ブログ

明日から実用書道講座始まります★(2015年01月21日)

 
明日から実用書道講座スタートします。

しかし、やっぱり直前まで準備しちゃいますね。

夏休みの宿題を前日にやるのとかとは違って
色々やりたいことが浮かんでしまって
おさまらないというかなんというか。
準備万端が理想なんですけど
これはこれでいいような気がする。

私の講座では通常のカリキュラム以外に
毎回、色々なワークを行っています。

それは筆に慣れることだったり、
字について考えることだったり。

ただ字をひたすら練習してもいいんですけど
楽しくないと続かないというのが私の考え。

それと
考えながら書くこと、感じながら書くこと。
これが書道の時には特に大事な感覚だと思うのです。

それらを伝えるために毎回ワークをするんですね。
字を書くことよりもまいかいワークを
楽しみにしている生徒さんもいました。

私も師からよく言われますが
最終的には自分で書けるようにならないといけない。
だからそういうことを考えながら書いていこう。

平日夜に銀座で開催していた書道教室では
半年に1度、遠足という名の書道店巡りをしていました。
これも、私の教室を卒業してからも
続けられるようにと考えての企画。

毎回大好評でした。

やっぱり、続けるなら楽しいほうがいいです^^

さ、明日から楽しんでいこう!

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック