ブログ

筆ペン講座始まりました(2015年05月16日)

梅田実用書道講座がスタートしました。

今回も少人数での開催なので
じっくり添削をすることができます。


セミコンに出場したメンバーも
参加しています

黒帯美脚トレーナーみちよ
管理栄養士えりーな

私の講座では毎回、宿題を出します。


今回は

初回から約2週間は毎日書く

という楽しい宿題。


そんな発表に


講座に参加すれば
上手くなると思ってた〜

と、一部の方は幸せそうな
悲鳴をあげられていました。

講座に参加するだけで
上手くなる人もいると思いますが
実際それだけでは難しいです。


先日も書きましたが(鶏卵の話 ↓◆
きれいな字(上手い字も)を書くためには
目標とする字のイメージと
それを表現できる手が大事。


さらに短期間で上達しようと思ったら
反復練習をするしかありません。

絶対的な練習量が必要なのですね。


そこで、毎日練習をしてもらうために

毎日添削をすることにしました

facebook内でグループを
作って毎日練習状況を
アップしてもらいます。


そこに池上がコメントを入れる。
次の日に生かす。


本当はゆっくりじっくり
書いているところを見ながら
アドバイスをしたいところ。


でも5〜6回できれいな字が
書けるようになるためにはが必要。

やっぱり、講座にきてくださった
生徒さんには、劇的に上手くなって
卒業していただきたいのですね。


その為には、心を鬼にして
たくさん書いていただきます


そして、毎日宿題を始めてみて
改めてわかったこと。


毎日練習をすることは、慣れない
生徒さんたちには大変なんだなと。


でも


毎日全員分を添削する私は

生徒さんの数だけ…


やりがいがあるな、と
(基本ポジティブです)


気づいたのです。


お互いに頑張りましょう!!!!

Comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック