ブログ

作戦会議(2011年07月02日)

 
赤羽にあるPeace Cafeにて。

鬼子母神出展の作戦会議です。

手前はスマートフォン(いけがみ)奥はiPad 2(カタリコ)さん。

ハイテクを駆使した作戦会議です。

出展するのは皮作品と書作品なのにね。笑

私は初出展のため色々と準備が必要なのですが
遠足前の持ち物チェックっぽくなってます。

手創り市出展のお知らせ(2011年06月28日)

先日お誘いいただいて下見に行った鬼子母神の手創り市

出展申請を行っていたのですが、この度無事に審査を通過し
7月17日(日)に開催される手創り市への出展が決まりました☆

こちらに一緒に出展するカタリコさんとの連名で掲載されています。
「カタリコ雑貨店・池上晋翔」
http://www.tezukuriichi.com/0717.html

ちなみに、手創り市は基本自主制作したものを販売。
よって、みなさん様々なアーティストです。

販売されている商品はものすごいクオリティだったので
私もちょっと張り切って頑張らねばとおもっちょります。

作品の多くは個展の時に制作したもの。
さらに葉書作品を制作して販売の予定です。

リーズナブルな価格で販売の予定なので、
貴重なこの機会にぜひお買い求めください。笑

◆手創り市〜鬼子母神〜◆
日程:7月17日(日)
時間:9:00〜16:00 ※雨天中止
会場:〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
詳細はこちらをご覧ください

中国サイト日本語訳(2011年02月08日)

 
先日のブログに書いた中国での活動紹介について
知人が日本語訳にしてくださいました。

著作権関係についてもしっかりと
明記をしていただきましてありがとうございます。

不断進取,日本書法家池上晋翔 中国文娯網
http://jiansuo.info/node/221
http://jiansuo.info/hp/ikegami/index.html


Sanyangから02/02/2011水曜日、14:23発表
今年はまだ27歳の若さで、日本書道家の地位を築きました。

2005年に日本書道院漢字部師範資格、
2010年に日本書道院詩文書部師範資格を授受
今は5年後に日本書道院の最後の一つである
假名部師範資格を取れるよう、努力している。

池上先生は謹厳実直、繊細な方で、
日本伝統芸術意識が高い。現在筆跡研究を行っている。

**作品群**

注意:日本は著作権を重要視する国である。
本人及びこのサイトの文字や写真などの資料を引用したり、
転載したりしないようにお願いします。
違反者は必ず追及する。ご理解ご協力を感謝します。


今年27歳です。
まだ若輩者ですが、日本での書家として活動しています。
2005年日本書道院の漢字部師範の資格をとりました。
2010年は日本書道院詩文書部の師範資格をとりました。

努力を重ね、5年後には日本書道院の最後の資格も取りたいと思います。
今後も日本伝統の芸術の研究を重ねていきたいです。


翻訳をしてくださったみなさま、ありがとうございます!

国境を越えて(2011年02月03日)

 
前回紹介しました、私の書の活動について中国で紹介されました!

不断進取,日本書法家池上晋翔 中国文娯網
http://jiansuo.info/node/221

わざわざ私専用のHPまで☆
http://jiansuo.info/hp/ikegami/index.html


2011.2.3 現在、トップページに掲載されています☆

中国文娯網 我們的藝術平台
http://jiansuo.info/

李明さんありがとうございますo(^-^)o

李明先生謝謝。
Special thanks!!!

中国デビュー(2011年02月01日)

2月になりましたね。

1月は毎日予定が入っていたせいか、
あっという間に終わっていた…
そんな感じです。

ちょうど昨日から胃の調子が悪いです。
展覧会の締め切りも近いというのに…
健康あっての生活だと痛感しております。

今回は私の書の活動について中国で紹介して
いただけることになりましたので、その報告です。

1月の中旬にHP経由で問い合わせがあり、中国にて芸術関係の
紹介をするサイトにて私および私のHPで公開している書作品を
紹介させていただきたいとの問い合わせがありました。

私以上に実力も実績もある方がたくさんいるというのに…
恐縮です。

公開前に確認を依頼していまして、先ほど届きました。
素敵なサイトを作ってくださりありがとうございます☆

出来上がったのがこちら。
http://jiansuo.info/hp/ikegami/index.html

デザインがすっきりして、スマートにまとめられています。
プロフィールの内容に関しては翻訳サイトを使っても
内容がどう書いてあるのかいまいち分かりませんが(^-^;

掲載予定はこちらの中国文娯網 我們的藝術平台になります。
http://jiansuo.info/

公開が楽しみです☆

私自身は書を通して中国と交流をするのは初めてです。
これからもこうして書の輪が広がっていくといいなと思いますo(^-^)o
その前に、少し中国語の勉強をしなくちゃ。笑

作品の追加展示2(2011年01月30日)

先日展示させていただいたIQBATORさま。

そこのコンシェルジュの方から展示写真をいただきました。

素敵に撮れています☆

作品の追加展示(2011年01月26日)

 
先日作品を展示させていただいたIQBATORさま。

作品が少し小さくて作品を吊り下げている壁のスペースに
余裕があったので作品を追加展示させていただきました。


入り口からオフィスに入ると見えるこの景色…
とても贅沢です。笑


まだスペースがあるので…
あと一つ二つお願いしたいところ。笑


な〜んてそんなわがままは…
でも機会があれば聞いてみようo(^-^)o

作品展示のお知らせ(2011年01月20日)

 
とあるオフィスビルに作品を展示させていただくことになりました。

知人の紹介です^^

美人コンシェルジュと美人室長のいるオフィスビル。

場所は表参道☆

IQBATORさま。

素敵なスペースがあるので、今日は作品を一つ持って行ってきました。

仕事の後に伺ったのですが、今日は知人も美人コンシェルジュも
美人室長もたまたまいてみんなで迎えてくださいました☆

こちら、貸しオフィスですが、非常に安いです☆
立地も表参道と外苑前駅の中間で
渋谷駅まで歩いても20分ちょっと。
かなりアクセスもよいのでオススメです。

作品はもう数点追加の予定です。
綺麗に作品が飾られたら改めて紹介しますo(^-^)o

市川キョー和(2010年07月15日)

 
5月29日(土)から6月30日(水)まで展示していただいた
市川キョー和での作品展示風景です。

キョー和のみなさま、その節は搬入から告知まで色々とご対応を
していただきましてありがとうございました。

市川キョー和〜作品展示のお知らせ〜(2010年06月06日)

 
土曜日に市川キョー和へ行ってきました。

先週から始まった作品の展示。
実は、当初設置を確認しに行った時に比べて倍近い展示スペースと
なっており準備をした4点の作品だけでは少し寂しい雰囲気でした。

そこで、急遽作品を追加することに。
個展の後、そのままギャラリーに展示していただいた作品のため、
急ぎで発送対応をしていただきました。
ギャラリーカフェ 夢うさぎのオーナーさまありがとうございました。

今回はお店の入り口でも宣伝をしていただいていて、気合が入ってます。笑

作品は大きなものが2点、小さなものが20点程。
小さな作品を展示した状態は後日またアップします。

取り急ぎ、作品展示のご報告まで。

***作品展示のお知らせ***********************
2010年 5月29日(土)〜6月30日(水)
市川キョー和 2Fスペース
http://www.kywa.jp/shop-info/shop-itikawa.htm
JR総武線・都営新宿線 本八幡駅より徒歩5分。
********************************************

作品ふたたび(2010年06月01日)

 
前回お知らせしました作品の展示が先週末より始まりました。
期間は今月いっぱい、6月30日までです。

会場は市川キョー和 店。
http://www.kywa.jp/shop-info/shop-itikawa.htm
JR総武線・都営新宿線 本八幡駅より徒歩5分です
展示詳細はこちら

作品は4点のみだったのですが、展示するスペースがとても広く、現在展示して
いただいている4点では寂しく感じたため、急遽作品を追加展示することになりました。

作品は「玉響」「輝」「生」「清雅」の4点。
このうち「生」の作品は6月5日よりJR西船橋駅徒歩5分のところに
オープンするHAIR CUBEという美容室に展示されることが決まりました。

私の展示するスペースは第5回 書道ガールズ甲子園で優勝した
袖ヶ浦高校書道部の作品が最近まで展示されていました。

書道のお店に書道の作品を展示するという大胆な試み。
それも書道暦の浅い私の作品をたくさんの諸先輩方が見るのかと思うと大変恐縮です。

ただ、今回はせっかく書いた作品を見ていただく機会と、
お店の人の是非という意向もあり展示させていただくことを決めました。

先日の個展に都合がつかなくてこられなかった方や、市川キョー和の
お近くにお住まいの方がいましたらぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

また、展示してある作品についてのお問合せもお待ちしております!

新たな展示(2010年04月25日)

 
個展が終わり3週間が経過し、やっとお礼の手紙やらメールを送り始めたところです。
忘れた頃に届くお礼メールをお許しくださいm(_ _)m

先週は体調を崩してしまいまして、やっと回復したところです。
GW前に治ってよかった〜笑

今日は、アート風命名書の依頼をいただいたので
打合せがてら神楽坂の茶寮というお店へ行ってきました。

で、ご馳走になってしまいました…
写真はそのお昼ご飯。
ヘルシーです。とってもうまでした♪


最近の私は個展も終わり、制作した作品の対応に追われているところです。

実は、個展の作品は展示即売をしていました
というのも今更な話ですが、私の段取り不足で

作品は展示即売していたこと
作品は自由に撮影をしていただいてOKだったこと

が伝わっていませんでした。申し訳ありませんでした。

制作した作品は様々な方法にて販売の方向で動いています。
個展に来て下さった方で、気になる作品がありましたらご連絡ください。

また、新たな展示に向けても動いていまして、
大きな作品のうち数点を新たな場所にて展示することが決まりました。

場所は今度は千葉県です。市川方面で駅から数分の場所です。
これから詳細は詰める予定ですが、ちょっとドキドキな場所に展示の予定です(^^;

一生懸命書いた作品をもう少し見ていただける機会ということでそちらを選択しました。
詳細が決まりましたら改めて報告いたします。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック