ブログ

書道講座を再開します(2014年12月14日)

 
今年は4月から転勤で環境が変わったこともあり
2011年からスタートした書道教室を中止しました。

関西に引っ越して仕事にも慣れ
少し落ち着いてきましたので
来年から書道講座を再開します。

社会人向け実用書道講座
平日夜、梅田周辺で隔週で19時頃から約1時間半を予定しています。

内容はお祝儀や香典に書く自分の名前と住所を
4〜6回の内容で、誰が見てもキレイだと思う
レベルまで書けるようになるというものです。

大人になってから書道をやりたいという話は
よく聞きますが、具体的にうかがっていくと
お祝儀や香典に書く自分の名前を
上手く書けるようになりたい
という方が多いです。

私自身、2005年に書道の師範を取得したものの
別次元である小筆は大の苦手でした。

書道の師範なんだからそれなりに書けないと ( ̄  ̄;;)

職場などで頼まれる宛名書きは冷や汗をかきながら
恥ずかしい気持ちをこらえながら書いた記憶があります。

その後、賞状技法士のスクールへ通い
筆耕の知識と技術を習得しましたが、
この時に、実際のニーズはこちらの方が多そうだと思いました。

そして、2011年〜2013年の3年間、銀座・渋谷で
実用書道分野に特化した講座を開催してきました。

その数…
と、数えたところ50回超でした。
思ったより少なかったです。笑
 
 
場所を関西に移し、来年から再開したいと思います。

平日夜、梅田周辺で隔週で19時頃から約1時間半
詳細が決まりましたらお知らせしますのでお待ちくださいませ。
 

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック