ブログ

書道教室準備(2012年01月29日)

 
2月から書道教室が始まります。

昨年からスタートして早2年目。

一人で書いていた頃よりも勉強になりました。
お陰様で定員はいっぱい。

いまは風呂敷を広げるつもりがないので
しばらく少人数で継続したいと考えています。

ありがたいことに今回は問い合わせをたくさんいただきました。
早くもキャパいっぱいなのでそれはそれで考えないといけませんね。

先日日本賞状技法士協会で勉強していた時のクラスメイトから
折を見て教室を開きたいと考えている連絡をいただいただいて

自分のことのようにうれしく思いました。

私が教室を始める報告を師にした時に自分のことのように
喜んでくれたその気持ちが少し分かった気がします。

遠くない数年後が楽しみです。


さて、教室の準備は急ピッチで進めております。
昨年の反省点も踏まえてテキストと練習用紙を作成中。

練習用紙はワードで作って後日配布できるようにと
考えるあたりは時代の変化かなぁなんて思います。

初日は雨や雪が降らないといいなぁ。
天気が一番の心配だったりします。

練習中(2012年01月22日)

 
展覧会の作品書きの練習中です。

2×6サイズで墨の消費量が多く
ギリギリまで墨は磨りません。

磨った墨は墨の伸びがよく
書き心地が良いので
本当は使いたいのですが。

そのあたりは切実な悩みだったりします。

床で書いていますが線の太さが普通なので
壁掛けにしたときには墨量が少ないということ。

床書きの時は意識して太く書いているのですが
それでもまだ上手くコントロールできずです。

こればかりは、経験と実力不足ですな。
時間の許す限り書き込みたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 第61回日本書道院「華甲」展
 会期:平成24年4月8日(日)〜15日(日)
 時間:午前9時30分〜17時30分
 ※ただし最終日は14時30分まで
 会場:東京都美術館(上野公園8−36)
  (上野駅公園口徒歩8分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

書初め(2012年01月20日)

 
フォルテック様で書初めセミナーをしてきました。

私からは2つの約束事を。

・自信を持って書くこと
・止め・ハネ・払いは丁寧に書くこと

レイアウトは自由。
みなさん思い思いの目標を書いていました。

時間が経つにつれ次第に無言に。
黙々とみなさん書いていました。

みなさんの姿に自分が書を始めた頃を
重ねて、ただただ懐かしいなぁなと。

フレッシュさを取り戻したいと思ってしまったいけがみです。

変化(2012年01月18日)

 
代休のため平日のオフ。

午前中はちょこっと外出。

年に1回程度お話をさせていただいている方がいまして
1年以上ぶりにお会いしてお話をしてきました。

昨年末から出会いや再会やきっかけに恵まれていて
2012年は非常に充実した1年になるそんな予感。

その一方であるところでいただいた何気ない指摘が
頭の中に残ってもやもやした気持ちが抜けない状況。

周囲の人の考え方に変化を感じているのですが、それに対して
現状維持の考えの自分に違和感を感じているところです。

久しぶりの自分と向き合うタイミングなのかなと感じています。

ちょっと頭の整理がしてみたくて書いてみました。

私の場合は動いていたほうが解決できることが多いので
宣言どおり今年積極的に動いていく姿勢は変わりません♪

本年もよろしくお付き合いください☆

夜から書初め大会のお手伝いにいきますo(^-^)o

書道教室募集終了(2012年01月12日)

 
実用書道教室(2012)のお申し込み受付を終了しました。

お陰様でたくさんのお問い合わせをいただき
予定よりも早い募集終了となりました。

お問い合わせくださったみなさまありがとうございました。

2011.1.12 池上晋翔

打ち合わせ(2012年01月11日)

 
年末から進めている企画の打ち合わせ。
SUZU CAFE udagawaにて。

SUZU CAFEの入り口に貸切パーティー可能ですの看板を見て

『企画で知り合った人たち年末にパーティーできたらですね〜』

なんて思いつきの発言が今年の目標になりました。笑
思えば今回の企画もぽろっと出たひと言がきっかけだった、ような…

そのひと言で今があると思うとありがたしです。

異業種とのコラボは初めて。

今まで個人で受ける仕事が多かったのですが今年は
周りと協力しながら作り上げていきたいと考えています。

よいコンテンツを提供することはもちろん
良い成長の場にもなると思います。

もともと毎年年明けから2月ころまでは展覧会の作品制作が
あるのを理由に予定はあまり入れていませんでした。

今年は書道教室もありますので1月からエンジン全開。
仕事も遊びも充実させていきます☆

年末に向けた目標もできたので頑張っちゃう予定ですo(^-^)o

書道教室(2012)のお知らせ(2012年01月10日)

 
昨年に引き続き、今年も社会人向けの実用書道教室を開催します。

 ● 毎月第二第四水曜日(月2回)
 ● 時間は19時〜21時
 ● 場所は東銀座から徒歩3分(JR有楽町駅・メトロ銀座駅からも近いです)
 ● 社会人になると多い祝儀や香典などの小筆に特化した内容
 ● 完全予約&少人数制

 ★道具は女性用バッグに入ってしまう大きさ

 現在あと1名の余裕がございます。 2012.1.12 募集終了。
 詳細はこちらをご覧頂くか、直接お問い合わせください。

課長に昇格しました(2012年01月09日)

 
塚田農場 京王渋谷西口店(2号店) でご飯を食べてきました。
じとっこのと〜っても美味しいお店です。

当日の当日でご飯を食べようということになって2名で予約。

店員さんがホスピタリティ精神旺盛で、注文をするやいなや
「お客様初めての来店ではないですよね?」と。

注文以外にもちょっとした気遣いで料理を出してくれたりと
本当にファンになってしまいそうなくらいサービス精神旺盛でした。

そして、2回目の来店の私は役職が主任から課長に昇格しました☆

初めての時は主任からスタートし来店の
回数に応じて役職が変わっていくとうい仕組み。

名刺(ポイントカードです!)をなくしてしまうとクビだそうです。
シビアですな。笑

美味しくて安いのでとてもオススメなお店。
ファンになってしまいます(>ω<)

とめはねっ 九巻(2012年01月08日)

 
年末に発売されたとめはねっの9巻。

書道の勉強をしてこなかった私は
知識も含めてすごく楽しい漫画です。

新刊の発売はあまり多くないのですが
毎年楽しみにしている本の1つです。

2012年(2012年01月01日)

 
あけましておめでとうございます。

今年は辰年ということで昇り龍のように
すすんでいきたいと思います。

2012年は書道教室の他年末から動いている企画が楽しみです。
また、日中の仕事とも共有しながら生かしていけるような
少し新たなチャレンジも考えています。

毎年色々目標を掲げながら形にならないものの方が多いのですが(笑)
また一年よろしくお付き合いいただけたらうれしいです。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック