ブログ

筆を購入(2013年12月23日)

 
条幅筆を1本購入しました。

11ミリ×650ミリの筆を使っていましたが
2×6尺の作品を書くときに、気分転換で少し太い筆で
書いてみたいと思うことが時々あるので、思い切って買って見ました。

筆はこちら宝研堂さん。

今浸かっているものと同じ筆の質で作れるのか
聞いてみたところ5万円はくだらないとか…

良い質の毛はナカナカ手に入らなくなってきているそうです。
10年前とは全然違うんですね。

新しい相棒君は時間をかけてゆっくり育てていこうと思います♪

30歳になりました(2013年12月22日)

 
12月15日に30歳の誕生日を迎えました^^

昼間はサプライズギフトが石川県から届き…
夜はワイン会♪

今年はコトハナの人に本当にお世話になったので…
お礼がてら、そしてワインも飲みたい…
そんな気まぐれから何人かにお声がけをして
この師走の忙しい日曜に時間を作っていただいちゃいました。

ワインのみーの^^
ケーキありーの^^
プレゼントありーの^^
本当にビックリしました。

わざわざ時間を作って準備をしてれた寄せ書き。
本当に嬉しくて、涙の代わりになぜか汗が出てきました。笑

たいしたお礼は出来きなくて恐縮><
最高の30歳の初日になりました。

毎年思うのですが、次の節目には素敵な人と過ごす
幸せの報告ができるように頑張ろうと思います。

2013年書道教室(2013年12月09日)


11月26日に今年の書道教室の全日程が終了しました。

お陰様で3年目も無事に終えられたこと本当にうれしく思います。

最終講にはなんと!中学の同級生が見学にきてくれて
再会に盛り上がりながらの最終日でした。

ちょうど3年経ったので、来年はカリキュラムも見直して臨みたいです^^
今年は3年目にして初の忘年会も開催でき、とても充実の1年でした。

あまりに細々と続けているため、生徒さんから
心配されてしまうことも多い教室ですが(笑)
マイペースに2014年も続けていきたいと思っております。

第一種衛生管理者試験合格(2013年12月06日)

怒涛の3ヶ月が終わりました。

資格試験&コトハナ+書道(教室&ご依頼)

全ての予定が終了してひと段落した結果
ぽっかり穴があいてしまったカンジ…

実は、年始の目標で掲げていた資格試験の
勉強を全くしていないことに気づいて

来年の目標にシフトしちゃおうかとか考えたのですが
多分先延ばしになんてしてたら来年もやらないだろうから、

やるなら… 今でしょ! ということで

受験を決意したことから、予定がパンパンに
なったんですけどね。笑

お陰で目標だった第一種衛生管理者試験に
1発合格することができました。

試験勉強の傍らで、コトハナのアドヴァンスコースも
(再)受講していたので、毎回のスピーチの宿題の準備も
あって、久しぶりにスケジュールに不安を感じました。

この年にして『集中』というコトバを
学生の頃以来、久しぶりに口ずさんだ気がします。


そして充実している時にかぎって
お仕事が舞い込んでくるんですよね。

体力の続く限り受けてしまおうということで
二つ返事で書仕事をさせていただきました。
幼馴染というだけで信用して繋いでくれた
縁に感謝しながら字をかかせていただきました。
採用されるかは分かりませんが、とてもよい勉強になりました。

そんなこんなで、充実しすぎな3ヶ月を
過ごすことができた、ハッピー&サンクスニュースです♪

コトハナアドヴァンスコース修了(2013年12月05日)

 
昨年も受講したコトハナセミナー
アドヴァンスコースを(再)受講しました。

アドヴァンスコースは、東京では年1回の開催。
今年から私がお手伝いしているコトハナセミナー
ベーシックコース卒業生のみが受講することができます。

私は昨年受講したのですが、全6回のうち2回欠席して
しまったため、2回分を補講予定でしたが、
結局、全日程受講してしまいました。

再受講して感じるのは、2回目はまた新たな学びがあること。
2度受講した方から聞いてはいましたが今回身をもって経験。

学生の頃にやる算数のドリルとかって、同じ内容を
2回もやったら飽きちゃうじゃないですが。笑

でも、コトハナの場合は同じ内容でも2回やると
1回目の時には気づかなかったことに沢山気づいて、
1回目以上に充実した内容になりました。

今回2回目受講ということや、ベーシックコースの
サポートをしているから良い見本にならなきゃという
プレッシャーから練習量がすごく増えたのですね。

以前参加したセミナーで講師の方が
他の事をしていても口が勝手に動くくらい練習をした
という話をしていたのを聞き、そのくらいやって
初めて人前で話ができるんだと思って実行した今回。

通勤時や隙間時間に…口ずさみまくりましたよw

幸い涼しくなってきて通勤時はマスクをしていたので
変な人には見られなかったはず。笑

その成果は写真の通り『最優秀賞』。
(2回目受講なのに恐縮です)

最初は人前で話をすること自体大変なので、
決して今までが練習不足だったとは思わないけれど
今回は本当に良い経験をさせていただきました。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック