ブログ

コトハナ アドヴァンスコース(2012年09月23日)

 
いよいよスタートしましたコトハナアドヴァンスコース
池上は東京第6クラスです。

こちらは年に1回のセミナーで東京は6年目になります。

前月までのベーシックコース今回は同世代と少し上の世代の方。

勢いは圧倒的に若かったベーシックですが、
こちらはまた違う雰囲気で意識の高い方ばかり。

一緒に学ぶ場ではありますが、クラスメイトからも
たくさん学ぶことがありそうなので楽しみです^^

消しゴムハンコ2(2012年09月21日)

 
カリキュラム最後の書道教室がありました。

最後もハンコです。
その出来栄えはいかに^^

さて、来月から4回限定の年賀状講座を行います。

今年は手書きの年賀状に挑戦しようと
考えている方ぜひお問い合わせください♪

筆ペンにこだわる(2012年09月09日)

 
私は職場ではいくつかの筆ペンを使っています。

書きやすいものを探しながら買い足していったら
いつの間にか増えてしまったというのが実際ですが。笑

許された常時筆をおいておくことができますが、たいていの職場では
筆と墨と硯を使って書くことは時間的にも非効率なためダメですよね。

大きな会社では祝儀や香典を書く機会も多いため
ゴム印で済ましてしまうことも多いのですが、
手書きの良さを好んで、筆ペンを使用する企業も多いです。

私の勤める会社も筆ペンを使用します。

基本毎回使うのは同じ筆ペンですが、その時々の調子で
どうも上手く書けない時があるので何本かを持っていると便利です。

普段用と、ちょっと調子悪い時用。

あると便利ですね^^

消しゴムハンコに挑戦(2012年09月05日)

 
今日は要望のあった消しゴムハンコ作りをしました。


結構準備と練習をして臨んだのですが

先生練習したんですかーとか言われてしまいました。

確かにアクシデントアリマシタ。

印刀を使うこともあり、本日の目標はケガをしない

もともと2回に分けて作ることにしているので
進捗に合わせて内容を調整していくつもりでした。

そのため、急ぐ必要もないですし、しっかり慣れながら
怪我無く無事に終わることが一番ですからね。

それにしても生徒さんの集中力…
普段の書道教室の時よりあったのではないかと( ̄ω ̄;)

予定より進みが早かったです。
次回も楽しみです♪

ペンにこだわる(2012年09月03日)

 
後付けになりますが、私は色々な種類のペンを
使っている方だと思いますので一部をご紹介します。

シャープペンはパイロットシリーズを愛用しています。
中でもS3(エススリー)シリーズが多いです。

太さは主に3種類。

 ● 一般的に多く出回っている0.5
 ● 普段、会社では0.4を使用しています
 ● 手帳や罫線間隔の狭いノートでは0.3

0.3は昔は製図用とうたって販売されていましたが、最近は
色々なメーカーから普通に販売されるようになってきました。


ボールペンではユニボール シグノシリーズを愛用。

ボールペンはゲルインクタイプとボールタイプがありますが
私はどちらかというとゲルインクタイプ派です。
あまり力を入れないで書ける感じが好きです。

また、ボールペンでは0.3と0.5と0.7を使い分けます。
通常は0.3や0.5がちょうどよいのですが長3サイズの
封筒などに書く場合は0.7か、サインペンで書きます。

封筒などの場合はある程度太さが無いと
見た目が寂しい雰囲気になってしまいます。

ちなみに、太い線で書かれた時は
多少の下手さをカバーしてくれるという
素晴らしい効果があります。

細い線は、繊細さを表す一方で弱弱しさや少し頼りなさも映すようです

上手い字が書けるようになる系の書籍でも紹介されている
ものではありますが、自身で実践していますのでオススメの方法。


改めて書くことが好きだなぁと感じます。

色々使っていると言っている割には万年筆は
1本も持っていないのですが(^-^;

消しゴムはんこ準備中(2012年09月01日)

 
今月の書道教室では2回に分けてハンコ作成をします。

とはいえいきなり篆刻は厳しいので、消しゴムでハンコを作成します。
ということでワク♪ワク♪ワク♪ワク♪なひととき。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック