ブログ

筆ペン初級講座2(2013年07月30日)

 
あっという間に2週間が経ち…
朝活筆ペン講座2回目。

今回のメインとなる自宅住所の練習です。
できるだけたくさん練習をした方がよいため
2回目にもってきました。

賞状技法士講座の時に教わった内容に加えて
自分自身が実際に書きながら学んだことを加味して
解説をしました。

書き方を知った上で、イレギュラーに対応することと
知らないで書いてしまうのとはやっぱり違うなと池上は思います。

もちろん、100%正解の書き方というのは
ありませんので、一般的と(おそらく)言われている
いくつかの書き方のうちの1つのご紹介。

このあたりは経験しながら知ることの方が
圧倒的に多いため、伝えられるところと
感覚的に感じるしかない部分があります。


2回目も充実の1時間でした。

筆ペン初級講座1(2013年07月19日)

 
朝活筆ペン講座の初級編が始まりました。

入門編では自分の名前をしっかり書けるようになる
ということで、祝儀袋・香典袋・短冊に書く練習でした。

初級編は、自分の名前プラスアルファということで
自宅の住所や漢数字の旧字体表題などを書きます。

実用書道の場合は住所は横広に書かなければ
ならないことがほとんどのため、いっきに難しくなります。

とはいえ、年賀状の宛名書きでもやらない限りは
自宅住所以外に書く機会は多くありませんので
抑えるところを抑えておけば大丈夫です。

全4回ですが、結構ツメツメです。汗

渋谷朝活初級編。
全4回が始まりました!

おふぃすと 2013夏号(2013年07月12日)

 
東急不動産発行の無料情報誌
おふぃすとに朝活が掲載されました。

春頃取材をいただきまして、その時は朝活開始前だったため
銀座で開いている書道教室にて雰囲気だけ撮影していただき
やっと形になりました。

掲載の効果があり、HPへの訪問と
お問合せを数件いただきまして感謝感謝です。

少人数開いている教室ですので
充実した個別指導を受けられることが魅力だと思います。

7月16日(火)から初級編が始まりますので
興味のある方はぜひお問合せください。

筆ペン講座4(2013年07月10日)

 
7月1日が入門編最後の朝活講座でした。

飛び入りで素敵な先輩が参加してくださって
いきなりの課題で大変だったかと思いますが
と〜っても楽しい最終回でした。

筆ペンで自分の名前をしっかり書けるようになろう
がテーマの(あ…勝手に決めてるかも)講座です。

なので、最終回は本物の短冊・祝儀・香典に
自分の名前を書くことが課題でした。

本番用紙はそれぞれ1つずつのみ。
ドキドキです。

練習の成果を発揮できた人も
ちょっぴり失敗してしまった人も
どちらにしても良い経験だと思います。

自分が思っているほど周りは失敗した部分を
気にしていませんので、むしろ堂々と書くことが大事。
自分が他人の書いた字を見るときも同様だと思うのですね。
だから、自分の中の失敗は胸の内にしまって次の時に生かせばよい。
褒められたらそのまま素直に受け取ればいいと思います。

そんなことを感じてもらえたらいいなあと
思いながら、試行錯誤しながらの全4回でした。

なんだかんだいって教わったのは私の方だったりします。

次回2週間後に始まる初級講座、少しですが空席が
ありますので興味のある方はお声がけくださいo(^-^)o

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック