ブログ

宛名書き(2011年11月27日)

 
年賀状の季節になりました。

こんな時に心強いお友達は写真の作例集です。

こちらは日本賞状技法士協会にてお買い求めいただけます^^

企業向けの宛名書きの場合にポイントになるのは3つです。

 ●ビル名
 ●会社名
 ●肩書き

ビル名がある場合は住所の書き方に注意が必要。
会社名は極端に長い場合はレイアウトに要注意。
肩書きは兼任などをされている場合は難しくなります。

難しいとか大変だとか色々文句を言っても書かねばなりません。笑

今年は書道教室の先生をやりましたので
生徒さん達にも年賀状を送る予定です。

なのでかなり緊張(^-^;
緊張をしたところで字はうまくなりませんがね。

昨年の実績が買われてか今年も
職場の宛名書きの一部を承りました。

数少ないプロとしてのお仕事。
家で書くので報酬は出ませんが。
がむばります♪

今欲しいのはやっぱりライトテーブルです。

来年は買いたいな。


**************************

2012.1.12
実用書道教室(2012)の生徒募集受付は終了しました。
お問い合わせいただきましたみなさまありがとうございました。

2012年の実用書道教室の生徒さん募集中です。
日程も決まりましたので興味のある方はぜひお声がけください。

開館15周年記念特別企画展〜めぐりあい〜(2011年11月24日)

 
有楽町 国際フォーラム内にある相田みつを美術館へ行って来ました。

初来館です。

書道仲間は訪れているみたいなのですが、私は初めてです。

かねがね噂に聞いていた臨書なども観ながら楽しんできました。

ろうけつ染め作品や

ふしぎなかすれのある作品など

すごく楽しめました^^


**************************

2012.1.12
実用書道教室(2012)の生徒募集受付は終了しました。
お問い合わせいただきましたみなさまありがとうございました。

2012年の実用書道教室の生徒さん募集中です。
日程も決まりましたので興味のある方はぜひお声がけください。

実用書道教室【第8回】(2011年11月18日)

 
水曜日は今期最後の書道教室。

残念ながら全員出席とはいきませんでしたが充実した最終回。

来年も引き続きよろしくお願いします。


また、2012年の実用書道教室の生徒さん募集中です。

新たな年の始まりに、新しいことを始めませんか^^

朝大学ならぬ夜大学とまでは行きませんが。


仕事終わりに

銀座で

背筋を伸ばして

綺麗な字を

書けるようになるために

一緒に勉強をしませんか@^^@

**************

2012.1.12
実用書道教室(2012)の生徒募集受付は終了しました。
お問い合わせいただきましたみなさまありがとうございました。

ひと月たったの2回です。
日程も決まりましたので興味のある方はぜひお問い合わせください。

高崎経済大学へ(2011年11月12日)

 
群馬県にある高崎経済大学でセミナーを開催してきました。

縁あって、NPO法人DNA主催によるセミナーの講師です。

『働く目的ってなんですか?』

『伝えることってなんですか?』

そんなテーマで3時間。

主な参加者は大学3年生で、これから
就職活動をおこなうであろう人たち。

私が就職活動をした時は、幸か不幸か2〜3社目で内定をいただき
学校から推薦をもらっての応募で自分にはもったいないくらい素敵な企業。

就活って(試験や面接が)大変だし
早く決まるに越したことはないかと
そんな気持ち半分で決めてしまったところがありました。

しかし、いざ働き出し2〜3年が過ぎた頃から

自分はなぜ今の企業で働いているのか

これからどういう風に生きていきたいのか

本当に自分の意思で選んだ企業だったのだろうか?

そんなことを毎日考えるようになりました。
思い悩んだ末に出した答えはもう一度選択をする

新たな環境を選ぶこと。

それは転職でした。

これまでの自分の棚卸しをして、そこから履歴書を作る。
どんな環境で働いてどんな風に生きていきたいのか
出来るだけ具体的に考え、想像し、昨年環境を変えました。

以前の職場に対しての不満はありません。

それでも、なぜあの時もっと自分と向き合っていなかったの
だろうかという気持ちが頭から離れませんでした。

もし最初の就職活動の時にもっと悩んで決断をしていたら
今とは違う結果になっていたかもしれません。

一番最初に社会に飛び込むそんな大事な瞬間を
自分の納得のいく形で選んで欲しいと。

そんな思いでの開催でした。

少しでもよいきっかけを与えることができたらうれしいです^^

今回のセミナーを企画してくださったNPO法人DNAさん。
今回以外にも様々な就活イベントを催しているそうです。

群馬で就職を考えている学生の積極的な支援も行っているそうなので
興味のある企業様や学生の方などいらっしゃいましたらお声がけください。

可能な限り中継させていただきたいと思います。

本日ご参加くださった学生のみなさん
そしてDNAのみなさんありがとうございましたo(^-^)o

実用書道教室【第7回】(2011年11月03日)

 
書道教室も残り2回となりました。

第7回は筆ペン。
職場でお祝いや不幸があって、筆耕をする場合は
筆ペンを使用することが殆どです。

いけがみのお勧めは
くれ竹万年毛筆八号

それから気になっているのが
くれ竹写経用筆ぺん毛筆かぶら90号

書道の小筆に慣れると筆ペンは非常に扱いづらく、
できれば避けたいのですが、職場などにおいて
機会が多いのは圧倒的に筆ペンです。

私も机に硯と筆のある職場で働いてみたいと何度思ったことか。笑

今回は先日の課外授業で購入した筆ペンを使用しました。

これまでは筆で練習をしてきたため、書きにくそうでした。

私は私で、朱墨くれ竹筆の扱いに四苦八苦(^-^;


また、自分がどういうところで躓いたなぁと、数年前の自分を
思い出すような気持ちで生徒さんに指導をしていました。

師から教わった技術に、自分の苦労して得た点を乗せて、生徒さんへ。

知っている=できる ではないと言いますが

できる=教えられる でもないのですね。

師が説明してくれた書き方を体感して分かった気になっていましたが
教えることでまた違った角度からの理解があるということ。

体感したことを言葉で説明できることを本当の意味での理解と感じています

**************************

2012.1.12
実用書道教室(2012)の生徒募集受付は終了しました。
お問い合わせいただきましたみなさまありがとうございました。

2012年の実用書道教室の生徒さん募集中です。
日程も決まりましたので興味のある方はぜひお声がけください。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック