ブログ

デザインあ展(2013年03月31日)

 
話題のデザインあ展を観にいってきました。

知り合いも結構観にいっていたので気になっていました。

ちょうど石川から東京へ遊びに来る友人が観にいく〜
ということで東京案内ついでに便乗させていただきました。

もの凄く楽しかった〜

入場者参加型の展示?もあって楽しめます。
入場料1000円というのも凄く良心的。
また、写真撮影OKというのもうれしいですね。

本当、これを企画した人と形にした人天才だぁ…

6月2日(日)まで開催されているそうなので
ぜひもう一度観にいこうと思います(へωへ)

取材(2013年03月29日)

 
水曜日は書道教室の日でしたがお客様が来られました^^
フリーペーパーで扱われる渋谷の朝活特集の取材です。

5月より始まる朝活の「筆ペン」講座の取材ということで
生徒さんに協力してもらい授業の風景を撮っていただきました。

大手不動産会社の関係者に5月〜6月に配布予定だそうで
1万部以上発行とのことなので、すごくありがたいです。
私のHPのURLも掲載いただけるそうなので反響が楽しみです★

ただいま、渋谷の朝活社会人向け朝活筆ペン講座お申し込み
受付中です。ご興味のある方はお声がけください@^^@

───────────────────────────

朝活には朝waku!(あさわく)というネーミングをつけています。
朝waku!には3つ意味があります。

朝waku! =  時間の「枠」 × 楽しさの「ワクワク」 × 仕事の「work」

───────────────────────────

作品制作風景(2013年03月27日)

 
年明けにいただいていた依頼ですが、私の都合で
のびのびになってしまい、最近やっと着手し始めました。

お待たせしてしまい本当に申し訳ない(u_u;)

書仲間のブログではあまり作品制作途中の
風景を見かけることは少ない気がします。

そもそも、書いている途中に写真撮っていたら
集中力が途切れてしまいますしね。

最近私の周りではご存知の人が増えてきたのですが
作品って最終的には1つじゃないですか。
でも、作品代って思いのほか高いんですよね。

その理由は、その制作の中で何十枚〜何百枚と書くので
結果的にそこにかかるコストってかなりかかるのですね。
(もちろん、個人差はありますが)

それから、額仕立てにすると額だけでかなりのお値段しますので
そこに制作費をオンするとかなりの金額になってしまうと。

結果だけを見ると作品は1枚なので、一般の方はどうして
そんなに高いのだろうとか疑問に思われたりもするようです。

理由は制作費+額ということになります。

制作する側としては中途半端な作品は世に出せませんからね。
とくに下手っぴな私は余計に多く書き込んでしまう(@_@;)

一般の方からしたらそんなに大差ないように
見えるのかもしれませんが(^-^;

ということで、作品の制作途中風景をおさめてみました。

実用書道講座(2013年03月26日)

 
2月から始まった書道講座(2013)も今週4回目を迎えます。

次回はなんと取材が入ることが決まりました★
取材のメインは書道教室ではなく朝活だったりします(^^)

朝活ですが、今年は5月か6月よりスタートします。
場所は渋谷で、テーマは「筆ペン」です。

1時間ですと添削時間もあまり取れないと思うので、
最大でも10人くらいかなと思っております。

詳細は決まり次第お知らせしますが
ちょくちょくお問合せもいただいておりますので
早めにお知らせできたらと考えております。

変化は苦手だ(2013年03月25日)

 
昨日もコトハナセミナーがありGAとして参加してきました。
※コトハナセミナーではサポートのメンバーのことを
GA(グループアドバイザー)と呼びます。

スピーチのセミナーであるコトハナ

そのサポートではありますが運営のお手伝いから
スピーチの見本を見せることまでその役割は様々です。

セミナーは生き物であり、流動的ですので
臨機応変な対応が求められます。

進捗や雰囲気によっては予定とは違う
展開になることもありますo(^-^)o

私は臨機応変というのが苦手で、想定していた
変更であれば大丈夫なのですが、イレギュラーな
ことが起こると立ち止まってしまうことが度々あります。

昨日は必要な変更があり、対応に苦戦しました。

まだまだ、変化成長が足りませんね(^-^;

第62回日本書道院展(2013年03月20日)

 
だいぶご無沙汰になってしまいました。

年明けから予定が充実しておりまして(^^;

今年からサポートでお手伝いさせていただいている
コトハナ・展覧会の作品書き・書道教室等でこの2ヶ月は
ドタバタでした。

おかげさまでブログどころではなくなってしまいまして
やっと久しぶりの更新です。すみません。

今月が終われば少し落ち着きそうなので
2月から始まった書道教室の報告も後ほど。

さて、来月になりました展覧会のお知らせです。

お時間のある方はぜひ遊びにきてください。
私は土日どちらかは伺う予定です。

〜第62回日本書道院展〜

会期 平成25年4月8日(月)〜4月16日(火)
 ※ただし、4月15日(月)は休館
会場 東京都美術館
交通 上野駅公園口徒歩8分
入場料 無料

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック