ブログ

役員(2012年02月28日)

 
4月に開催される書道展の案内と一緒に
展覧会役員リストが送られてきました。

関係者の姓号が記されていて、今まではあまりよく
見ていなかったのですが、ふと資料を眺めていると
自分の名前があるではないですか。笑

今さらだけど同人って役員だったんだ…
初めて知りました(―ω―;)

ちなみに、日本書道院の組織は下記の通り。

 ◆一科審査員
 ◆二科審査員
 ◆学生部審査員
 ◆同人
 ◆師範
 ◆準師範
 ◆段位(初段〜6段)
 ◆級位(1級〜8級)

部門は漢字かな詩文書の3つでそれぞれ師範試験がある。
昇格については下記の通り。

 一科審査員:昇格は展覧会の成績により
 二科審査員:昇格は展覧会の成績により
 学生部審査員:昇格は展覧会の成績により
 同人:昇格は展覧会の成績により
 師範:合格は年に1度の試験にて
 準師範:合格は半年に1度の試験にて
 段位:昇段は半年に1度の試験にて
 級位:昇級は月例の課題にて

他の団体等からの編入を除けば基本的に飛び級は無いので結構時間がかかります。
級から始めて師範を取得するまでにだいたい5〜6年。
そこから先は成績次第…

同人以上の昇格条件は展覧会の成績により決まってきます。

好きなことなので精神的な部分での負担は大丈夫なのですが
毎年出品し続けると費用が結構かかるので経済的な負担が
多少ネックだったりします。

色々と書きましたが、実は同人は一応役員だったというお話。

ランチ(2012年02月25日)

 
1年ぶりくらいの再会。

決断力のある人は違うなぁとしみじみ。

思い切って社会人から学生への転身。
意識が高くて考えもしっかりしていて
人間的にも素晴らしくて魅力的。

こんなにも理想とする生き方をされている方は
お付き合いさせていただいてる中でもいません。

何かと中途半端な私にはなかなか真似できそうに
ないと感心しながら充実のひと時でした。

希望の企画書(2012年02月22日)

 
今年に入り、人生で初めての企画書を書いています。

実は既に2度目の書き直し(^-^;

書き直しになってから書いては修正の毎日…
やっと納得のいく内容に書きあがりました。

内容を見ていただけるのでこれでOKかは
わかりませんがちょっと形になりました。

私にとっては将来を大きく左右するかもしれない希望の企画書です。

大きく羽ばたきますように。

購入した祝儀袋(2012年02月19日)


先日購入してきた祝儀袋。

左が紙で右が布です。

布の質感は初めて。
どちらを使おうかなぁ^^

とりあえず両方に名前を書いてから考えようと思います。

******************
◆筆跡×整体ダイエットセミナー◆

http://hisseki-seitai-diet.on.omisenomikata.jp/
2012年2月 残席0(キャンセル待ち)
2012年3月 残席6
2012年4月 残席3
2012年5月 余裕あり
ご興味お有りの方は是非ご参加ください。

初STREAMER COFFEE COMPANY(2012年02月17日)

 
念願かなって初めて行ってきました。

STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)in 渋谷

職場からも近くて、かなり気になっていたお店です。

写真はストリーマーラテです。

写真だけでもラテアートの凄さが伝わるくらい物凄い芸術なんです。
そして、物凄く美味しいコーヒーなのです。
さらに、ボリューミーなのです。

渋谷駅から決して近くは無い立地にあるそのお店は
ラテアートチャンピオンの方が経営者。

詳しくは…

自分で調べてください!

【第2回】実用書道教室(2012年02月16日)

 
昨日は第2回目の書道教室。

生徒さんは2人。
なんだか昨年に戻った気分。笑

体調を崩されたり、お仕事が忙しかったり。
ここのところ、温かかったり雪が降ったりしましたからね。
早く良くなりますように。

そうそう、意外だったと生徒さんから言われたことが1つ。

それは私が会社員であるということ。

コテッコテの和服で書いているイメージらしいです。
むしろジャージで書いてますのであしからず。
ある意味期待を裏切りませんねワタクシ。

サラリーマン書家。
よい響きじゃないですか。

最近、書道を勉強中の大学生からの問い合わせがちょくちょく。
仕事と書道の両立についてです。

仕事をするなかでの成長が書道に生きることもあるしその逆もしかり。

そもそも書道する時間がないことを環境のせいにするのではなく
与えられた環境の中で、自分で時間を作って継続できるようにする
努力や意思が大事なのではないのかなと思います。

そうやってやりくりをしていくと自分のマネージメントも上手くなりますしね。
仕事も上手く利用しながら、自己成長につなげていけるのが理想です。


また来月も教室を頑張ります!

最近の祝儀袋は…(2012年02月13日)

 
学生時代の友人の結婚式に出席するのでお祝儀袋を購入してきました。

ちょうど渋谷に用があったので、何気なく東急ハンズの祝儀袋コーナーへ。
そこでビックリだったのが布でできたご祝儀袋が売られていたこと。

棚の半分は従来の紙タイプで、もう半分は布でできた祝儀袋。
(豪華なだけあって布は紙の2倍くらいのお値段でした)

包装には贈られた方は捨てずにずっとお使いいただけますと。

確かに祝儀の袋で豪華なものを一度きりで終わらせてしまうのは
もったいないと思っていたので、この発想は素晴らしい思いました。

ちょっと気になったのが『柄』です。

祝儀としての役目を終えてからハンカチとしても使えるとうたうなら
もう少しハンカチとしてのデザインも考えたほうが…とか思っちゃったり。

写真は個人的に結構気に入ったものだったのですが
自分が貰ったならハンカチとして使うのはちょっと勇気がいるなぁ。笑

お菓子展2012@高円寺hattifnatt(2012年02月04日)

 
仕事帰りに高円寺へ寄って、お菓子展を見てきました。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
 イベント名:「お菓子展」@HATTIFNATT 高円寺のおうち
 展示期間:2012.1/30(月)〜2/14(火)
 ユニット名:caOri(カオリと読みます)
 会場:HATTIFNATT 高円寺(→食べログ
 詳細:**HATTIFNATT -高円寺のおうち-**
  東京都杉並区高円寺北2-18-10
  TEL : 03-6762-8122
  営業時間
  月―土12:00〜24:00
  日曜日12:00〜21:00
  定休日:不定休
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

HATTIFNATT 高円寺はとても落ち着く雰囲気のお店で、カフェメニューも充実のお店。
夜はお酒に美味しいご飯メニューがリーズナブルな価格で提供されています。
私もホットワインを頂きました♪

いけがみは今回出展されているグループcaOriさん(ブログ
はパン教室なども開いていらっしゃいます。

caOriさん以外にも知人も出展していますので、
お時間のある方、近くにお住まいの方はよかったらぜひぜひ^^

【第1回】実用書道教室(2012年02月01日)

 
今年も始まりました書道教室(2012)。

今年は新規の生徒さんが4名加わり7名です。

社会人ですと仕事との兼ね合いで
夜の時間帯は調整が難しいのが現状。
都合によりお休みの方もいましたが仕方がありません。

なので、カリキュラムそのものも毎回毎に
終わる内容に仕上げています♪

今回は少し緊張気味の空気の中スタート。
昨年からの引き続きの生徒さんは流石の手の動きです。

1年の差を感じた瞬間。
少しうれしかった瞬間でもあります。

今日からスタートの生徒さんにはちょっと色々と
詰め込みすぎてしまったことが反省点。
あと、説明の順序を間違えてしまった(T-T)

いきなり宿題を出してしまいました。が

自分で書いて練習をすること
成長への一番の近道だったりします。

ポイントを指摘されてなるほどと納得するよりも
試行錯誤した上で悩みを解決していくことが大事。

練習をした分だけ上手くなる。

成長の実感とその喜びをを共有できるそんな教室にしていきたいです。
次回から書くボリュームを増やしていきます。

次回からもっと楽しく進めていきます!

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック