ブログ

Nikon COOLPIX S9400 レビュー(2014年02月24日)

 
新調しました★

Nikon COOLPIX S9400を購入しました。

昨年S8200を購入して使用していまして、壊れたりしたわけではないのですが新調してしまいました。

このシリーズは薄暗いところでもフラッシュ無しで明るく
撮影できる点が気に入っていてこちらの機種は
GPSとWi-Fiが付いていない点が気に入っています。

最近の機種はGPSかWi-Fi付きのものがほとんどで
私は余計な機能は電池の消耗も気になりますし、
その分軽いほうがいいと思うところがあります。

Nikonのシリーズでこれらの機能が付いていないのは
S9400が今のところ最期のようなので、購入しました。
すでにS9500以降の機種が出ていますので
型落ち品で安く買えてラッキーです★

◆デザイン
 無駄がなくシックで好きです。

◆画質
 コンデジとしては綺麗だと思います。

◆操作性
 マニュアル無しでも使えるくらい簡単です。

◆バッテリー
 300枚以上は1回の充電で取れますので、2〜3日の旅行でしたら十分です。

◆携帯性
 私は持ち運びに不便は感じませんが、女性には少し重いと感じる人も多いかもしれません。

◆機能性
 基本的な機能は網羅されており、使いやすいと思います。
 連写モードがダイヤルメニューではなくボタンmenuから呼び出すようになった点は、少し使いづらくなった気がします。

◆液晶
 有機ELで綺麗になりました。明るさも調整でき快適です。

◆ホールド感
 持ちなれたS8200の方が好きですが、これから慣れていきます。
 男性の手でも持つに不便はしないと思います。

◆その他
 ●フラッシュは機械的な作りが少し粗い気がします(ちゃちい?)。
 ●マクロは1cmまで撮影可能とあったけど、実際は3cmくらいがやっと
 
フラッシュのポップアップは残念ですが
普段あまり使用しないので全然問題なしです。
フラッシュオフの状態をキープできますので。

背面の液晶はかなり綺麗になりましたo(^-^)o
ただ、私はパソコンに取り込んだあとの
実際の画像がよければよい人なので撮影時の
確認よりもパソコンに取り込んだあとに近い状態で
いかに表示される方がうれしいです。

少しずつ慣れていきたいと思います^^

展覧会作品練習中(2014年02月15日)

 
昨年末から腰を痛めてしまいまして…
腰に鞭打って練習しております(^^;

2尺×6尺(55×175)の大きさの紙に書くため
床に紙を広げて中腰で書くことになります。

そのため、腰に負担がかかるのですね。
毎年腰が痛くなりますが、今年は先に書いたとおり
腰を痛めてしまい、痛さがハンパないです。

でも、今年は気合を入れて書いているので
ぜひぜひ観に来ていただけたら嬉しいです。


〜第63回日本書道院展〜
会期 平成26年4月9日(水)〜4月16日(水)
会場 東京都美術館
交通 上野駅公園口徒歩8分
入場料 無料

太く細く(2014年02月04日)

 
新しく買った太い筆を使ってみているところなのですが
まだ慣れなくてコントロールできない状況です。

お陰で字のカタチも上手く取れなくて
今までの筆の方がいいか悩み中。

字形は枚数をこなせばなんとかなるので
あまり心配していないのですが、
それ以上に筆に慣れること。。。

目下、線は太く、字はスマートに…
ということで、字は横広ではなく縦長に
書くことがうまいこといかなくて躓いています。

他の課題は墨流し
墨流しについては次回^^

ひとまず、練習あるのみ。

展覧会案内(2014年02月02日)

 
展覧会の案内が届きました。

今年は特に!張り切って書きますので
ぜひぜひ観に来てくださいませ★


〜第63回日本書道院展〜

会期 平成26年4月9日(水)〜4月16日(水)
会場 東京都美術館
交通 上野駅公園口徒歩8分
入場料 無料

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック