ブログ

書籍到着(2013年05月23日)

 
少し気が早いのですが来年の展覧会の準備です。

今回は手本のネタから自分で探すことになりまして
40字くらいの五言律詩・絶句の載っている書籍を
購入してみました。

お目当ては杜牧詩選だったのですが
せっかくなので中国名詩選も買ってみました。


次回も2×6の3行書きの予定です。

好きな詩を選んで、字を崩して草稿を作って下書き。
下書きを直して、全体を修正しながら書き込み。
書き込みながら微調整をしながら書き込み。

そんな肯定を経て、作品となります。

今まで漢字作品は手本を書いていただいていましたので
今回は自分で手本から制作します。

師範になってしばらく経つのになかなか
着手できなかったことは恥ずかしいのですが(^-^;

やっと一歩を踏み出せましたので、
しっかり自分でゼロから書けるように頑張ります♪

筆ペン講座が始まりました(2013年05月20日)

 
2013年の朝活、筆ペン講座がスタートしました。

部屋も新しくなり、内容も新たに始まりました。

今回も力が入っています。

内容は銀座の書道教室がベースになっていますが
1時間の講座ということもありポイント集中の内容になっています。

自分の名前を祝儀・香典・熨斗などに
しっかり書けるようになること。

私よりも年上の人生の先輩方が習いに来てくださっています。

全4回で

生徒さんが成長を実感できるように
期待以上の結果を出します。

生徒さんといっしょに成長(2013年05月19日)

 
明日から朝活がスタートします。

今回は筆ペン講座ということで、実用面の機会は多いのですが、
普段は自分や勤め先の社名くらいしか練習しない世界です。

また、書筆に慣れると筆ペンが書きにくくなるというのもあります。

市販されている筆ペンの多くは軸が太くて持ちにくかったり
毛が柔らかかったりして、筆とは全然違います。

でも、多くの方は私生活の中で筆をよく使う機会
といったら筆ペンが一番多いですよね。

そんな理由もあって以前から要望のあったジャンルですが、
なかなか気が進まなかったのも事実です。

今回初めて筆ペンの練習をまともにしました。

ひと月前からコツコツと。

やっぱりぜ〜んぜん上手くかけませんね…
筆のような指先の感覚とかが全然ないとです(―ω―;)

でも、銀座の書道教室を始めるときも
不安とプレッシャーでおもうように書けなくて
直前までスランプだったのを思い出しました。

実際に教えることで得られる気づきって思っている以上に多くて
体験を通して教えながら成長していくものなのかもしれない。

どーんと構えていきたいと思います。
寝坊しないようにだけ気をつけます!

スピーチ勉強会(2013年05月12日)

 
昨日は定期的に参加しているスピーチの勉強会でした。

普段は1人が1テーマでスピーチを行いますが
今回は2人で初のコラボ企画をしました。

池上がお酒担当、相方さんが料理担当ということで
料理の準備をしている間、池上がお酒トークを。

持ち時間40分…

あっという間でした。

初のコラボということで、二人での進め方や間など
課題もみつかりましたが次につながる良い経験。

経験に勝る勉強はありませんね^^

私、アドリブで場を繋ぐのって苦手みたいなことが分かりました。
ある程度長い時間のスピーチになると、その場の状況に合わせて
臨機応変に進めていく必要があるのですが、アドリブ用のネタを
準備しておいて、時間に合わせて出していくのがよさそうです。

場が盛り上がっていてもスピーカーは冷静でいる
簡単なようで実践をするのは難しかったです。
こればかりは何度も経験をするしかなさそう^^

もともと、そういう部分も含めアウトプットを学ぶ場ですので
今後も継続的に参加させていただけたらなと思います。

今回はサポートで色々な方にお手伝いいただき
そのお陰でほぼ無事に終わったようなもの。
スタッフの方に感謝感謝です^^

そして40分飽きずに聞いてくださった参加者の方に多謝です^^

筆ペン準備2(2013年05月09日)

 
朝活準備ちゃくちゃくと進んでおります^^

まとまった数の筆ペンが必要になり
初の筆ペンの箱買いをしてしまいました。

ぺんてる筆 中字
ぺんてる筆 うす墨

こだわるなら呉竹の筆ペンを使ってみたかったのですが、
一般的に購入しやすいのはぺんてるさんだと思いますので、
こんかいはぺんてるさんの筆ペンにしました。

こだわる人には呉竹をすすめてもよいのですが
扱っているお店の多さの点でカートリッジの交換などの
ことを考えると一般の人にはオススメしづらいのですね。

ぺんてるさんの筆ペンはアスクルさんでも
取り扱われていることもあり、職場などで購入する
際にもハードルが比較的低いかなと思いまして
今回はこちらの筆ペンを採用です^^

朝活現在6名のお申し込みをいただいております。
初回に向けてテキストの準備も着実に進んでおります★

筆ペン準備(2013年05月03日)

 
筆ペン講座の準備中です^^

瞬間的に世界で1番筆ペンを持っている人なのではないかと
思うくらいたくさん購入しました。

筆ペンは普通タイプやうす墨など数本を使用してもらう予定です。

池上の考えではありますが、メインの1本は必ず必要ですが
時々、メインの1本でど〜しても上手く書けない時がかならず
出てきます。

そういう時は、調子が悪いのを筆ペンのせいにして
気持ちを切り替えることにしています。笑

ということで、違うタイプの筆ペンを現在注文中。

教室で使用予定の筆ペンは下記の3種類です。
くれ竹万年毛筆 卓上(8号) / ブリスター
ぺんてる筆 中字
ぺんてる筆 うす墨

ちなみに、気になっている筆ペンはこちらです
くれ竹写経用筆ぺん毛筆かぶら90号 / セリース
美文字筆ぺん 毛筆中字 / 黒・セリース
極細毛筆【彩】ThinLINE 墨色


最近、筆ペンの種類が増えてきたのが凄くうれしいですね^^

スペース見学(2013年05月02日)

 
先日、朝活で利用させていただくスペースを見学してきました。

今回は筆ペン講座のため、
1人が使用するテーブルにある程度の広さが必要になります。

先方のご好意でお申し込みの人数によってお部屋を
変更いただけることになったので見学させていただきました。

お陰様で、たくさんのお問合せをいただいております^^
社会人になると意外と使用機会の多い筆ペンへの
要望がかなりあることが分かったことも嬉しい発見です。

5/20(月)より朝活筆ペン講座
名づけて朝waku!講座がスタートします。

興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック