ブログ

積み重ね(2012年03月09日)

 
写真は生徒さんが書いているところです。

モデルのようですね( ̄▽ ̄)

と、話が脱線しましたが(汗)

教室が始まって2ヶ月目。

休まず来られている生徒さんは授業の日も含めると
週1のペースで練習しているそうです。

教室は第一・第三の月2回で、毎回課題を出しているので、
翌週にその課題をやると考えるとだいたい各週で筆を持つ計算になります。

初回の宿題は自分と自分以外の良く書く名前
第二回目は基本点画の練習(漢数字)

2月1日の最初に筆を持ったときと比較すると
別の人が書いたのでは?と思ってしまうくらいの上達ぶり。

書いている本人は気づかないことが多いのですが
見る見る変わっていくその成長に驚くばかりです。

生徒さんが気にするのは字の形ですが私は極力指摘せず^^
冷たい先生です。

不思議と練習をしていくと自然と字の形は取れるように
なるので、私は基本点画や筆の運びを中心に指導をします。

積み重ねって大事ですね。
習いたてだった頃を思い出すなぁ。

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック