ブログ

日本書道院HP(2014年05月30日)

 
池上が所属する日本書道院のHPを久しぶりに
覗いてみたら大幅グレードアップされていました。

今まではあまり更新もされていなかったので、
かなり豪華になった印象です。

そして知りたかった情報が掲載されるように
なったので凄くありがたいと思います。

昔を思えば大満足です。

ここまでくると
今後は一般の人が知りたい下記のような
情報なども追加され・整備されるといいなと思います。

 ●書道全般に関する知識的な部分
 ●全国にある教室に関する問合せ窓口

新しいものを取り入れるのってコトバでは簡単にいえますが
実際の変化というのは想像以上に大変だったり苦労が伴います。

少しずつですが、着実に進化している
日本書道院のHPをぜひ見てみてください★

日本書道院のHP
http://www.n-shodouin.jp/

練習スペース(2014年05月27日)

 
新居になってから部屋が2部屋になったお陰で
練習スペースが大幅に拡大しましたo(^-^)o

前は1部屋だっため、ベッドの脇で
肩身の狭い思いをしながら書いていました。笑
(それはそれで楽しかったのですが)

新しい部屋は奥行きのある広いスペース、グッときます♪
逆にかえって景色にまだ慣れませんが(^^;

早く慣れて集中できるようにならないと!

引っ越して直ぐにご依頼いただいた書仕事があるのですが
期日が先だと思ってちんたらしていると、ギリギリに慌てる
ことになりかねませんので(笑)

早くエンジンをかけていこうと思います。

自分の時間もかなりできるようになりましたので
基礎である臨書をこちらでは少しずつやっていきたい♪

コトハナセミナー大阪77クラス(2014年05月25日)

 
4月から転勤で尼崎に越してきまして
新居もだいぶ落ち着きました。

仕事はしっかり休日はもらえるのでとても助かりますが、
関西に知り合いがほとんどいないのが悩みどころ。

婚活しろよ!というツッコミはさておき(笑)
少し知り合いも作りながら↑も含めて動きたいなと思っています。

そうだ、京都いこう。

とかも実行し易くなりましたし♪

そんな最中、東京でお世話になった方からお誘いをいただき
関西でもお手伝いをすることになりました。それが

話し方・人間関係のルールを学ぶ講座「コトハナセミナー」。

もう20年近く続いているセミナーで卒業生は2600名超。

京阪神、東京、名古屋で開催されていますが
大阪の土曜日に開催されるクラスのグループアドバイザーとして
お手伝いさせていただくことになりました。

私は当初、スピーチが上手くなりたいという希望があって
受講しましたが、課題をこなしていくうちに自然と人間関係を
勉強することができ、その後の様々な活動に活きました。

その後、今度は受講生をサポートさせていただくお手伝いを
通してさらに成長&殻を破ることもできました。
何がそんなに凄いんだ?と聞かれても言葉では説明するのが
難しいというのが、スタッフ同士の共通のコトバ。笑

大阪クラスでも微力ながらお手伝いさせていただき
受講生と一緒に私も成長していきたいと思います★

スマホの帯域制限に思うこと(2014年05月22日)

 
みなさんは自宅のネットワーク回線は何を使っていますか?

私はEMOBILEのスマホでテザリングを使用しています。

一人暮らしのため、日中は家にいないので、自宅で
使用しない時間も料金が取られていると考えると
もったいないなということでスマホのテザリングにしています。

EMOBILEのスマホは一括支払いで購入したので
月額の使用料は2500円くらいです。
テザリングを使ってインターネットをすると5GBだと
足りなくなるので、追加料金(2600円くらい)を支払って
制限解除(無制限)にて今まで使用してきました。

しかし、2014年5月より制限解除をしても
月間最大10GBまでとなってしまったそうです。

スマホ購入時にそんな話があったような、
なかったような…なんていう気分です。

音楽の代わりyoutubeを使用していたのをやめないと…
っと思った次第です。

携帯やスマホは毎回機種が出るたびに
ネットワークの速度を売りに販売されている印象。
その割には月々のデータ量制限をするのって
少し矛盾している気がするんですね。

速さの代償として端末料金は高くなるしあまりメリットが無いような。

昔に比べたら今はスマホでも十分速度出るので
早さよりも、今の速度でデータ使用料の制限とかが
なくなることをユーザーは期待しているんじゃないかと。


たまにはつぶやいてみましたo(^-^)o

新芽(2014年05月17日)

 
生きる活力と書いて生活。

4月から新生活が始まり嬉しい発見がありました。

住まいのマンションの部屋の入り口の床に素敵な芽が@^^@

私の住まいは3F。
土も無い床には草木なんか生えるはずのないのですが気づいたら芽が。
風で種が飛んできたのかな。生命の力って凄いです。

私は新しい環境にまだなれないけど、
この芽は過酷な環境にも負けないで頑張っている。

これは私も負けていられないぞ〜と元気になりました(≧∀≦)

新生活(2014年05月10日)

 
転勤で兵庫へ引っ越してきて、やっと落ち着いてきました。

頼んでおいたタンスなどがGWに届き
やっと荷物を開梱しながら片付けております。

引越し前に色々処分しましたが
引越し後も処分したいものが出てきますね。

転勤族の方は荷物が少なくなると聞きますが納得です^^;

引越し祝いか書仕事も入りまして幸先良しです。

転勤関連で3月から筆すら持っていないため
落ち着き次第練習を再開したいと思います。

半年先を目安に色々と動いていきたいと考えています。

色々あったものがリセットされたので
こちらではゼロスタートです。

動いたら動いた分だけ成果が得られる。

当たり前だけど、新鮮で嬉しいです★

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック