ブログ

【第2回】実用書道教室(2012年02月16日)

 
昨日は第2回目の書道教室。

生徒さんは2人。
なんだか昨年に戻った気分。笑

体調を崩されたり、お仕事が忙しかったり。
ここのところ、温かかったり雪が降ったりしましたからね。
早く良くなりますように。

そうそう、意外だったと生徒さんから言われたことが1つ。

それは私が会社員であるということ。

コテッコテの和服で書いているイメージらしいです。
むしろジャージで書いてますのであしからず。
ある意味期待を裏切りませんねワタクシ。

サラリーマン書家。
よい響きじゃないですか。

最近、書道を勉強中の大学生からの問い合わせがちょくちょく。
仕事と書道の両立についてです。

仕事をするなかでの成長が書道に生きることもあるしその逆もしかり。

そもそも書道する時間がないことを環境のせいにするのではなく
与えられた環境の中で、自分で時間を作って継続できるようにする
努力や意思が大事なのではないのかなと思います。

そうやってやりくりをしていくと自分のマネージメントも上手くなりますしね。
仕事も上手く利用しながら、自己成長につなげていけるのが理想です。


また来月も教室を頑張ります!

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック