ブログ

展覧会作品提出(2014年03月08日)

 
展覧会の作品提出が無事に終わりました(o^^o)
1週間前に書いてよかったものに決まりました。

今回は100枚以上書き込んだのですが
沢山書くことでいままで見えなかったものが
少しだけ見えてきて、今後にも生かせそうです。

無事に提出が終わり、一安心。

──────お知らせ──────
〜第63回日本書道院展〜
会期 平成26年4月9日(水)〜4月16日(水)
会場 東京都美術館
交通 上野駅公園口 徒歩8分
入場料 無料
───────────────────

セミナーコンテスト東京(2014年03月03日)

 
セミコンにオブザーバー参加してきました。

セミコンとはセミナーコンテストの略で、
10分間に凝縮したミニセミナーの大会です。

昨年から話し方セミナーのお手伝いをさせて
いただく中で人前で話す世界に興味がありまして
今回見学かたがた参加してきました。

話し方セミナーで私は状況説明と体験を話すことの
大切さをよく指摘されるのですが、セミコン参加者の
スピーチを通して改めて勉強することができました。

グランプリの方は内容はもちろんのこと、体験話であり
数字的な根拠、スピーチの際の立ち姿から、
話の抑揚、練習量その全てが練られていたと思います。

誰もが納得の結果だったと思います。

セミナーの場合はテーマ設定とスピーチの要素があるため、
セルフブランディングが大切なのもよく分かりました。
私もよいテーマが見つかったらチャレンジしてみたいです。

あと、セミコンの主催者が話し方セミナーの卒業生
ということを知り、世間の狭さも実感しました(^^*)

ちなみに、話し方・人間関係のルールを学ぶ講座
コトハナセミナー」はこちらです。
http://www.kotohana.com/

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック