空

サムホールサイズの作品という企画のため
サムホール展なのだそうです。

ちょうど月例の筆跡のゼミがあったので
帰りに歩いて寄り道。

日差しがきついなぁと思っていたら
昨日はどうやら梅雨明けのようで(^^;

そりゃ暑いですよね。

スマートフォンに道案内を任せて
迷うことなく到着しました。笑

落ち着いた雰囲気のギャラリーに
展示された作品の数々はとても素敵でした。

私もまた個展がやりたいなぁと思ってしまったり。笑

実用書道教室始まりました(2011年07月06日)

 
待ちにまったこの日。

自分に先生が務まるのだろうか。

そんな不安を抱きながらこの一ヶ月間
準備をしながら、何度もシュミレーション。

結果、案ずるより産むが易し

個展のときもそうだったけれど、
踏み出すまでの一歩は大変で
振り返ってみるとあれ?みたいな。

教室を始めるきっかけをくださった
マーベル バリエーション80の安井さんには本当感謝。


添削をしてみて初めて分かった。
必要な時に必要なポイントだけ教える。
それだけで他の部分についても修正されていく。


先生をやってみてわかったこと。

教える先生の方が教わっている。
自分で書いて学ぶ以上に学ぶことがある。

一度に色々話しすぎたかな。
次回からはもう少し書く時間をたくさんとろう。


素敵な出会いと機会に感謝。

作戦会議(2011年07月02日)

 
赤羽にあるPeace Cafeにて。

鬼子母神出展の作戦会議です。

手前はスマートフォン(いけがみ)奥はiPad 2(カタリコ)さん。

ハイテクを駆使した作戦会議です。

出展するのは皮作品と書作品なのにね。笑

私は初出展のため色々と準備が必要なのですが
遠足前の持ち物チェックっぽくなってます。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック