ブログ

【第5回】実用書道教室(2012年04月18日)

 
新年度に入り初めての書道教室です。

4月5月は月に1度なので貴重な時間。
7月から始めた昨年とは違い2月からスタートさせたことも
あってか、なかなかスケジュールが合わないことが多いですね。

前回に続き都道府県を書く練習だったのですが
結構成長が実感しにくいところなので教える私も
ちょっぴり辛いところ。

ただ、ここをやっておかないと宛名書きの
ステップに移ったときに苦労しますからね。

今は正方形の枠に書いていますが、住所を書くときは
横広につぶして書きますので更に難しくなります。

まずはひと通り書いて字を知ること。
住所下記になった時に一度でも書いたことが
あるのとないのでは全然違いますからね。

実戦形式にすると何が必要なのかが見えてきますので
自分自身に足りないものを実感することができます。

とはいえ、いきなり崖から突き落とす的なことはできませんので
基礎をやりながら実践を交える。そのバランスが難しいところ。
飽きさせないように…先生として私が頑張る部分です(笑)


デジカメを変えたので写真の雰囲気も少し変わりました。
迂闊にもフラッシュを焚いてしまいました><

集中して書いていた生徒のみなさんごめんなさい。

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック