ブログ

鬼子母神手創り市☆お礼(2011年07月17日)

 
炎天下の中、手創り市に出展してきました。

当日は来場者も少なかったようで、
作品の売れ行きはいまいちでした(>_<)

でも、友人知人で足を運んでくれた人が
たくさんいて本当に心強かったです。

facebookでの告知を見て足を運んでくれた
方も中にはいらして、とてもうれしかったです^^

少し涼しくなるころにまた出展したいですね。

今回のお声がけをしてくださり、素敵な機会を教えてくださった
カタリコさんと、足を運んでくれた、会場でお会いしたみなさまに
御礼申し上げます。

次は、もう少し喜ばれるモノを準備して参加したいと思います☆

明日7月17日【日曜】鬼子母神手創り市出展のお知らせ(2011年07月16日)

 
先日お知らせしました、手創り市に明日出展します。

今回は革アーティストkatarikoさんにお誘いいただき初めての出展です☆

ピークはお昼頃です。
商品が売り切れてしまった場合は早めに閉店する
お店もあるので早めの来店がお勧めです^^

ご来店をお待ちしております!


【鬼子母神手創り市】
 日程:2011年7月17日(日)※雨天中止
 時間:9:00〜16:00
 会場:〒171-0032
    東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20 雑司ヶ谷鬼子母神
 入場:無料
 交通:
    ●JR池袋駅東口より、明治通りを新宿方向へ歩き
    「南池袋3丁目」歩道橋を左折、約15分
    ●JR目白駅より、目白通りを東へ歩いて約15分
    ●都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車
    ●地下鉄副都心線「雑司が谷」下車


作品おかえり(2011年05月24日)

 
昨年の個展で展示をした作品が戻ってきました。

しばらくギャラリーで展示をしていただいていたものと
引き取る時間が無くそのまま保管していただいていたもの。

とても丁寧に綺麗に梱包されて届きました。
戻ってきた作品は

 屏風作品が1つに
 掛軸作品が1つに
 の作品が1つ。

ちと部屋の置き場が… 苦笑

こういった作品は展示されないまま保管しておく
ことになるのでもったいないと思うのが本音です。

先日見学をさせていただいた庭のホテルのような素敵な
場所に展示していただけたらうれしいなぁなんて。
お声がかかったりしないかな。笑

書の作品の展示にご興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひこちらのページもご覧ください。
また、お気軽にお問い合わせくださいo(^-^)o

夢のつづき(2010年05月28日)

今回はお知らせです。

今週末から来月末までの約1ヶ月間ほど千葉県にある書道のお店
市川キョー和 店さんに個展に展示した作品の一部が展示されます。
http://www.kywa.jp/shop-info/shop-itikawa.htm
JR総武線・都営新宿線 本八幡駅より徒歩5分。

作品は「玉響」「輝」「生」「清雅」の4点。
このうち「生」の作品は6月5日よりJR西船橋駅徒歩5分のところに
オープンするHAIR CUBEという美容室にお嫁に行くことが決まりました。

私の展示するスペースは第5回 書道ガールズ甲子園で優勝した
袖ヶ浦高校書道部の作品が最近まで展示されていました。

書道のお店に書道の作品を展示するという大胆な試み。
それも書道暦の浅い私の作品をたくさんの諸先輩方が見るのかと思うと大変恐縮です。

ただ、今回はせっかく書いた作品を見ていただく機会と、
お店の人の是非という意向もあり展示させていただくことを決めました。

先日の個展に都合がつかなくてこられなかった方や、市川キョー和の
お近くにお住まいの方がいましたらぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

壁に掛けるタイプの作品しか展示することが出来ないため作品数は
少ないのですが、書道のお店の空気だけでも楽しんでいただけたらと思います

タウンニュース港北区版(2010年04月14日)

個展開催の数日前に地域情報紙タウンニュースの港北区版に個展の案内が掲載されました。

新聞に折り込まれるタウンニュースには掲載されることは知っていたので、
Webの方も検索はしていたのですが、上手く見つけることができず(>_<)

個展が終わってひと段落してふと検索してみるとありました!!!
で、記事はこちら

取材を受けたのも人生初だったりして、ドキドキでした。
というよりは緊張していたのであまりよく覚えていません。汗

ちなみにインターネットの情報によると港北区版の発行部数は6万5800部だとか。

今回のタウンニュースへの掲載はギャラリーカフェ 夢うさぎさんのおかげ。

先日母親からあなたがいまここにいるのは、お世話になった人たちのおかげです。
その全ての人たちに感謝をしなさい。
と言われたのですが、本当にその通り。

ギャラリーのオーナー夫妻や両親、色々協力してくれた大切な仲間、
何も言わずに支えになってくれた友達、わざわざ時間を割いて
遠いところまで足を運んでくれた沢山の人たち、気にかけて連絡をくれた友人知人。

本当にありがとうございました。

これから少しずつ何かのカタチで返していけたらいいなと思います。

イベント(2010年04月12日)

個展が終わって1週間が経ちました。
3月の最終週から会社員の仕事が多忙で、ゆっくりメールもできない状況です。

少しずつ個展について報告していくということで今回は個展期間中に
開催した筆跡診断のイベントについて書きます。

筆跡診断のイベントは、日曜日の午前と午後の一時間ずつ開催しました。
3月28日は午前に子供の筆跡診断、午後を大人向けの筆跡診断を。
4月4日は午前午後とも大人向けの筆跡診断を行いました。

1時間と短かったため、内容は下記の3つに絞りました。
・筆跡についてのざっくりした概要の説明
・参加者同士で他の人の書いた文字を診ながら気になるポイントをピックアップする
・気になるポイントについて私が解説していく

基本的に子供も大人も特徴の意味は変わりますが、ピックアップする
ポイントなどは変わらないため、2日間の4回とも同じ流れで行いました。

毎回の反省点を次に生かすカタチで、気になった点などをすぐに
修正・実行できるところがとてもよかったです。

子供の筆跡診断は反応が非常によかったです。

参加された方は、自分の子供の字がもっと上手く書けたらと
おっしゃっていましたが凄く上手にかけていたので、ちょっと欲張りすぎな感じも。笑

将来が楽しみです^^

個展終了(2010年04月05日)

昨日、個展が終わりました。
トラブルなども発生せず無事に終えることができました。
応援してくださったたくさんの方々ありがとうございました。

早くお礼の挨拶をしたいところですが、仕事が多忙を極めていることと
今回はたくさんの知人が来てくださったこともあり、時間がかかりそうです。
しっかりとご挨拶したいと思っていますのでご了承ください。

今日は今回の個展を振り返りながらの感想などを書きたいと思います。

◆2010.3.27@初日
期間中私は初日2日目と最終日のみの在廊でした。

初日はあらかじめ展示していただいている作品の調整。
カメラマンをお願いした知人に色々写真を撮ってもらいながら個展の開始でした。

緊張の中沢山の人に沢山の花に沢山の差し入れ。
特に初日にいただいた4つの花には感動しました。

◆2010.3.28@二日目
2日目は午前午後のイベントに加え、沢山の知人が。
親戚やいとこもきてくれました。

◆2010.4.3
最終日前日の土曜日は仕事の都合で在廊できず…
会社の先輩も忙しい時間の中わざわざ来て下さったのに(>_<)
沢山の知人が来てくれ差し入れをしてくださったそうで、ありがとうございました。

◆2010.4.4@最終日
そして最終日は心穏やかな何とも言えない感覚の中過ごしました。
午前午後の筆跡セミナー。途切れることないお客様。
お店を閉めてからの打ち上げも楽しかったです。

正確な来場者数はわかりませんが、この1週間で120人以上のお客様。
そのうち私の知人は40人以上だったと把握しています。

決して交通の便の良くない場所ではありましたが、沢山の人がわざわざ
来てくださったことに本当にうれしく思いました。
東京はもちろん、埼玉や千葉、遠くは石川県から。

残念ながら個展に来ることができなくて、応援のメールや連絡をくれた友人・知人。
作品制作のアドバイスをくれた師や制作に苦労しているときに支えになってくれた方。
ある時には宣伝をする機会をくれたり、ブログで宣伝をしてくれたなかま。両親と兄。

沢山の人に迷惑をかけながらカタチにすることができました。

応援してくれた全ての人たちにありがとうを伝えたいと思います。

若輩者の私に貴重な機会と大きな胸を貸してくださった夢うさぎ
ギャラリーのオーナー夫妻に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


個展を通して色々気づくこと感じることがありました。
それはおいおい書いていくことにして…

個展が無事に終了したことをご報告いたします。

 

あと2日(2010年04月03日)

先週から始まった個展も残すところあと2日となりました。
平日はギャラリーに居ることができませんが、連日20〜30人近くの人が
見に来てくれていると連絡をいただいて、とてもうれしく思います。

調整していた明日土曜日は残念ながらお仕事になってしまい、
ギャラリーに居ることができなくなってしまいました。

日曜日は終日ギャラリーにいます。
ぜひぜひ遊びに来てくださいo(^-^)o

11:00〜と14:00〜は筆跡のイベントを行うので
対応ができませんがご了承ください。

桜もいい感じに花開いて、お天気もよさそうです。
お散歩のついでにぜひギャラリーへお越しください。


◆ギャラリー内は撮影可です
◆作品は展示即売を行っています
 (気に入った作品がありましたら声をかけてください)

***
池上晋翔展〜生々流転〜
会期:2010/3/27(土)〜4/4(日)※3/29(月)休館
時間:10:00〜17:00
在廊:3月27日(土)・3月28日(日)・4月4日(日)
場所:ギャラリーカフェ 夢うさぎ
住所:横浜市港北区大倉山7-3-3
電話:045-545-4862
アクセス
・東急東横線「大倉山駅」下車 徒歩13分
・JR新横浜駅からタクシーで5分
http://www.yumeusagi.biz/

★詳細はHPをご覧ください
http://www.shinshou-ikegami.com/information/index.html
***

個展2日目(2010年03月30日)

個展2日目は朝から両親と親戚が見に来てくれました。

あまりゆっくり対応できなかったのですが、少しだけ親孝行ができたかな^^
親戚の人は私が書道をやっていることは殆どしらなかったのでびっくりだったかも。

上手く説明できないのですが、ギャラリーのオーナーに挨拶をする両親の姿を
て親の偉大さを感じました。

日曜日は午前午後と1時間ずつ筆跡セミナーを行いました。
喜んでいただけてよかったです。

平日は仕事のためギャラリーにはいませんが、作品は観られますので
ぜひご高覧くださいませ。
今週末はお仕事になりそうなので次は最終日の4日かな(^-^;

桜の花も満開になりますように♪


Photo:知人Tさんにいただきました
Many thanks!

個展始まりました(2010年03月29日)

報告が遅くなりましたが、土曜日から無事に個展が始まりました。

もしかしたら初日は誰も来なかったりして…
なんて心配していたところ沢山の人が観に来てくれました。
ありがとうございました。

また、お祝いのお花もたくさんいただきありがとうございました。
ギャラリーのあちこちに彩があってとても素敵です。

決して交通の便が良いところではありませんが、
沢山の人がわざわざ時間を作って個展に来てくれたことがうれしくて。
でも、ゆっくりお話ができなかった人もいて、すみません。


27日から4日まで、沢山の人に観てもらえますようにo(^-^)o

Photo:Mさん撮影
Many thanks!

個展開催当日(2010年03月27日)

いよいよ、本日からから個展開催です。

2010/3/27@2:30
準備が終わらなくてさっきまで資料を打ち出してました。


ひと眠りをしたら出発ですo(^-^)o

明日はイベントもやりますのでお時間のある方はぜひ遊びに来てください^^


☆個展のお知らせ☆

***
池上晋翔展〜生々流転〜
会期:2010/3/27(土)〜4/4(日)※3/29(月)休館
時間:10:00〜17:00
在廊:3月27日(土)・3月28日(日)・4月4日(日) ※4月3日(土)は調整中
場所:ギャラリーカフェ 夢うさぎ
住所:横浜市港北区大倉山7-3-3
電話:045-545-4862
アクセス
・東急東横線「大倉山駅」下車 徒歩13分
・JR新横浜駅からタクシーで5分
http://www.yumeusagi.biz/

★詳細はHPをご覧ください
http://www.shinshou-ikegami.com/information/index.html
***

作品梱包中…(2010年03月14日)

個展で展示をする小さな作品を額に詰めているところです。

今回は書道で師範を取ってから書き始めた頃の拙い作品から、
最近書いた作品までを展示します。

楽しいとき・うれしいとき・辛いとき・悲しいときなど
節々で書いた作品の中から50点ほどチョイスしました。

準備をしている時に「今回の為に書き溜めたみたいだね」と
ある人から言われて、特に意識はしていなかったけれど、
そうなのかもしれないな〜と思いました。

今回は書きたいと思っていた作品数点が書きあがらなかったのが
心残りではありますが、何か別の機会に生かしていけたらいいなと
思っているところです。

沢山の人に喜んでもらえる空間を創りたいo(^-^)o

作品提出完了(2010年03月02日)

無事作品を表装にだしまして、ようやっと制作がひと区切りしました。

締切期限の1週間前の追い込みの時に風邪をひいてしまったため、数日間
筆が持てず、一時は間に合うのかかなりドキドキでしたが、何とか土曜日
徹夜で作品を仕上げて日曜日に朝一でお店に持って行き、なんとか間に合いました。

個展自体は半年前に決まっていたので、計画的に制作を行っていたらこんなに
慌てることもなかったはずですが(^-^;

なんていいつつも、あまりに先の予定だとモチベーションを保つのが
難しいので、どうしても1,2ヶ月前くらいから本格的にスタートとなってしまいます。

作品はもともと書き溜めていた作品と、新たに制作したものがあります。

個展について1点ご報告♪
オーナーさんのご素敵な計らいと努力で横浜市港北区のタウン誌に3月の
イベントで個展の案内が掲載されることが決まりました!

沢山の人の支援と支えでここまでこれました。
夢の空間の完成とお披露目までもう少しです。

今日は途中の近況報告でした。

個展に向けて(2010年02月27日)

2月に入り、個展の作品制作の毎日で、ブログをおサボりしてしまいました。

3月の末から個展が始まりますが、作品はその約1ヶ月前に仕上げます。
そして、掛け軸や額仕立てにする表装という工程を経て作品となります。

今回、表装に約1ヶ月ほど時間がかかるので、個展の開催日から逆算して明日が締切となります。

が、まだ数点完成していません(>_<)

何を隠そう、先週末に風邪をひいてしまい、今週半ばまでずっと筆が持てない状態。
というよりは、もってもまともに書ける状況でなかったため、大人しくしてました…

そのしわ寄せが今日と明日に( ̄▽ ̄メ)
病み上がりの身体には応えます。

本当は昨年末くらいから大きな作品を書き溜めておければよかったのですが、
大きい作品ほど書くのに時間と手間のかかるものはなく、時間がかかる上に
準備も大変なために、中々気が進みませんでした。笑

本当ならば計画的に準備できたらいいのですが、ある程度締切が迫っていないと集中できない上に、仕事から帰ってきて作品制作をするのもまた心身の消耗が激しいため、体調と要相談といった状況。

実際に個展をやることになって初めてそういう見えない部分のことを体感しています。

本当はお世話になったお店や、案内を置かせてもらっているお店のこと、その他色々と書きたいことはあるのですが、とりあえず作品を完成させて28日にお店に出さねばっということで、近況報告だけ致します。

個展の報告を…(2009年10月11日)

こんばんは。

土曜日は書道教室の日でした。
午前中は筆跡診断のセミナーと勉強会で、夜は書道教室です。

え〜っと、ちなみに。
明日は普通に出勤してお仕事です…

来週末締め切りの詩文書の昇段試験の課題を提出してきました。
詩文書は「漢字かな交じり書」や「近代詩文書」などとも呼ばれています。

先月は仕事が忙しくて教室にいけなかったので、今月いけなかったら
課題が提出できないので困るところだったので、とりあえず提出できてホッとしました。

その後、来年春に個展をする報告をしました。
どんな顔をするのかドキドキだったのですが、凄く喜んでくれ、たくさんアドバイスもくれました。

個展をやると決めてから報告するまでなんとなくもやもやしたものがあって、
結構不安があったので、フッと肩の荷が下りた気がしました。


来てくれる人に楽しんでもらえる作品と
癒しの空間にしたいですo(^-^)o

季節(2009年09月13日)

最近は朝晩が涼しくなりましたね。

「残暑お見舞い申し上げます」なんて、コトバはもう使えないような
そんな気候を感じます。

さて、来春に開催する個展のタイトルが決まりました。

池上晋翔展 〜生々流転〜

初めての個展ということで色々なタイトルを考えたのですが、
結局最初に思い浮かんだタイトルになりました。


生々流転とはすべての物は絶えず生まれては変化し、移り変わっていくことだそうです。
goo辞書より

書の活動を始めた数年前と今では環境も付き合いも全然違う自分がいます。
書も、たくさんの人にお世話になり指導やアドバイスをいただき、ここまでやってきた
その足跡と変化と進化を表現したいなという思いでサブタイトルを付けました。

早め早めで準備をしていきたいと思います。


あと、先日勤めている会社から式次第の依頼があったので、
シルバーウィーク辺りに書こうと思います。

書きあがりましたら報告しますね。

ご報告(2009年08月31日)

先週の土曜は賞状技法士のスクールの日でした。

いや〜きつかった(>_<)

金曜日の仕事の後に会社の人と飲んで、終電がなくなってしまった
人に付き合って朝まで飲んでいたため、睡眠時間が0で行ったので…

準1級の試験課題提出日だったので、書いていった課題を提出しますが、
窓口で一通り確認をしてくれるんですね、誤字・脱字・レイアウト・他…を。

土曜日が提出期限で厳守なので、ミスがあるとその場で書き直して提出になります。

課題は賞状2枚と臨書3枚なので、結構なボリュームじゃないですか。
なので、もし書きなおしになった場合に睡眠0の状況で集中して書けるかよw って
ちょっとドキドキしながらの提出。

とりあえず、無事に受理されました。
ただし、結果によっては再提出になるため、まだ安心は出来ないんですけどね。

さすがに、帰宅してからそのままベッドに倒れ込み、朝を向かえました。


日曜日は打合せで大倉山へ行ってきました。

ギャラリーカフェ 夢うさぎ

そして、個展の開催が決まりました!


個展のオファーや問合せは時々あったのですが、
私の考えや価値観とは違うことが多かったのでお断りしていました。

そもそも、たいした腕もないのにやっても

自己満足でしかない

という気持ちが強かったというのが主な理由です。

しかし、縁あって今回声をかけていただきまして、
心に響くものがあったのと、その空間があまりに素敵すぎて、
ここで(ならぜひ)やりたいと思いました。

また、私は現在25歳なので、25年というとちょうど四半世紀。
それで自分の足跡みたいな意味合いでもやってみよっかなって。

理由はただそれだけ。笑
あとは、全てのタイミングが良かったかな(^-^;
ますます変な理由ですが気にしないでください。笑


無事に、日程も決まりました。
開催は約半年後。

今回は一般の人に楽しんでもらいたいので、作品を書き始めた頃の
作品の雰囲気をベースに書道の要素加えたものを多くしようかなと。

過去の作品なんかも展示しようかなとか考えています。

もちろん書道の作品も展示しようと思います。
先生にもちょっとアドバイスを貰おうっと。

あと、ワークショップとして「筆跡診断」ちっくなものも考えています。

やることいっぱいだけど、半年という期間はちょうどいい期間に感じます。
ちょっとずつカタチにしていきたいと思います。


今年は本当に色々変化がある不思議な年です@^^@

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック