ブログ

第63回日本書道院展(2014年04月15日)

 
明日で本年の日本書道院展が終了します。

4月に兵庫へ引っ越したため今年は観にいくことができず
残念でしたが、何名かの知り合いが足を運んでくださいました。

多分、何が書いてあるのか正直分からないと
思いますが、渾身の作品。

数年ぶりにたくさん書き込んだものではありますが
表装後の作品をみると、作品っぽくも見えるし粗も気になる^^;

あそこをもっとこうしておけば〜とか表面的な
部分のみに目がいってしまうのですが、
評価されたポイントは線質であるとか、
また違った部分だったりもするようです。

こればかりは、写真では判断難しい部分であり
みるひとが見ないと分からない部分でもあるので
評価が分かれるところ。

私も線質に関しては感覚的でしかわかりません。

具体的には…

この作品の線よりは自分のが強い とか
こっちは手のよく動かせている線だな〜 とか

そんな程度です。
まだまだ勉強不足ですが、ひとまず
努力が実ったことに関してはすごく嬉しく思います。

新生活に慣れたら
書活動も再開していきたいですo(^-^)o

振り返り(2014年04月10日)

 
無事に引越しが終わり、荷物は全然片付きませんが
ひとまず新生活がスタートしました。新居、快適です★

先月は沢山の方に送り出していただきました。
歓送会、その数6回。笑

実は、4月後半に一時帰省する予定がありますが
その際にも延長戦の歓送会のお話があります。

他にも沢山の方とお会いしたかったのですが
引越し等の準備もあり、限りある時間の中で
可能な限りの方とご一緒させていただきました。

特にコトハナ関係では壮大なプランのもと
盛大なイベント開いてくださいました。
イベント内の余興の景品にロゴ入り
ボールペンなども作ってみちゃったりして
本当楽しく過ごさせていただきました。

書道教室に、コトハナに、ご一緒したMさん、
さらにメラ会までもご一緒いただいたHさん、
特にありがとうございました!

改めてお世話になった方がに御礼を申し上げます。

ひとまず、元気にやっております^^

いつか、何かの形でお返ししていけたらと思っております。

審査会員へ(2014年04月08日)

 
明日から日本書道院展が開催されます。

〜第63回日本書道院展〜
会期 平成26年4月9日(水)〜4月16日(水)
会場 東京都美術館
交通 上野駅公園口 徒歩8分
入場料 無料

開催に先立ち、案内が届きました。
ちょうど4月の頭に引越しをしたため、引越し先に
届いていまして、新居に到着早々内容を確認。

それは学生部審査会員推挙ということで
入賞に代わる案内でございました。

実は昨年末に腰を痛めてしまい
3月上旬の作品提出締め切りまで
腰痛と戦いながら制作をしていました。

今年は特に力をいれると決めて
色々な予定もお断りしながらの制作。

そんな懇親の作品が展示される展覧会…
転勤のせいで観にいけない(TωT)

流石に週末帰京するには
時間的にも費用的にも厳しいスケジュール。

みなさまよろしければ代わりに
観にいっていただけたら嬉しいです。

転勤(2014年04月06日)

 
ご無沙汰しております。

実は4月に転勤になり埼玉から兵庫へ引越しをしました。

3月は引越しの準備やもろもろの手続き、歓送会等で
ドタバタでブログの更新が滞ってしまいました。

書道の活動をしているといっても、
普段はサラリーマンですのでお仕事がメイン。

書道をやっていると、私は視野が狭くなってしまうので
社会一般のコミュニティにおいて色々なことを学びながら
成長していきたいという考えです。

ただ単に独立する勇気がないという
もう一方の理由もありますが。。。

お陰で4月から予定していた銀座書道教室は
見送りとなってしまい、関係者の皆様には
大変ご迷惑をおかけしました。

何年で戻ってこられるか分かりませんが、
帰京したら書道教室を再開したいと思いますので
その時の再会を励みに頑張りたいと思います!

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック