ブログ

スマフォ(2011年09月21日)

台風凄かったですね。

私は仕事を少し早くあがらせてもらったのですが、
最寄り駅の2つ前で台風接近のため停車。

監禁されること4時間ほど…

それでも20時頃には家に帰れました。


さて、昨日から始まったIS11Sのソフトウェアアップデート

無事に完了しましてキャリアメールが使用できるようになりました。

緊急地震速報やリスモなども対応となり
ほぼガラケーと同じ機能が入ったかなという印象。

しかし、アップデートのおかげで今度は別の心配が。

アプリケーション用に使用可能なメモリ領域が
390Mあるうちの7割くらい使っているんです。

今後ソフトやらアップデートがかかった場合、
メモリオーバーしてしまう問題が。

アプリケーションのデータははSDカードに移せるような
情報もありますが、アプリで発生するデータは移せても
コアな部分のプログラムなどは本体機種から動かせないようで…

もともとアプリは厳選しているのでインストールしている数は
少ないのですが、その1つ1つが結構サイズが大きいみたいで。

まだ余裕はあるので、急に困ることにはならないと思いますが
物理的な容量不足については結構困るかも。

と、2年間一緒に共にしていくことに少し不安を感じた池上です。

(2011年09月18日)

 
最近日が暮れるのが早くなってきましたね。

土曜日は月1回通っている書道教室の日でした。

いつもの道

ではあるものの、学生の頃から通っていたこの道。

景色をみて懐かしさを感じてしまうところは
年を重ねたということでしょうか^^


それから来年2012年よりスタートの書道教室の生徒さんも募集中です。

今から来年ですと少し気の早い話かもしれませんが、そろそろ2011年の
棚卸しと来年に向けての中長期計画を立ててみてはいかがでしょうか^^

アートアクアリウム展(2011年09月11日)

 
アクアリウム展へ行ってきました。

様々な金魚、でっかい金魚鉢がライト
アップされて素敵な空間でした。
超癒されましたo(^-^)o

日経新聞WEBでイベントのことを知り行きたいなと
思っていまして念願かなっての観覧でした。

アクアリウム展は過去に六本木
などでも開催されていた模様。
これからは毎年観たいなと^^

明日が最終日ですがもしお時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

日本橋架橋100周年特別記念展
アクアリウム展

アートアクアリウム日本橋HP

実用書道教室【第4回】(2011年09月08日)

 
昨日は第4回目の書道教室。

4回目ともなると、始まりから終わりまでとてもスムーズです。
今回生徒さんから初めて「教室っぽい」「学校っぽい」という
お褒めの(?)言葉をいただきまして…毎回反省しっぱなしです( ̄^ ̄)

生徒さんそれぞれの字も個性が出始めてきました。

毎回授業で使う課題は手造りだったり参考資料を使ってみたり。

これまでにやった内容は
 ●【第1回】基礎編1
 ●【第2回】基礎編2
 ●筆遊び

そして
 ●【第3回】賞状書き体験1
 ●【第4回】賞状書き体験2

これからの4回は下記の予定。
 ●【第5回】祝儀・香典の書き方
 ●【第6回】封筒・葉書の宛名書き
 ●【第7回】筆ペン練習
 ●【第8回】自分用の手本作り

その他、課外授業として書道店巡り。
 ・キョー和
 ・精華堂
 ・宝研堂

今後の要望他で出てきたのは3つ。
 ●基本点画
 ●ひらがな・かな
 ●写経

年末には年賀状講座を検討中!!!

来年また書道教室が始まります♪
今回は全8回の構成ですが、もう少したくさん書く
時間も作って、次回は全12回を予定しています。
興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいませ☆

基本的な知識も大事ですがもっと書く時間も必要みたいですね。

生徒さんの意見として自宅よりも教室の方が
(誘惑が無いぶん)集中しやすいとか。

言われてみればなるほどですo(^-^)o

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック