ブログ

2016年もよろしくお願いいたします(2016年01月01日)

 
最近の更新はアメブロにしております。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

2年目の若葉(2015年05月06日)

 
関西に越してきて2年目に入りました。
今年はGWはこちらで書仕事。

3月末のセミコンが終わってから色々な変化がありました。

たくさんの方からお声がけをいただき
様々な出会いがあり、考えさせられることもあり
次の新たな1歩を探しているところでもあります。

2013年末頃だったか。
転勤の話があり、色々思うところがありました。


もし、関西に来ていなかったら
ああなっていただろうな、とか。
やらずにきてしまって後悔したことも少し。

色々思うこともあるけれど
こっちでは何もせずに後悔しないように
できることをひたすらやるのみです。

2015年もよろしくお願いいたします(2015年01月01日)

 
明けましておめでとうございます。

昨年は仕事で関西への転勤(引越し)があり
それに伴ってたくさんの方のお世話になりました。

それと同時に色々得たもの、距離ができたことなど
多々ありましたが、とてもよい経験になりました。

昨年は個人的に「挑」むをテーマに動いてきまして
学びが多かったのですが、今年はさらに深堀りしながら
もう少し経験を重ねていきたいと思います。

そして、来年その経験を変化させて形に変えていけたらと。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

四条大橋からの景色(2014年09月17日)


だいぶ涼しくなりましたね^^

先日、購入した眼鏡を受け取り、眼鏡になれるために散歩を…
と、思って八坂神社へ行ってきました。

四条通りを真っ直ぐ進むと見えてくる鴨川。
その鴨川を渡るのに通る四条大橋。

そこからのはテレビなどでも見たことのある
川床の席を一望することができます^^

素敵な景色に思わず写メってしましました♪

2014年(2014年01月01日)

 
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は沢山のことに挑戦し色々なことを学ぶ吸収の1年でした。
今年は、学んだことを少し周りと共有していく1年にしていきたいと考えています。

色々な変化も対応できるよう
心と環境の準備を整えていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

色々(2013年04月29日)

 
新年度になったと思ったら、あっという間に4月も終わりですね。

私は今月は展覧会が始まり観にいったことと
サポートをしているコトハナセミナーがひと段落しまして
ちょっと小休止といった状況です。

ちょうどホッとしたところで体調を崩してしまいました(^^;
年明けから色々と無理をしていたことは分かっていたので
ここまでもってくれた身体に感謝をしながら静養中です。

お待たせしてしまっていたアート風命名書の
制作もやっと着手できたところ。

5月からは朝活・書道教室・コトハナサポートと
またスタートするので、身体を労わりつつ
色々と準備をしていきたいと思います★

ランニング始めました(2013年01月04日)

 
最近、周囲の方がマラソンをされている方が多く
運動不足な私も身体を動かそうということで
年末にマラソンシューズを購入しました。

きっかけは別の用途で購入したワコールのCW-Xに
ついていた京都マラソンの応募券です。

もしも当たったら春に京都マラソンです(^^;
そのため身体作りを急がねばということで走り始めました。

バスケットをやっていた学生の頃以来素年ぶりの訪れたB&D。

マラソンを走るためのシューズを探していることと
数年ぶりの運動になるため足の保護を優先した
シューズを探していることを店員さんに伝えて
靴探しを手伝っていただきました。

どうやら最近は足の大きさを正確に測る機械が
店内にあり、足の長さと幅を加味したピッタリな
シューズをチョイスしていただきました。

年末から早速履いてランを始めました★

ラン初日は快調だったのですが、2日目は
走り始めて1キロ程で左膝痛になり早速の静養…

いきなり始めたからでしょうか。
ひとまず身体を治してランを再開したいと思います。

もし、京都マラソン外れちゃったら
ハーフマラソンから挑戦したいです^^

本年もよろしくお願い致します(2013年01月03日)

 
喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。
本年もよろしくお願いします。

年末から3が日は実家でのんびりしまして
4日からアパートに戻りますす。

今年は色々とやりたいことなどもあるので
おいおい計画をしていきたいと考えています。

取り急ぎ、本年もよろしくお願い申し上げます。

2012総括(2012年12月31日)


2012年は新しい企画はあまり実らず(^^;
10月からスタートした朝活が小さなスタートです。

昨年からスタートした書道教室を1年開催しました。
お陰様で希望がありますので2013年も継続します。

学びではコトハナセミナーに参加し
素敵な仲間と共有したひと時はとても充実の時間でした。

残念ながらカタチにならなかった企画は再度作成し来年は実現します。
お世話になるみなさまよろしくお願いしますo(^-^)o


2012年1番印象に残っているニュースは
スティーブジョブスの死去です。

私はアップル製品は使用したことがありませんが
彼の生き方や様々な語録が記憶に残っています。

中でもstay hungry, stay foolish.のコトバは
強い印象に残っています。

来年は目標をしっかり立てて今年以上に頑張りたいと思います。
あと、素敵な相方さんも見つかりますように。笑

みなさま、今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


2013年も、貪欲で、バカであり続けます^^

金環日食(2012年05月21日)

 
朝電車から外を眺めていると夕立前のような空の暗さ。

職場最寄の渋谷駅に到着して外へ
出ると暗い理由が分かりました。

変わったメガネをかけて空を眺める人達。

「そういえば今日が日食か〜」

ということで、人ごみに混じって
メガネの代わりにデジカメを取り出してパシリ。

デジカメを買い換えた甲斐がありました。

携帯ではまず撮れない太陽の写真もばっちりです。

何か良いことがありそうですo(^-^)o

GW終了(2012年05月06日)

 
GWも残すところあと数時間になりましたね。

池上の休みはカレンダー通りでしたので4連休。
5日の昨日は前の職場の同期の結婚式があったので遠出はせずでした。

GW前半は天気もいまいちでしたが
5日は雲ひとつない快晴の空。

新郎新婦の門出にピッタリな1日でした。

辞めてからも付き合いのできる素敵な同期です。
また、同期の所属する部署の先輩や役員も出席していて
その方たちからも声をかけていただいたのですが
名前を覚えてくださっていたことがうれしかったです。

写真は結婚式の最後に参列者で空に放したバルーンリリース。
司会の方はバルーンフラワーと言っていたと思います。
初めての経験だったのですが青空に舞い上がる風船はとても素敵でした。


最終日の今日は夕方に雹が降っていましたね。
少し早い入梅の知らせでしょうか。

S8200で撮影してみました(2012年04月12日)

 
展覧会を見に行く途中の上野公園で桜を撮影しました。


つい先日購入したNikon COOLPIX S8200です。

サッと撮ることが多いのでオート撮影がほとんどなのですが
そんな私にピッタリなデジカメ。

COOLPIX S8200を購入のポイントは
 ● オートモードの性能評価が高い
 ● 薄暗いところの撮影に強い
 ● GPSが付いていない(不要なので無駄な電池消耗避けたい)
 ● 光学ズーム 10倍以上
 ● 購入価格3万円未満


ちょっと不便な点は
 ▲ フラッシュがポップアップタイプで手動で押し込めない
 ▲ コンデジにしては少し重い
 ▲ USBの本体充電のためバッテリーチャージャーが別売

こちらこちらのサイトの解説がオススメ。

当初はP310と迷ったのですが、ちょうど新機種が出たタイミング
だったこともありS8200がとても安くP310の半額くらいでした。
近くに展示されていたデジイチの5万円程の値段を見ていたら
P310を買うならもうちょっと頑張ってデジイチが欲しいなと思いました。

いつかデジイチを買いたいです^^

COOLPIX S8200 を買いました(2012年03月31日)

 
『3月はよくないことが起こるよ』

そんなことを2月に言われ

本当にそんな気がしたひと月でした。

たくさんケアレスミスをしてしまったり。

あいまいにしていた結果
最悪の結末を迎えてしまったり。

それぞれが自分の主観だから双方に言い分がある。

今までは気づきながらもスルーしてよかったことも
向き合わないといけない時がきたようでした。

昨日は年度末で退職する会社の方の
送別会があり、最後にその方と話をしていて

瞬間的に最悪と感じたことでも
そこからの学びや気づきがあればいいのだと。

そして最後の挨拶で話されていた

人は人の中にいて育つ

その言葉にただただうなずいてしまいました。

精神的にきつかったことが多かったけれど
そういった中でいくつか種をまくこともできたので
反省点を肥やしに成長していきたいと思います。


閑話休題。

今日デジカメを新調しました。

Nikon COOLPIX S8200

新しい相方と一緒に4月から仕事とプライベートの
輝く瞬間を記録していきたいと思います。

ありがとう。

そしてさようなら3月。

それぞれの(2012年03月16日)

 
今日は一年間やってきた幹事の最終日。
そして今月で退職する同僚の送別会。

まずは、一年間やってきた会社の幹事のお仕事が最終日。

3人幹事でした。裏方で色々と動いていましたが
二人の先輩の下自由にやらせていただきました。

色々やっていると、さも自分一人でやっていると
勘違いしてしまいそうになることがありますね。
1年やってきて思うのは、先輩方の安心感のお陰で
かなり自由度高く、わがままにやらせていただいたこと。

お互いに労をねぎらっての最終日でした。


そして3月で退職する2名の同僚の送別会でもありました。

お二人はそれぞれの道に。
色々な形で独立という選択をされました。

決断って凄いですね。

また独立を理解してくれる周囲の環境と
温かく送り出してくれる会社も素晴らしいなと。

ありがたいことに辞められてもやりとりがありそうで
知り合いも巻き込んでお付き合いができたらなと思います。
新たな環境でのご活躍をお祈り申し上げます。

そんな居心地のいい有意義なひと時でした。
次の幹事さんにバトンタッチをして私の役目は終わりです。

ちょっと肩の荷がおりましたo(^-^)o

2012年(2012年01月01日)

 
あけましておめでとうございます。

今年は辰年ということで昇り龍のように
すすんでいきたいと思います。

2012年は書道教室の他年末から動いている企画が楽しみです。
また、日中の仕事とも共有しながら生かしていけるような
少し新たなチャレンジも考えています。

毎年色々目標を掲げながら形にならないものの方が多いのですが(笑)
また一年よろしくお付き合いいただけたらうれしいです。

衣替え(2011年10月02日)

 
ご無沙汰しております。

10月になりましたね。

最近、時計を買い換えました。
今まで使っていた時計の電池が切れて
止まってしまったので思い切って新調。

新しいパートナーはFOSSILのPR5381。
文字盤のデザインがお気に入りです。

9月はブログの更新が少し滞ってしまいましたが
お蔭様で10月と11月の予定が少しずつ入り始めました。

10月はセミナーの講師。

もともと5月頃予定されていたのですが
3・11の地震の影響もあって見送りに。

内容は今回用にゼロから考えたものなので
どうなるかちょっとドキドキです。

参加者は社会人になるので、仕事などでも活かせる
形まで持っていけたらなんて思っています。


11月は就活関連のイベント。

5月に竹崎さんとスタートした就活生向けのイベント。
今回は大学内の開催になるかもです^^


今年も残すところあと3ヶ月となりまして、来年
2012年スタートの書道教室の生徒さんも募集中です。

もし興味のある方は声をおかけください☆
第一・第三水曜日の19時から銀座の教室です。

省電力(2011年05月18日)

 
冷蔵庫を買いました。

3月の地震の後、計画停電があってから、冷蔵庫の
モーター音が日に日にうるさくなってきまして…

以前から夏場は少し音がうるさかったのですが、
5月に入ってからはその頃の音が鳴るように。
気になって気になって眠れん(―ω―;)

冷蔵庫の下にシートを敷いてみたりも
しましたが、状況はよくならず。

正直、まだ使用できる状況で処分するのは
心苦しいのですが、安眠できないと困りますしね。

色々購入するメリットを考えてみました。

 ●省エネ
 ●静音
 ●経済活性化

うん、買おう!
ということで、購入したのは下記の冷蔵庫。

三菱電機 MR-P15S-B

価格.comの評判だと、運転音について色々と書かれていたので
ちょっと心配をしていましたが、今のところとても静かです。

(冷蔵庫の音は多少なりとも個体差があることと
 静音性の感じ方も人により違うとは思いますが)
部屋の隅に置いて使用していますが全然気になりません。

また、古い冷蔵庫は良く使う冷蔵室が下にあり腰を屈めるのがめんどう
だったのですが、新しい冷蔵庫は冷蔵室が上にあるのでとても快適。

旧冷蔵庫の引取りが製造から7年以内ということで
有償の引取りから買取りになり、ちょっとラッキー^^

夏に向けて着々と準備をしています。

謹賀新年(2011年01月04日)

 
みなさま明けましておめでとうございます。

年末は実家に戻ってぐで〜っとした日を過ごしていました。

昨年引越しをして住まいが新しくなったこともあり
年賀状の届く枚数が非常に少ないことがちょっと
気になっております(^-^;

昨年を文字で表すと「変化」の一年でした。
今年は「進化」の一年にしたいなと思っています。

新しいことを始める、と言うよりは
今までの経験を膨らませ、進んでいく

そんな一年にしていきたいと考えています。

今年の一文字は「」にしました。

 ●目の前にある現実
 ●自分自身を見つめなおすこと

について

「鏡」という文字を通して考えていく。
あらゆる状況や自分自身とどう向き合っていくかがテーマ。

今年はスローペースで歩んでいきます☆
どうぞよろしくお願いいたします。

365日(2010年12月30日)

 
今年は「ありがとうございました」をたくさん言った1年でした。

初個展
転職
セミナー
イベント
師範取得
などなど。

筆跡や書道関連での取材、
メディアからの問い合わせも。

転職やら引越しやらで
色々理由をつけて
対応できなかったけれど
気に留めていただいたことが
とてもうれしかったです。

たくさんの人のお世話になり、その数の分だけの感謝と。
たくさんのありがとうのコトバをたくさんの人に伝えました。

来年は今年よりもたくさん感謝できるように過ごしたいと思っています。

来年は写真に飾ってある作品と同じくらい
たくさんの素敵な人と出会えるように
そしてこれまで以上に大切にしながら
一歩ずつ歩んでいきたいと考えています。

よろしくお付き合いくださいませo(^-^)o

やっぱり最後の1枚の写真は初個展の時の写真かな☆

手帳(2010年12月22日)

 
今週は週の途中にお休みがあるので、身体が楽です。

明日が休みだと思うとついついノンビリしてしまいます(^^;


最近、本屋さんや文房具屋さんで来年のカレンダーや手帳が並んで
いますが、今年いけがみはこんな手帳を買ってみました。

Work Life Balance Diary 2011/ワークライフバランスダイアリー

株式会社ワーク・ライフバランスの代表としても
有名な小室淑恵さんが作成している手帳です。

とりあえず来年の予定を入れながら目標などを設定している
ところですが、内容とは別のところで大きさがちょっと私には
いまいちだったりします。

男の私の手には少し小さい大きさ

書くスペースもちょっと小さくて書きにくいです。
内容は充実しているのですが、この手帳を生かす
以前に別の意味で使いにくいのが残念><

とりあえず、携帯するのは今までのものを使って
自分のウチで見直し用にしようかな…

大切なことは手帳を買うことではなくて
ワーク・ライフバランスをしっかり充実させることですよね^^

● いま仕事だけが充実している人は自分の時間も考えるきっかけに
●既に充実している人はさらに磨きをかけるための振り返りとして

活用してみてはいかがでしょうか。

あ、決して宣伝を頼まれたわけではありませんので。笑


話は変って最近書き始めた年賀状。

少しずつですが書いてます。
私は年賀状を書く前に書の練習を少ししてから書きます。

最近は「かな」を始めたのでかなを書いてから宛名書きをしますが、
これが手をスムーズに動かすにはよい練習となり、
その後の宛名書きにとってもよい影響が出ます。

もうちょっと言うと、以前にちょっとしたアクシデントがあって
それ以来、小筆を使う時は準備運動をしないと指が上手く動きません。

取り急ぎ楽しく年賀状作成中です♪

最近はあけおめメールが多くなりましたが、
ここ数年間私は年々書く枚数が増えています。

その分いただく枚数も増えているのですが。
デジタルの文字よりも伝わるものがあって、
温かさも感じられる気がします。

みなさんはどんな年賀状を書く予定ですか☆


ちょっとナナメ気味(2010年12月16日)

 

ここのところ予定がいっぱいだったせいか
調子に乗りすぎてしまったせいか、
体調をくずしていました。


予定の殆どは自分で決めたもので
キャンセルができなかったため、
強行スケジュールでした。


仕方がなく、ユンケルのお世話に。

この子すごいです☆
ちょっと高いけど効き目抜群。
普段こういうものを飲まないから余計かな。

栄養ドリンクなんて飲まないほうがよいとか
体調管理も社会人のつとめだとか言われそうだけど

一人暮らしの人の必需品だったりするのかも。

最近、会う人会う人に「痩せた?」と言われます。

本人的には何も変わったつもりはないけれど
新しい生活が始まってから多少は無理をしてるのかな。

そんな私に友達からアドバイスが

料理の上手い友達が近くにいるといいよ と

なるほど〜@^^@

誕生日(2010年12月15日)


な〜んもない。


 今日は普通にお仕事でした。

お仕事で残業が予定されていたのですが
終わりの時間が大分遅くなってしまって、
普通のお店は終わっている時間帯に解放されました。

欲しかったものも買えず…
帰りの電車は遅れ気味。

何の変哲もない一日。

でもでも、すんごい携帯は鳴りまくりで。
お祝いメールをくださったみなさまありがとうございました。

帰宅して郵便受けを確認したら

なんとプレゼントが!!!

と〜っても素敵なアルバム。


誕生日に合わせて贈ってくれた超素敵なサプライズ。
それも石川県からです^^


一日の最後に幸せな気持ちになりました。
ありがとうございましたo(^-^)o

前夜祭(2010年12月14日)


 知人とご飯を食べまして、
一日早い誕生日祝いをしていただきました^^


身内以外だとすごい久しぶりにお祝いをしてもらった気がします。。。

師走(2010年12月04日)

12月になりましたね。

色々あった今年もあとひと月。

今年は年末にミスチルのアルバムが発売したので
お財布のひもはちょっと緩めのスタートです。

ミスチルのニューアルバム「SENSE」の二曲目の擬態
アルバムIT'S WONDERFUL WORLDに収録されている
蘇生を思い出させるようなアップテンポなナンバー。
聴いてすぐに虜になりました♪

忘年会シーズンということでお蔭様で色々なところで
声をかけていただき、あちこちの飲み会に参加の予定^^

いままで声をかけていただいて、私は参加するだけということが
多かったので最近は結構積極的に声をかけるようにしています。

自分で動くとその分色々な情報が入りますし、
声をかける側の大変さも分かりりますので♪

ちっちゃなことを気にしている
小さい自分に気づいたり(^^;

そんなことで、開催する・始めることを始めた12月。
来年は自分から積極的に仕掛けていく年になりそうです。

9日と11日のセミナーもまだまだお席がありますので
興味のある方はぜひぜひご参加くださいませ♥ლ(╹◡╹ლ)♡

まずは春から書道教室かな。
興味のある方はぜひぜひ。
詳細はこれからですがこちらに情報を掲載しますので要チェックです。

5月5日(2010年05月05日)

 
GW最終日は知人と大蔵山にある師岡熊野神社へ行ってきました。

個展をやったことがきっかけで、大倉山に素敵な神社があることを
教えてもらい、神社巡りが好きな知人と心を洗いに行ってきました。笑

3つ足鳥が特徴の八咫烏(やたがらす)の紋が印象的。
その歴史はとても古く、由緒ある神社なのだそうです。

私は感覚は鋭くない方なので何かを感じたりすることはありませんでしたが
とても新鮮な雰囲気の中、余計な雑念が消えて頭の中がぽっかり無心に。
書道以外で無になる瞬間は初めてなので少しビックリしました。


個展が終わってから色々思うところがありまして…

以前ブログにも書きましたが、個展をやることは私にとっては
自己満足でしかないという考えがあって、ずっとやらないでいたのですが、
今回個展をやってみて感じたのは、心のどこかで本当は個展をやりたいと
思っていたということ。

色々な思いや考えの中で個展をやらない理由を作っていたようです。
または、遠い未来の目標にしていたのかもしれません。

いつの間にかその時がやってきて想い描いていた想像は現実に。
その結果、どうやらやりたいことをやりつくした感が最近はあります(―ω―;)

全ての物事にはタイミングがあるようです。

今の私は充電期間みたいで、熊野神社でゆっくりしている間に色々
気づかせてくれることがありました。

本当にやりたいことや、自分がどうしていきたいのかなど、
まだ考えがまとまるまでに時間がかかりそうですが、
焦らずゆっくり決めたいと思います。

振り返ってみると、昨年からものすごい変化があって、
その中でたくさんの貴重な経験をしてきました。

Reset

ここいらで、ちょこっと小休止かなo(^-^)o

5月1日(2010年05月01日)

 
遅くなりましたが、GWの日記です。

私は29日からGWでした。

休みの中5月1日は下妻市ふるさと博物館へ。
知人のお父様がやられている個展を見に行ってきました。

GWは実家のある埼玉へ帰省していたので、埼玉から下妻へ。
宇都宮線でトコトコ小山経由で博物館へ向かう道中、
久しぶりに見た景色が写真の単線☆

電車のすれ違いは駅のホームにてという光景にとても癒されました。
木々の多いところへ行くと、時の流れがゆっくりと進みますね。

個展もとっても素敵で、写真は残念ながら撮ることができなかったの
ですが、長年の作品の数々と今回の為に書かれた大作に感動しました。


個展に来ていただいたお礼の挨拶のつもりだったのですが、逆に素敵な
お土産をいただいてしまって、とっても美味しい素敵な小旅行でしたo(^-^)o

今年のテーマ「軸」(2010年01月21日)

明けましておめでとうございます。

年末年始は、数年ぶりくらいに風邪をひきまして寝正月でした。

休み明けの仕事の前に久しぶりに風邪をひいてしまいました
という話をしたところ、部署の誰も信じてくれませんでした…

どんだけ健康なイメージがついているんでしょうか。笑


遅くなりましたが、今年のテーマを書きました。

今年のテーマは「軸」です。

昨年は色々と新しいことなどに積極的にチャレンジした一年だったと思います。

今年は自分の方向性をよく考えながらそれをに。

新しいことよりも、これまでやってきた点を結んで線にしていくような一年にしたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。

365日(2009年12月29日)

今年最後のブログ更新です。

今年1年を振り返ってみたいと思います。

 03月 初海外旅行 中国へ
 04月 日書院展
 05月 筆跡診断士 取得
 06月 毎日書道展入選
 08月 初セミナー(筆跡診断)
 09月 賞状技法士準一級
 11月 イベントゲスト参加(筆跡診断)
 11月 和職人カフェ(ワークショップ&講演)
 12月 日本書道院 同人昇格

今年一年何もしていなかった感が強かったのですが、
振り返ってみるとずいぶんとやっていました。

会社員の仕事のほうは全然でしたが。笑

100人以上の初対面の人との出逢いもありました。

今年の目標としていた自律ですが、あまり達成できませんでした。
誘惑に負けてしまうことが多かったです。

来年は「」を目標に頑張る予定です。

私がこれから環境変えるときや活動をしていくときに、
何を軸に考え、行動をしていくのか。
そこがしっかり固まっていないと、行き詰まるよと。

「一年で色々経験したと思うけれど、何が残ったかな?」

それはこの半年くらい私が悩んできたことであり、
色々経験をしながら模索もしてきた。

私がこれからどうしていきたいのか?
そう考えたときに、自分の軸と存在理由を考えるようになりました。


次すべきことは自分の未来軸を考えること。
軸は変わるもの。何かをきっかけに方向性が変化することもあります。

どうやら寝れない正月になりそうです。

ぶどう大福〜如水庵〜(2009年08月13日)

食欲の夏です。

昨年仕事で福岡に出張した時、帰りの福岡空港内のお土産屋で購入したぶどう大福

たまたま目に止まって、衝動買いで購入しました。

販売元は如水庵
創業400年以上の歴史ある老舗です。


昨年はお盆の帰省の際に実家に届くように注文をして食べたのですが、
今年は注文するのを忘れてしまったので食べられず(^-^;
9月下旬頃まで食べられるらしいので、注文しようか本気で悩んでいます…

よかったらおひとつ注文してみてください!

今年の抱負(2009年01月04日)

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末は仕事納めで明け方帰宅し、翌朝から予定が入っていてそのまま実家へ
帰ったため、ブログを書く暇もなく年末年始を迎えることになってしまいました。

昨年は後半、賞状技法士の学校を10月で一旦辞め(休会ですが)、少し時間に
余裕が出来たこともあり、思い切って新しい勉強を始めることにしました。

27日は朝から夕方までマンツーマンでその指導をしていただき、
夜は地元の書道教室で練習をした2×6サイズの展覧会用の作品の
添削をしていただきました。

師に先日当たった福引の景品もプレゼントしました。
筆吊りはすごく喜んでくれましたo(^-^)o


さて、今年の目標ですが、今年は自律が目標です。

今年はいくつかやりたいことがあるので、その目標に向かって、
揺れることなく真っ直ぐに進んでいけるよう、自分をコントロールすべく、
自律ということで、書初めは「律」を今年の一文字にしました。

と言っても、年末年始は実家で書き初めの道具が無いので、年末に
準備してアップしてありましたが(^-^;


今年もたくさんの人に出会い、お世話になりながら、充実した一年にしていきたいと思います。

ランキング

年末(2008年12月21日)

 

今年も残すところ2週間を切りました。

今年はたくさんの人と出会った1年だったと思います。

そして、たくさん変化のあった年でもありました。
一番は会社で配置転換があったことでしょうか(^^;

あまり個人的には今の職場の仕事が大雑把な自分の性格に
合っているとは思いませんが何事も経験だと思うので、気長に
やっていきたいと思います。

プライベートではパーティーに参加したり、そこで出会った人とランチをしたり
素敵なバーを紹介していただいたり、非常に刺激的な出逢いがたくさんありました。

あと後半はたくさん本を読みました。大体30冊くらいでしょうか。

本が読みたいなぁなんて思っていたらオススメの本を紹介してもらいまして、
そこから自分で探したりしながら大分読みました。

●夢をかなえるゾウ
●ビジネス脳を磨く
●日本で一番大切にしたい会社
●リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
●道を開く
●若者はなぜ3年で辞めるのか?
●Bボーイサラリーマン

などの本はすごくインパクトが強かったです
こうして挙げてみると、話題の本やベストセラーの本が多いですね(^^;

良いとされている本には読みやすさや、指摘しているポイントが
的確で学ぶところが沢山あり、とても良かったです。

ただ、私は本は買って読みたい人なので、非常に金欠になりました…

年明けはまず、展覧会から頑張る予定です。

仕事が落ち着いたら、中途半端になってしまった賞状の学校の残り
少しの授業を受けたいなぁと考えています。

たくさんの人に出会えた事に感謝をしながら
来年も相変わらず走り続けていこうと思います。

それでは良いお年を☆

池上 晋翔

インフルエンザ予防接種(2008年11月06日)

こんばんは。

日に日に寒さが増してきますねo(^-^)o

今日は勤めている会社でインフルエンザの予防接種がありました。

私は卵アレルギーなので、それでも予防接種が可能なのか確認したところ、
止めておいたほうがよいとのアドバイスで、予防接種はしないことになりました。

インフルエンザの接種用のワクチンは鳥(?)から作られるそうで、
鳥…鳥の卵。ということでよくないとのこと。

ただ、予防接種をしても大丈夫な場合もあるので一概にダメというわけでは
そうですが、リスクから考えたら止めておいたほうが懸命ですね。

ついでに、アレルギー検査についても聞いて見ました。
アレルギーに関しては医師によっていろんな考え方があるようですが、
血液検査でアレルギーを特定するのは難しいらしく、そういう意味では
私の場合は卵というおおよその特定もできているので、わざわざ受ける
必要はないだろうとのことでした。

こんな記事を見つけました。
http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/honne/f-alle.htm


話をインフルエンザに戻しまして。

さらに教えてくれたのですが、一般的にインフルエンザは冬に流行しますが
実は夏もインフルエンザがあるそうで、実際にインフルエンザと言っても風邪と
症状は大して変わらないので、気づかないだけなのだとか。

なので、夏も冬もインフルエンザの予防接種をしたら、一年中風邪を引かない人が
出てくるかもしれませんね。笑

みなさんも風邪に気をつけてください!

○○貧乏(2008年10月19日)

10月から部署が異動になり、毎日残業のため平日は筆を持てない日が増えました。

体が慣れていないため、残業が終わって帰ってきてから2時間も
3時間も書く体力がないので、片付けが比較的楽でキリのいい
ところでお終いにできる賞状書きの練習が多いです。

仕事は覚えることが沢山で頭がパンクしそうですが、覚えること以上に
仕事量が多いことが悩みです。
同じ島のデスクの私を含めた5人全員がほぼ毎日残業してギリギリの
状態の仕事量というのは人員的な部分で問題のような気がします。


閑話休題


社会人になった頃からお祝儀貧乏なんて言葉をよく耳にします。

先日の日記でちらっと書きましたが、知り合いが言っていたamazon貧乏
私の中ではゲリラ雷雨と合わせて今年の流行語にしたいくらいブームです。
そしてここ3ヶ月で完全に書籍貧乏になりました…

本に全く罪はありません。笑

部署が異動したことによって自分の時間が極端に減ったことにより、
時間を無駄にしないようになんて考えるようになってから少しの時間が
できるたびに急に本を読むようになりました。

今回もオススメの一冊を紹介したいと思います。

***************************
美人の日本語
山本 景子 著/幻冬舎
***************************
1日1言の葉。
365日分素敵な言葉が詰まっています。

よかったらぜひぜひ^^

読書の秋(2008年09月30日)

 
異動までついにあと一日となりました。

いよいよです。
心と体の準備はできています。笑

同じビル内の異動(移動)なので、引越しは楽なんですけどね(^-^;
とはいえ、ちらほら耳にする残業の噂が本当にドキドキであります。

筆を持つ時間が多少なりとも減るでしょうから、
どのくらいのストレスになることやら。

異動への不安からか、ここ最近暇さえあれば本を読んでいます。

色々な本を読んでいますが、異動が決まって買ったのは
とりあえずコミュニケーションの本。

あとは、興味のある分野を多種多様にですね。

最近読んですごく感動したのは
*************************************
日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司 著/あさ出版
*************************************
です。

これは本当によかったです。

理想的な会社などは色々ありますが、この本で紹介されている会社
は「すごい」のひと言です。
毎年成果を上げながら、従業員の満足度も非常に高く、本当に
すばらしいと思える会社の数々。

もっと早くこの本に出会えていれば…
できれば、私が就職活動をしていた10代の頃にw
なんて思ってしまうほど、充実した内容です。

もしよかったら読んでみてください(へωへ)


今日は欲しい本があって、会社帰りに大きな書店によったのですが、
本はありましたが発売時期が古いためか、ちょっとボロボロで、仕方が
なく、帰宅してからネットで注文しました。

もちろんamazonで注文と思いきや紀伊国屋で購入。
欲しい本をまとめて注文したのですが、amazonでは欲しい本の中の1つが在庫切れでした><

先日、一緒に食事をした知人が、毎月本を(amazonで)沢山買うから
amazon貧乏だよ…
と言っておりましたが、私も他人事ではなくなってきたような気がします。

購入した本を無駄にしないように、墨から隅から隅までしっかり読みたいと思います。

栞〜しおり〜(2008年08月23日)

最近朝晩が涼しくなってきましたね。

先週先々週辺りは、毎日雷雨だった気がします。
突然の雷雨を最近ではゲリラ雷雨と表現するとか(^^;

私は昨日午前午後と用があって有給を取ったのですが、
午前午後とも予定がキャンセルになってしまいまして
一日オフになりました…

そういえばここ最近、書道のスクールなども含め
一日オフという日が無かったので、いい休暇かも^^
なんて思いながら満喫しました。


閑話休題


最近、本を読みまくっています。
7月8月で本の紹介をしたこともありましたが、
2ヶ月で10冊くらいは読んでいると思います。

とりあえず、昨日はオフだったこともあり散歩がてら
本屋さんにだけ出かけたのですが、本屋ってレジのところに
しおりがいっぱい置いてあるじゃないですか。

あのしおりを毎回もらうのが結構楽しみで、
昨日も本を買うときにもらったのですが、
なんと葉っぱの形をしたしおりがあったのです[写真]

しおりは紙ではなくてトレーシングペーパーの材質で
非常に面白いなぁと思いました。

あと、しおりで言うと、色々なお店にあるショップカード。

特に香水ショップとかジュエリー系のお店のショップカードは
デザインに凝っていることが多くて、素敵なものを見つけては
よく本のしおりに使ったりします。

そんなしおりを見つけたこともあり、久しぶりに作品を書いて見ました。

〜しおり〜

もう少ししたら秋になると思います。
読書の秋、本と一緒に素敵なしおり探しなんていかがでしょうかo(^-^)o

もぎたて葡萄の大福 ぶどう大福〜お取り寄せ〜(2008年08月17日)

14日からお盆休みで実家に帰っていました。

以前紹介したぶどう大福を帰省に合わせて注文してまして、
15日にそれが届いたので家族みんなで食べました。

大好評でした(≧ω≦)

福岡から取り寄せたのですが、今度は明太子がいいとかそんな声もちらほら…
それは機会があったらにしましょう。笑

ぶどう大福は男の人でひと口の大きさだでした。

やばいんです。
白アンと巨峰の果汁が絶妙で(≧ω≦)

チョ〜うまです。
高かったけど、うまでした。


よかったらお取り寄せしてみてくださいo(^-^)o

如水庵 ぶどう大福

あ、私はお店の回し者でもなんでもありませんので(^^;

もぎたて葡萄の大福 ぶどう大福(2008年07月14日)


ぶどう大福の季節がやってきました

き、き、き、き、きた〜(≧▽≦)

以前ご紹介した如水庵ぶどう大福

とうとう発売です。

お盆に帰省するタイミングに合わせて
忘れずに通販をしなくては…(☆_☆)


※注意
注文から一週間後以降のお届けとなるようなので
食べたい日から注文日を逆算してお求めください。


と、ここまで書くと、お店の回し者に間違われそうだ。。。


そんなことは気にせず。

みなさま、よかったらぜひぜひ。

いつでも味わえない味があります。笑
(お金で買えない価値がある風に言いたかった…)

ぶどう大福〜如水庵〜(2008年06月15日)

食欲の夏です。

昨年仕事で福岡に出張した時、帰りの福岡空港内のお土産屋で購入したぶどう大福

たまたま目に止まって、衝動買いで購入しました。

販売元は如水庵
創業400年以上の歴史ある老舗です。

次の日に会社に出社して部署に配ったところ大好評。
スッキリしていて甘すぎずにすごく美味しいと、出張の仕事以上に高評価をいただきました(笑)


季節限定なのですが、今年も販売するのかな。
要チェックです☆

今年は福岡に行く予定はなさそうなので通販で購入して
実家で両親と食べれたらいいなと思っていますo(^-^)o

明けましておめでとうございます(2008年01月06日)

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰っていたため、HPの管理はまったくしておりませんでした(^-^;

だいぶ遅くなってしまったので、明けましておめでとうございましたでしょうか? 笑

今年は私は仕事や書や様々な面で新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

具体的にはまだ何も考えておりませんが。笑

近々一年の目標を立てて、今年はいろいろ計画的にやっていきたいです。

取り急ぎ、検定やら展覧会やらの練習で書の方は慌しいスタートとなりそうなので、体調を崩さないように気をつけながら頑張りたいと思います。

今年最初の書は「龍吟」にしてみました。
龍に象徴されるすごい作品が今年は1つくらい書けたらいいな、なんて♪

手書きの年賀状(2007年12月17日)

こんばんは。

先月は、涼しくなって仕事の行き帰りが楽になったなぁなんて思っていた
ら、もう寒くてコートが手放せない時期になりましたね(^-^;)

年末ということで、あちこちで年賀状を見かけますが、毎年年賀状はギリ
ギリか、年が明けてから書くことの多い私です。。。

今年はひょうんなことから、知人と年賀状を交換しようということになり、
ちょっぴり意気込んでおります(笑)
早速年賀状を買って書いてみました。

う〜ん…
出来がいまいち(-"-;

このところ、一発書きなんてやっていなかったので書くときドキドキする
上に、実はあることがあってから腕の調子が悪くて、指先の使う作業を
するときに腕が震えてしまうのも手伝って、上手くかけませんでした。

最近は、納得のいくまで書いて作品を選んだりしていたため、かなりな
まっていたようで(汗)

もう一度書き直そうかなと思います。

ふむ。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック