ブログ

金子眼鏡 KC-01 RDS(2014年09月13日)

 
新しい眼鏡を買いました。

私はメガネ派。

運動をしたりする時以外は基本メガネです。

わずらわしさはありますが、
コンタクトによる目のダメージが心配なのでメガネです。

でも、メガネを買いに行くときはコンタクトで行きました。
目が悪すぎてめがねをかけた自分の姿が見えないのでw


今はtheoのメガネを使用していて5年近くになり
少し見えづらいなぁと思うことが出てきたので
新しい1本をと、購入を決めました。


なんとなく、京都で買いたいなぁと思いぶらっと京都へ。

今は黒のメタル系のフレームなので
もう1本はプラスチックフレームがいいなと
999.9のシリーズがお目当てにしていました。


ところが、実際にかけてみるとしっくりこず。


そんな帰りの道中、金子眼鏡にフラッと立ち寄ったところ…

運命の一本に出会ってしまいました。

実は気に入ったのは少し違うフレームで
それでもよかったのですが、同じ系統のフレームで
よいものがあるか店員さんに聞いてみました。

●イケメンにみえて
●小顔なって
●モテる

魔法のメガネを…( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
すいません、フザケました。
 
 

本当は 仕事でも使える 小顔に見える メガネ希望です。

そこで紹介してくださったのがドンピシャで。

私は面長なので、ウェリントンかオーバル型がよいらしく
店員さんオススメのメガネは顔が引き締まってみえるとかで。

そんなにいいのか…
欲しかったやつよりも値段安いし買っちゃうぜ。

みたいな流れでお買い上げ。
まさに、運命の出会いでした。


自分の好みと、似合うモノは違うんだなとしみじみ。
目的を見失わないことってこういうことかなと。


次は運命のメガネで運命の出会いを目指します(≧∀≦)

勉強会に参加してきました(2014年07月23日)

 
梅雨が明けたようですね。

関西の蒸し暑さにやられております。
乗り越えられるんだろうか…

さて、関西に来て見つけたコミュニティに飛び込んできました。

それはいわゆる勉強会だったのですが、
20〜30分区切りで何人かの講師の
話を聞くことができるでとても楽しいです。

関東に住んでいた時にも同じような勉強会に
参加したことがあるので親しみを感じましたo(^-^)o

もっと色々な知り合いを増やしたいのなら
勉強会で講師をするっきゃないと思った
こちらでも早く友達が欲しいさびしんぼいけがみです。

講師の方の話を聞いていると
自分もアウトプットしたい衝動にかられます。笑

実は密かにコンテンツを作って
挑戦したい企画あるのですが
そのためにはしっかりとした実績が必要。

まずはその足がかりになるような
チャンスを探しているところでもあります。

それにしてもコトハナのスピーチに慣れたせいなのか
他の方の話を聞いていると、内容も立ち振る舞いも
その全てが気になって仕方がないです。

コトハナって罪ですね( ̄∀ ̄)

まずは、来月も予定が大丈夫なので勉強会に参加してみようとます^^

そうだ 京都、行こう。(2014年07月13日)

 
こちらに越してきてから、声をかけていただいたおかげで
毎週末、引きこもることもなく出かけることができています。

コトハナセミナーのお手伝いとアドヴァンスコースが
隔週であるので大阪・京都を交互に出かける日々。

勉強にもなるし、本当にありがたいなと思います。

職場は驚くようなトラブルの対応に日々追われていますが
刺激的ながら学ぶことも多く、よい経験をさせていただいています。

コトハナは8月上旬にひと段落するので、落ち着いたら
少しずつあちこち動いてみたいと思っています。
でも、暑いの苦手なんですよね。笑

今年は祇園祭が前祭・後祭をするということで
タイミングのよい時に関西に来れたので
暑さと人ごみに耐えられそうなら見に行ってみたいなと。

環境に慣れる前にあちこちに観光に行きたい。
でも、暑いの苦手なんですよね…

スマホの帯域制限に思うこと(2014年05月22日)

 
みなさんは自宅のネットワーク回線は何を使っていますか?

私はEMOBILEのスマホでテザリングを使用しています。

一人暮らしのため、日中は家にいないので、自宅で
使用しない時間も料金が取られていると考えると
もったいないなということでスマホのテザリングにしています。

EMOBILEのスマホは一括支払いで購入したので
月額の使用料は2500円くらいです。
テザリングを使ってインターネットをすると5GBだと
足りなくなるので、追加料金(2600円くらい)を支払って
制限解除(無制限)にて今まで使用してきました。

しかし、2014年5月より制限解除をしても
月間最大10GBまでとなってしまったそうです。

スマホ購入時にそんな話があったような、
なかったような…なんていう気分です。

音楽の代わりyoutubeを使用していたのをやめないと…
っと思った次第です。

携帯やスマホは毎回機種が出るたびに
ネットワークの速度を売りに販売されている印象。
その割には月々のデータ量制限をするのって
少し矛盾している気がするんですね。

速さの代償として端末料金は高くなるしあまりメリットが無いような。

昔に比べたら今はスマホでも十分速度出るので
早さよりも、今の速度でデータ使用料の制限とかが
なくなることをユーザーは期待しているんじゃないかと。


たまにはつぶやいてみましたo(^-^)o

新芽(2014年05月17日)

 
生きる活力と書いて生活。

4月から新生活が始まり嬉しい発見がありました。

住まいのマンションの部屋の入り口の床に素敵な芽が@^^@

私の住まいは3F。
土も無い床には草木なんか生えるはずのないのですが気づいたら芽が。
風で種が飛んできたのかな。生命の力って凄いです。

私は新しい環境にまだなれないけど、
この芽は過酷な環境にも負けないで頑張っている。

これは私も負けていられないぞ〜と元気になりました(≧∀≦)

新生活(2014年05月10日)

 
転勤で兵庫へ引っ越してきて、やっと落ち着いてきました。

頼んでおいたタンスなどがGWに届き
やっと荷物を開梱しながら片付けております。

引越し前に色々処分しましたが
引越し後も処分したいものが出てきますね。

転勤族の方は荷物が少なくなると聞きますが納得です^^;

引越し祝いか書仕事も入りまして幸先良しです。

転勤関連で3月から筆すら持っていないため
落ち着き次第練習を再開したいと思います。

半年先を目安に色々と動いていきたいと考えています。

色々あったものがリセットされたので
こちらではゼロスタートです。

動いたら動いた分だけ成果が得られる。

当たり前だけど、新鮮で嬉しいです★

振り返り(2014年04月10日)

 
無事に引越しが終わり、荷物は全然片付きませんが
ひとまず新生活がスタートしました。新居、快適です★

先月は沢山の方に送り出していただきました。
歓送会、その数6回。笑

実は、4月後半に一時帰省する予定がありますが
その際にも延長戦の歓送会のお話があります。

他にも沢山の方とお会いしたかったのですが
引越し等の準備もあり、限りある時間の中で
可能な限りの方とご一緒させていただきました。

特にコトハナ関係では壮大なプランのもと
盛大なイベント開いてくださいました。
イベント内の余興の景品にロゴ入り
ボールペンなども作ってみちゃったりして
本当楽しく過ごさせていただきました。

書道教室に、コトハナに、ご一緒したMさん、
さらにメラ会までもご一緒いただいたHさん、
特にありがとうございました!

改めてお世話になった方がに御礼を申し上げます。

ひとまず、元気にやっております^^

いつか、何かの形でお返ししていけたらと思っております。

転勤(2014年04月06日)

 
ご無沙汰しております。

実は4月に転勤になり埼玉から兵庫へ引越しをしました。

3月は引越しの準備やもろもろの手続き、歓送会等で
ドタバタでブログの更新が滞ってしまいました。

書道の活動をしているといっても、
普段はサラリーマンですのでお仕事がメイン。

書道をやっていると、私は視野が狭くなってしまうので
社会一般のコミュニティにおいて色々なことを学びながら
成長していきたいという考えです。

ただ単に独立する勇気がないという
もう一方の理由もありますが。。。

お陰で4月から予定していた銀座書道教室は
見送りとなってしまい、関係者の皆様には
大変ご迷惑をおかけしました。

何年で戻ってこられるか分かりませんが、
帰京したら書道教室を再開したいと思いますので
その時の再会を励みに頑張りたいと思います!

Nikon COOLPIX S9400 レビュー(2014年02月24日)

 
新調しました★

Nikon COOLPIX S9400を購入しました。

昨年S8200を購入して使用していまして、壊れたりしたわけではないのですが新調してしまいました。

このシリーズは薄暗いところでもフラッシュ無しで明るく
撮影できる点が気に入っていてこちらの機種は
GPSとWi-Fiが付いていない点が気に入っています。

最近の機種はGPSかWi-Fi付きのものがほとんどで
私は余計な機能は電池の消耗も気になりますし、
その分軽いほうがいいと思うところがあります。

Nikonのシリーズでこれらの機能が付いていないのは
S9400が今のところ最期のようなので、購入しました。
すでにS9500以降の機種が出ていますので
型落ち品で安く買えてラッキーです★

◆デザイン
 無駄がなくシックで好きです。

◆画質
 コンデジとしては綺麗だと思います。

◆操作性
 マニュアル無しでも使えるくらい簡単です。

◆バッテリー
 300枚以上は1回の充電で取れますので、2〜3日の旅行でしたら十分です。

◆携帯性
 私は持ち運びに不便は感じませんが、女性には少し重いと感じる人も多いかもしれません。

◆機能性
 基本的な機能は網羅されており、使いやすいと思います。
 連写モードがダイヤルメニューではなくボタンmenuから呼び出すようになった点は、少し使いづらくなった気がします。

◆液晶
 有機ELで綺麗になりました。明るさも調整でき快適です。

◆ホールド感
 持ちなれたS8200の方が好きですが、これから慣れていきます。
 男性の手でも持つに不便はしないと思います。

◆その他
 ●フラッシュは機械的な作りが少し粗い気がします(ちゃちい?)。
 ●マクロは1cmまで撮影可能とあったけど、実際は3cmくらいがやっと
 
フラッシュのポップアップは残念ですが
普段あまり使用しないので全然問題なしです。
フラッシュオフの状態をキープできますので。

背面の液晶はかなり綺麗になりましたo(^-^)o
ただ、私はパソコンに取り込んだあとの
実際の画像がよければよい人なので撮影時の
確認よりもパソコンに取り込んだあとに近い状態で
いかに表示される方がうれしいです。

少しずつ慣れていきたいと思います^^

30歳になりました(2013年12月22日)

 
12月15日に30歳の誕生日を迎えました^^

昼間はサプライズギフトが石川県から届き…
夜はワイン会♪

今年はコトハナの人に本当にお世話になったので…
お礼がてら、そしてワインも飲みたい…
そんな気まぐれから何人かにお声がけをして
この師走の忙しい日曜に時間を作っていただいちゃいました。

ワインのみーの^^
ケーキありーの^^
プレゼントありーの^^
本当にビックリしました。

わざわざ時間を作って準備をしてれた寄せ書き。
本当に嬉しくて、涙の代わりになぜか汗が出てきました。笑

たいしたお礼は出来きなくて恐縮><
最高の30歳の初日になりました。

毎年思うのですが、次の節目には素敵な人と過ごす
幸せの報告ができるように頑張ろうと思います。

第一種衛生管理者試験合格(2013年12月06日)

怒涛の3ヶ月が終わりました。

資格試験&コトハナ+書道(教室&ご依頼)

全ての予定が終了してひと段落した結果
ぽっかり穴があいてしまったカンジ…

実は、年始の目標で掲げていた資格試験の
勉強を全くしていないことに気づいて

来年の目標にシフトしちゃおうかとか考えたのですが
多分先延ばしになんてしてたら来年もやらないだろうから、

やるなら… 今でしょ! ということで

受験を決意したことから、予定がパンパンに
なったんですけどね。笑

お陰で目標だった第一種衛生管理者試験に
1発合格することができました。

試験勉強の傍らで、コトハナのアドヴァンスコースも
(再)受講していたので、毎回のスピーチの宿題の準備も
あって、久しぶりにスケジュールに不安を感じました。

この年にして『集中』というコトバを
学生の頃以来、久しぶりに口ずさんだ気がします。


そして充実している時にかぎって
お仕事が舞い込んでくるんですよね。

体力の続く限り受けてしまおうということで
二つ返事で書仕事をさせていただきました。
幼馴染というだけで信用して繋いでくれた
縁に感謝しながら字をかかせていただきました。
採用されるかは分かりませんが、とてもよい勉強になりました。

そんなこんなで、充実しすぎな3ヶ月を
過ごすことができた、ハッピー&サンクスニュースです♪

試験勉強(2013年10月19日)

 
年始に某所で掲げた今年の目標のひとつに
資格を1つ取得するというものがありました。

なんやかんやで放置してしまっていたため
しっかり合格しようということで
モチベーションを上げるために
資格対策講座を受けました。

でも、会場が寒すぎて風邪をひきました。
職場環境管理の講座だというのに…


試験勉強頑張るぞ〜

GRATINAに機種変更しました(2013年09月19日)

 
携帯電話を機種変更しました。

auのK002という機種を使っていたのですが
こちらの機種、外装がハゲるてしまう機種でして
一度メンテナンスをしたにもかかわらず
メンテも早々に再びハゲてしまいました。

携帯が壊れているわけではないので
我慢して使っていましたが、人前で携帯を出すたびに

年季が入ってるね〜

そ言われ続け、凹むこと4年5ヶ月。

ついに、機種変更しましたよ。

1年くらい前から考えていたのですが
普段はスマホとガラケーの2台持ちなので
メールと通話だけのシンプルな携帯を待っていました。

ということで、待ちに待った機種がGRATINA

使用感は下記の通り。

 ◆ バッテリー ◎
   ⇒今回一番ありがたいかも。
    1度充電すれば2〜3週間は持つので。

 ◆ 通信最大2.4Mbps △
  ⇒最新機種にしては遅い?
   私的にはメールの送受信のみのため問題なし。

 ◆ スマートソニックレシーバー ○
  ⇒初めて使ってみたが、とりあえず問題ない。
    街中などの場所でどうなのかを試してみたい。

 ◆ CPU QSC6075 192MHz △
  ⇒正直もう少し速さを期待していました。
   あと、データフォルダへのアクセススピードは相変わらずお粗末。

 ◆ カメラ ○
  ⇒そこそこよいらしいのだが、液晶のスペックが低いため
   撮影した写真のよさがあまり分からない。

 ◆ 大きさ △
  ⇒持ちやすいと思う。
   ただ、丸くてツルツルなため滑って落としそう。

 ◆ 重量 ○
  ⇒比較的軽いほう。

 ◆ 防水・防塵 ◎
  ⇒私は効果を実感する機会はほとんどないと思うが、新たに加わったのはうれしい。

使う用途は主にメール、時々電話。
ウェブは別のスマホにて対応しているので基本不要です。
そういう意味では充分すぎるスペック。

元々、ガラケーの衣替えくらいに考えていたので不便や落胆はないです。

あえて言うなら新しくなるともっさり感が多少は改善されることを
期待していた部分はあるのでその点は少し残念。

今回は外装もハゲることはなさそうですし(笑)、防水もついていて
プランもシンプルなのでその点は大満足です。

キャンペーンで24ヶ月以上利用していると
21000円も割り引いてくれるのですね。
私は4年以上使用していたのでポイントも
使って数千円で機種変更できました。

K002を購入した頃には新機種をこの価格で購入できる
なんて考えられませんでしたので、嬉しいですね。

これからのこと(2013年08月10日)

 
仕事もコトハナもひと区切り。
解放された気分で1日読書をしてました。

ここ数日、足枷が外れるかのように
色々なことが一気に手元から離れていきました。

充実している時は益々充実するし
忙しい時にはさらに凄く忙しくなるのに
暇になるときには一気に暇になる。

がむしゃらになっている時は結果が出ないのに
思い切って諦めてみると事態が好転する。

振り返ってみると
大(きな)変(化)だと思ったことも
よい経験。

2010年。
転職の数ヶ月前に寝ずに準備をして
個展を開催した頃の経験が
私にとっては大きな支えで。

そんな数年前を思い出しながら
8月9日の昨日、転職4年目を迎えました。
(↑いけがみはサラリーマンです)

環境が変わっての3年間
がむしゃらにやってきた。

30を前にして、これからどうしていきたいか
考える時間を与えられている気がするオフを過ごしています。

KINGSOFT Office 2012(2012年12月22日)

 
知らないことは恐ろしいと思いました。
こんなに安くて高機能なソフトがあるとは…
という感じです(; ̄ー ̄A

会社員の仕事ではパワーポイントをすることは
ほとんどありませんが、書道や筆跡の関係で
資料作成の機会が増えてきました。

最近まではOpenOfficeを使用していたのですが
もう少し色々機能の充実したソフトがいいなぁと
探していたところ、安価で素敵なソフトを見つけました。

それがこちらのKINGSOFT Office 2012です。

ざっくり表現をするならMicrosoft Officeのミニ版。
パクリです(^^;

Officeの機能のうちよく使用する機能のみを
機能したソフトで、かなりよく出来ています。
また一部インタフェース部分は本家のOfficeよりも
使用しやすく作ってあります。

時々この機能がないなぁとか思うときもありますが
それでも十分すぎますね^^

ソフトはWord、Excel、PowerPointに相当するものがあり
私は3つがひとつになったStandard版を購入しました。

これから色々とはかどりそうです^^

ソムリエナイフ(2012年12月20日)

 
ソムリエナイフを買いました。


務めている会社でワインを取り扱っていることもあり以前から
ソムリエナイフが欲しかったのですが機会があり購入しました。

購入したのはATHRO(アスロ)という日本メーカーのものです。
ネット通販で8000円ちょっとでした。

主な仕様下記の通りです。

 ◆スタンダードタイプ。
 ◆ハンドル材はバールウッド
 ◆ブレードはストレートの栓抜きなしタイプ(あり・なしを選べました)

購入のポイントは2つです。

 ●日本製(品質が高い、故障時の対応)
 ●価格が安い(フランス製の1/2〜1/3のお値段)

ホルダーが1段しかないため
長いコルク栓を抜くときは
1発で抜けないときがあります。

海外メーカー製のブレードは2段になっているものが
多く、個人的には2段の方が助かるなという気がします。

ただ、使い易く作られていることには違いなく
そこは流石日本製という感じです。

スクリューはもの凄い使いやすいです。

私はソムリエではないため何本も買うことはないと
思いますが、初めて買った1本としては大満足。

大切に使いたいと思います(へωへ)

LEDランタンを買いました(2012年04月11日)

 
3・11の震災から1年と1ヶ月。

計画停電の時の不便さからLEDランタンを
探していたのですが、やっと見つけました。

購入したのはGENTOSのEX-757MS

大きさは500mlのペットボトルよりも小さいなコンパクトサイズ。

明るさも最大150ルーメンと明るく
LOWモードなら40時間の点灯が可能です。

さらにエネループも使用できる優れものです。
さらに、逆さにして天井から吊り上げたりできるフック付き。

流石にランタンの明かりで本を読むには
目が疲れてしまいそうですが緊急時には
十分な明るさと点灯時間だと思います。

部屋にひとつオススメです^^

はじまりのはじまり(2012年03月25日)

 

3月に入り、いくつかの企画や話が見送りに。

思うようにはいきませんね…
ちょっと消化しきれない部分が残っています。

その代わりに待ちに待った連絡が届きました。

まだ始まってはいませんが
一歩進むことのできるお話。

始まりの始まりがスタートした。
形になるだろうか。
そんな不安を抱えながらも進むのみです。


今日は人生初めての川越へ。
小江戸川越です。

写真は時の鐘と呼ばれる鐘。

350年間休むことなく鐘を鳴らしているそうです。

たくさんの人たちのために存在し続ける鐘。
それは同時にたくさんの新たなものと無くなっていくものを見てきたということ。

今回、新しい企画を進めながら途中でだめになってしまった
変わりようのない事実は残念だけど受け止めるしかない。

私も鐘のようなブレることのない変わらない存在でありたいです。

スマフォ(2011年09月21日)

台風凄かったですね。

私は仕事を少し早くあがらせてもらったのですが、
最寄り駅の2つ前で台風接近のため停車。

監禁されること4時間ほど…

それでも20時頃には家に帰れました。


さて、昨日から始まったIS11Sのソフトウェアアップデート

無事に完了しましてキャリアメールが使用できるようになりました。

緊急地震速報やリスモなども対応となり
ほぼガラケーと同じ機能が入ったかなという印象。

しかし、アップデートのおかげで今度は別の心配が。

アプリケーション用に使用可能なメモリ領域が
390Mあるうちの7割くらい使っているんです。

今後ソフトやらアップデートがかかった場合、
メモリオーバーしてしまう問題が。

アプリケーションのデータははSDカードに移せるような
情報もありますが、アプリで発生するデータは移せても
コアな部分のプログラムなどは本体機種から動かせないようで…

もともとアプリは厳選しているのでインストールしている数は
少ないのですが、その1つ1つが結構サイズが大きいみたいで。

まだ余裕はあるので、急に困ることにはならないと思いますが
物理的な容量不足については結構困るかも。

と、2年間一緒に共にしていくことに少し不安を感じた池上です。

ハモネプ チャンピオンズCD(2011年07月30日)

かなり前から欲しかったハモネプ チャンピオンズCDをついにGETしました♪
http://www.fujitv.co.jp/nepleague/hamonep/history.html#history_cd06

年に数回開催される全国ハモネプリーグを見るのが好きなのですが、
そのハモネプリーグの優勝グループの曲を集めたCDです。

TVでやっているハモネプリーグでは90秒のパフォーマンスのため、曲が短く
構成されていますが、このCDではフルバージョンの曲を聞くことが出来ます。
しかも各回の優勝グループの曲のみを集めた豪華スペシャル版☆

ちなみに、私のオススメは
第8回大会優勝のA-Z
第9回大会優勝の姉と僕の曲。

第10回大会優勝のセンメは高校生とは
思えないハーモニーを奏でていました。
http://www.dailymotion.com/video/xi080g_yyyyyyyyy10-5-5_music

映像で見ると分かりにくいのですが、CDでは
低音の響きのすばらしさが伝わってくる☆

結構フル版を聞いてみたいグループの曲があるので、今後は
優勝グループ以外のグループのCDにも期待をしたいです。

銀ブラ(2011年07月22日)

 
今日は涼しかったですね。

夏休みでお休みでした☆

お日柄も良くお出かけ日和なので
お友達と銀ブラしてきました。

お昼はここ
夜に時々利用するやさいの王様のランチ。
999円の食べ放題はオススメです^^

昼間の銀座は、週末や夜とはまた違って
スーツの人やOLさんが多かったです。

銀座は人が多すぎず少なすぎずで雰囲気も好きです。

2台持ち(2011年06月25日)

 
スマフォデビューしました。

iPhoneセミナーをやったこともありましたがAndroidをチョイス☆

機種はXperia acro IS11S
画像はsonyのサイトより。

機種変ではなく、新規で契約し2台持ちです。

Xperia acroは9月までキャリアメールが使用できないことと、
2台持ちでも大幅な料金増にはならなかったので思い切って新規です。

初スマフォだから使い方に全然慣れなくて、メールとか
よく使う機能のことを考えたら2台持ちでよかったです(^-^;

慣れてきたら1つにまとめてもよいけど。
とにかく下手に機種変しなくてよかった〜

ついでに2代目携帯は超覚えやすい番号にしていただけまして
そっちは使う予定はないけれど、むしろメイン番号を変えたいくらい。笑

赤外線通信の機能があるのは便利です。
auはモバイル搭載のWiMAXの料金が安いから、
それも標準で使えたら素敵だなぁと思ったり。
それは後継機種に期待をするとして。
あとRAMの容量はもう少し欲しいです。

毎回携帯に対して思うのは、使用していない機能は
メモリがもったいないので根本的に削除したいです。

全体的にコンパクトにまとまっている印象。

しばらく行き帰りの通勤電車の中で勉強かな〜

ECOメーター(2011年06月12日)


3年以上ぶりに液晶ディスプレイを買い換えました。

きっかけは、この夏の省電力のことを調べ始めてから。

夏の節電に向けて色々と考える中でふと気になったもののうちのひとつで。
仕事柄、趣味柄、部屋TVが無いこともあってパソコンは良く使用します。
なので、液晶の電力量もちょっとは気にしたほうがいいのかなぁと。

そして、今回の購入に至ります。

今まで使用していた液晶はI-O DATAのLCD-AD221XB
今回購入したのはMITSUBISHIのRDT233WLM

大きな違いは、電力消費量です。
RDT233WLMはLEDのバックライトを採用しているため
電力消費量が小さくI-O(60W)と比べると最大で35Wと半分近く。

その他、下記の通り変わりました。

【大きさ(幅×高さ×奥行き) 】
 592×518×175→546×390×230
【規格】
 22インチワイド→23インチワイド
【重さ】
 6.2→4.3kg
【解像度】
 1680*1050→1920*1080
【入出力】
 D-Sub/DVI/HDMI

ひと言で言うなら、物理的には小さくなったのですがスペックはアップした。
私はDVIを使用していますが、DHMに対応しているのもうれしいですね。
電力量は小さくなりましたが設定が細かくできるので、明るさは問題ありません。

ただし、個人的には若干色にムラが感じられます><

私は気にするほどでもないのですが、グラフィックの
お仕事をする方などはもしかしたらちょっと問題かも?
個体差もあると思うので、その辺りは仕方ないかな。

それから解像度がアップしたので、Wordで文書を比較しながら
作業を行いたいときなどには重宝します。

この他、この液晶にはECOメーターというものがあって、
それをONにすると電力量を画面に表示してくれる優れもの。

ちなみに、適当に設定してECOモードをONにしてみたところ8Wの表示が^^
すごく便利です〜

価格も2万円ちょっとで購入できたので大満足。
それから、今まで使用していた液晶はこちらに買取を依頼しました。

3年ほどしようしていますが、最大で7000円で買い取っていただけます。
5000円以上の買取の場合は送料も相手負担ととても太っ腹。笑

購入当初の箱の他、付属品一式を送ったところです。

オークションなどに出品をしてもよいのですが、落札価格をみていたら
上記の買い取りショップに依頼をしてもいいかなと思いました^^

液晶も新しくなったところで、色々準備を進めたいと思います。

赤羽根炭吉商店(2011年06月10日)

 
仕事の後、仕事の打ち合わせがてら赤羽で食事。

赤羽根炭吉商店

今回は私が依頼主。
何度かお願いしたことのある方で
私と同じように会社員です。

感性と察する力が凄くてとても努力家。
お話を聞いていると仕事は技術だけじゃないと
いうことをひしひしと感じさせられます。

心から尊敬する。
憧れでもあります^^

私もそんな人間を目指したい。


ショップ用のカード、早く出来上がるといいな☆

地下鉄にて(2011年04月19日)

電車内ではつめて座りましょう。
それにしても、癒されます^^

地下鉄の駅にて(2011年04月10日)

 
こういう人いますね…

でも、こんな猫が電車内に本当に
いたら和みそうo(^-^)o

部屋を片づけ中…(2011年02月22日)

最近日が伸びてきましたね。
仕事帰りの空がうっすら明るくてふと気づきました。

今年に入ってからブログを書く回数が多くなっています。

自分の時間ができたからということもありますが、
意外にもたくさんの方が読んでくれていたこと。

先日の中国での紹介の際はあちこちからお祝いの
連絡をいただいてビックリもしました。

おサボり気味の時もありますがしっかり伝えていかないと、と。

話が前後しますが、先週末に日書院展の作品提出が終わり
ひと段落したので書き散らかした部屋の片づけをしています。

整理という意味では、最近色々なところを片付けています。

書き散らかした部屋も
押入れの中も
PCの中も。

こまごまとした部分の整理。

そういったものの積み重ねがとても大事だと。
もちろん常日頃からできているに越したことはないけれど。


小さなハードルと
小さな成功の
積み重ねが

実りを生むんですよね。


ブログもそう。

継続して書き続けることが信用になることもある。
また、楽しみに読んでくれている人がいたり。


便りのないのは良い便りなんて言ったりもしますが
やっぱり便りは欲しいですよね。

ブログも定期的にo(^-^)o

プレゼント(2011年01月07日)

仕事帰りに知り合いとご飯を食べました。

そうしたらプレゼントをいただいてしまいました☆

カランコロン京都というお店の
ブックカバーとふくさです(>_<)


どちらも以前から欲しいなぁとは思っていたのですが
なかなか気に入るものが見つからず…

心のこもったGIFTに感謝です☆

私はワインとひざ掛けをプレゼントしました♪


年始早々よいことから始まりました。

このまま年末まで走り続けたいと思いますo(^-^)o

Split The Difference(2010年09月10日)

 
仕事帰りに新宿のピカデリーで

Mr.Children「Split The Difference」

見てきました。

ひと言では表せないような本当に素敵な空間があって
そこから生み出される曲と様々なアレンジ。

創ることに関しては書道の創作ににているなぁと思いながら見ました。

過去の曲も新たに雰囲気が変わってとってもいい感じに。
スペシャルゲストとのコラボも最高で。

とっても幸せな2時間でした。


2nd Stage(2010年08月14日)

転職をしまして、今週から渋谷に通勤しています。

お盆シーズンのためラッシュに合うことも無く、快適な通勤生活を送っています。

この一週間、毎日が新鮮でした。

不安はありましたが、初日からそんな不安を 吹き飛ばしてくれるくらいの素敵な環境です。

環境が変わり、会社の規模や制度の違いによる 戸惑いはありますが、
前の職場と同じように雰囲気がとてもいいです。

OJTでの教育もとてもしっかりとしていて、とてもやりがいがあります。

2日目に歓迎会も開いていただいて、その中で入社に至った経緯から
期待していることや将来的な会社の方向性など様々な話を聞きました。

また、社内的にあまり残業をしない職場作りをしていて、
社員全体の残業率もかなり低いようです。

空いた時間を家族サービスなどの 時間に費やすことができるためか、
社員同士のコミュニケーションも活発でとても風通しの良い環境。

何にしてもまだ1週間ではありますが、今のところ転職してよかったと 心から思います。


とっても充実のスタートを切ったご報告です。

夏休み(2010年08月03日)

 
今週は一足早い夏休みです。

年金関係の手続きをするために市役所へ。
手続きは10分もかからずに終わりました。

私は7月30日退職のため、7月31日が喪失日となり、
7月分の社会保険は厚生年金ではなく国民年金となります。
8月分からは厚生年金の資格を取得する予定なので、
7月分のみ国民年金を支払う必要があります。

窓口で支払うことができるのかと思いきや、
7月分の保険料は約2ヶ月ほど遅れて請求書が郵送で送られて
くるそうなので、近くのコンビニ等でお支払いくださいとのこと。
忘れた頃に請求が来るとですか…
しっかり覚えておかなくては(^-^;

来週より新しい環境での生活がスタートするので、リフレッシュをしつつ
少し勉強もしておこうかなと思っているところです。

写真は先月食べたうなぎです。

お店は銀座にある松濤というお店のランチです。
http://www.kitchoan.co.jp/

お値段は私にとっては少し高めですが、そのままでも
お茶をかけてお茶漬けにしても美味しく大満足でした。

夏バテ防止にうなぎはいかがでしょうか♪

新たなステージへ(2010年07月31日)

先々週無事に引越しが終わりました。

新居からの通勤は非常に快適で、ゆっくり座って瞑想できるくらいの通勤時間。
家を出る時間は少し早くなりましたが,いつもとは少し違う気持ちでの通勤と
いつもより少し遅い出社の2週間はとても新鮮でした。

そして昨日、6年4ヶ月勤めた会社を無事に退職しました。
ほんのひと時ゆっくりした後、新たな職場での生活をスタートします。

また、少し落ち着いたら色々書道や筆跡でも動いていきたいなと思っています。
何から順番に始めていこうかドキドキしているところです。

自分で決めたこととはいえ、新卒で入社をしてから今日までお世話になった
会社を退職する決断にいたるまでには色々思うところもありました。

100年以上の歴史と業界屈指の技術を持つ会社で働けたこと、
そんな会社の社員であったことを誇れるような働きを新たな会社で
していきたいと思います。


私事ではありますが、ご報告いたします。

これからも相変わらずお付き合いくださいませ。

衣食住(2010年07月04日)

 
お久しぶりです。

前回のブログから1週間程経ってしまいました。

実は私事ではありますが、このたび結婚…ではなく。笑
お仕事の環境を買えることになりました。

現在は千葉県内の会社で仕事をしていますが、
7月末で退職し8月から新たな会社で頑張る予定です。

これからは少し自分の時間も作っていけるように
ワークライフバランスを意識した生活を送りたいです。

プライベートでも何かやりたいですね。
アウトプットするカタチのことを♪

あ、しっかり正社員です。
書道一本というわけではありませんの(^-^;

それに伴い、千葉から埼玉へ引越しをすることになりました。
いま新居探しと引越しもろもろの対応に追われているところです。

7月の中旬に引越しの予定なので、落ち着くまで少し更新が
滞りますが(もともと頻繁に更新はしていませんが…)ご了承ください。

色々と購入するものもあって、出費が(>_<)

取り急ぎ元気にやっておりますのでご安心ください。

写真は先週、知人とお茶をしたときの一枚。
銀座にある炭火焙煎珈琲 凛というお店。

カウンターでは目の前でコーヒーを入れてくれるのが魅力で
ソファー席ではゆっくり時間を気にすることなくくつろげます。

コーヒーもおいしくて雰囲気もよくオススメのお店です。
よかったら足を運んでみてください。

プリンタを購入(2009年09月20日)

プリンタを購入しました。

ちょうど新機種が発表されたところだったので、旧機種の在庫処分で
底値になる頃を狙って…と思って待っていたら、底値を通り越して
少し値戻りしてしまいました。笑

そして購入したのは CanonのMP630

筆跡セミナーをするために必要な事に気づいて、色々調べていたところ
最近はスキャナも付いた一体型のものが評判のようで、スキャナは筆跡の
勉強をするようになってから非常に欲しいなと思っていた機能だったので
迷わず一体型を選びました。

今までは気になる字があると、デジカメで撮影をして加工していたので、
結構手間がかかったのですが、これからはかなり楽になりそうです。

今週プリンタが届いたのですが、中々セッティングする時間がなくて
そのまま放置していましたが、昨日やっと設置が完了しました。

数年前にプリンタを購入した時に比べるとすごく高品質・高機能。
文明の利器はすごいですo(^-^)o

これからますます資料作りに熱が入りそうです。

◆お知らせ◆

あと、11月に和をテーマにしたイベントを行うことが決まりました。
開催は11月15日の予定です。

まだテーマしか決まっていませんがテーマは「書について」です。
書というよりは文字についてということで、書と筆跡について話す予定です。

まだ、ざっくりとしか決まっていないのでこれから考える予定です。

ちなみに、前回の和のイベントはこういった感じです。

ミラコスタ ウェディング(2009年07月27日)

 
高校時代の友人の結婚式でTDRのホテル「ミラコスタ」に行ってきました!

前日までは曇りの予報だったので、蒸し蒸して大変だなぁなんて
思っていたのですがいざ当日になってみたら快晴のお天気でした。

まさにディズニーマジック。笑

挙式〜披露宴〜二次会 と出席し、撮影した写真は約450枚。
このためにボーナスでデジカメ買い換えたんだもんね(>_<)
ちょっとKYだったかもしれませんが撮影頑張りましたw

挙式は「アモーレ!」なんて言うイタリア式。
以外とあっさりした印象を受けました。

披露宴はディズニーキャラクター勢ぞろいですごかったです。
(たくさんアップするのは気が引けるので、1枚だけアップします)

2次会レインフォレストカフェでした。
熱帯魚の水槽が見える素敵なお店でした。

今日初めて知りましたが、ミラコスタはイタリアをモデルにした施設なのだとか。
だから挙式でアモーレなんて言ったのですね〜
終始イタリアのムード満点で和気藹々な感じでした。


先々週の神戸の式もそうでしたが、幸せそうな2人を見ていると
こっちまで幸せな気持ちになりますねo(^-^)o

今日のこの始まりの日を祝えてよかったです。

Amore!

天空の教会(2009年07月15日)

日曜日に学生時代の友人の結婚式があり、神戸まで行ってきました。
場所はJR新神戸駅から徒歩5分ほどのところにある北野クラブ ソラ

私は千葉から神戸へ行きましたが、私以外にも遠方からの来賓も
多かったようで、新郎新婦の交友関係の広さを感じました。

また、今回は受付を依頼され、無事にその任務を全うしました。笑
受付は新郎新婦と同じ身内となりますが、初めての経験だったために
慣れない言葉遣いに少し苦労しました(^^;

挙式では天空の教会の名にふさわしく、神聖な空間、景色のいいチャペル(?)。
そして、牧師さんの背景にきれいな青空が見え、まさに絶景。

牧師さんのコトバもまたよくて

 健やかなる時も、病める時も、お互いに愛し、慰め、助け、…

新郎新婦とも本当に輝いていました。

披露宴では、スクリーンに映し出された思い出の写真から
サプライズのダンス、サプライズの演奏、サプライズのプレゼント。と

幸せのオーラと感謝の気持ちがいっぱいで、見えないもので溢れていたなぁ。

乾杯の直後に、披露宴の司会者から
新郎は、本日車で来ているため、お酒は控えさせていただきます」とのひと言。

お酒のあまり強くない新婦である友人にとっては、なんて素敵すぎる理由なんだw
と、もっともな理由ではあったけれど感心してしまいました。笑

披露宴で使用される曲という曲全てがミスチル & Bank Bandだったのですが、
ミスチル大好きな私にとって、また、新郎である友人と私を繋いでくれたのが
ミスチルの曲だったので、とても感動しました。

披露宴の最初は Bank Bandよく来たねで、これまた聞いた瞬間、
完璧な選曲だ〜なんて。笑


終始、感動しっぱなしでした。
ももももし、私も結婚式を挙げられるなら、こういう想いの詰まった式にしたいです。

その時は今回の新郎に受付をやってもらいたいな〜
と。余韻に浸りながら書いてみました。

写真は式、当日の受付です。


***************************************

◆お知らせ◆
毎日書道展 国立新美術館
7月15日(水)〜7月20日(月)

わたくし、池上晋翔の作品が展示されています。
もしよかったら観に来てくださいませ。

***************************************

5月吉日(2009年05月17日)

GW中に受けた筆跡診断士試験の結果が先週返ってきまして、
無事にパスすることが出来ましたo(^-^)o

手続きを行いまして、5月14日に晴れて筆跡診断士となりました!

年始の目標で宣言していませんでしたが、今年の目標の一つに
筆跡診断士の資格を取得するというのを挙げていまして、無事に
目標達成です♪

少し筆跡診断について解説をしますと…

文字には書く人書く人の個性が表れますが、その個性がその人の
性格や行動傾向を表していまして、字からそれを読み取る事ができます。

逆に、字と性格のつながりを理解すると、字から性格や行動を意識的に
変えるきっかけにしたり、何かを発見したり…なんてことができます。

そのサポートやアドバイスをするのが筆跡診断士です。
色々なアプローチがありますが、活動としては

◆実際に手書きの文字から診断書を作成
◆診断士の育成
◆セミナーの講師

などがあります。
また、企業内は

◆人事採用時(履歴書など)
◆配置転換時
◆営業のサポート

などなど。
学校では

◆進路指導など

にも生かすことができます。

字で性格が分かるという部分は占いと思う人もいますが、統計的な
根拠や心理学の面もあり、筆相学と呼ぶべき学問なのだそうです。

私は、人の書く字に以前から興味があり、通勤電車内のポスターに
有名人の手書きのサインなどがあると気になってよく見てしまうのですが
今後は、さらにサインを見るのが楽しくなりそうです。

ちなみに、私が学んだは「日本筆跡診断士協会」は日本の筆跡の
第一人者である先生が立ち上げた団体です。最近は、理事会なども
発足して、これからますます注目が集まっていくような気がしています。

筆跡の勉強を始めてから、なんだか運命のようなものを感じてました。
この運命がホンモノでありますように…

〜〜〜

話が変わりますが、

7月に結婚する私の友人から式の招待状がとどきました。
TDRのホテル、ミラコスタで式を挙げるそうです!!!

招待状がオシャレで、封がさりげなくミッキー・ミニーのロゴだったりと
パーク同様、ウェディングも招待者の心を掴んで離さないTDRです(>ω<)

式は少し先ですが、今年のボーナスで新しいデジカメを買って、
しっかり写真を撮ってきたいと思います♪

7月は別の友人の結婚式もあるので、少しタイトな月になりそうですが、
幸せの気持ちのおすそ分けを満喫してきたいと思います@^^@

ブルガリ アニバーサリーリング(2009年02月13日)

今日、仕事帰りにセーブ・ザ・チルドレンリングを買いました。

今年ブルガリは創立125周年で、記念事業の一環としてチャリティーリングを
販売するというもので、そのリングの価格の20%が、セーブ・ザ・チルドレンに
寄附されるそうです。

なので今日は仕事帰りに銀座のブルガリショップへ。

そして、せっかくリングを買うならこだわりたいじゃないですか。
ということで、調べてみました。

http://gaki.seesaa.net/article/5505272.html

1番つけたかった指は左手の親指

しかし、残念ながらサイズがなかったため断念。
結局左手の人差し指に合わせて買いました。

店員さんの対応もすごく良くて、気持ちよく購入することができました。
大切に使いたいと思います。

寄附っていざやろうと思うとなかなか出来なかったりしますよね(^-^;
最近寄附をしていなかったので、今回は思い切って購入してしまいました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日銀座のブルガリショップに行って初めて知ったのですが、
あの表参道のブルガリショップのみでしか購入することができないと
思っていたブルガリチョコレートが実は銀座店でも買えることを知りました。

リングを購入するためにショップに入ったところ、入り口にチョコ販売中の案内が。
気になって聞いてみたところ、宣伝はしていなかったけれど実は販売していた
のだそうです。バレンタイン前日ということもあって女性客でいっぱいだそうです。

ブルガリのチョコはプレゼント用に何回か購入した事があるのですが、
いつも表参道のショップまで足を運ぶのが大変だなぁと思っていたところ。
次回は銀座店で購入してみたいと思います@^^@

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ひとつの選択(2008年11月14日)

10月から仕事で部署が変わり、残業の毎日になりました。

毎日3時間前後の残業に加え、土曜日も出勤するような状況。

毎月第一第・三土曜日は賞状のスクールの日。
10月はなんとか誤魔化し誤魔化し休みました。

そして今月は、若干の顰蹙を買いながら休みをもらいスクールへ。

私も職場の空気が読めないわけではない。
年末に向けて、10月の倍以上の仕事量になるのが
見えている中、もう私だけ休める状況ではない。

もしもこの先の状況を聞いたらどんな回答が返ってくるかは分かっていた。
でも、なんとなく聞いてしまいました。

回答は想像した通り土曜日も当然のように出勤。
さすがにもう、土曜も休めんぞ、と。
しかもGWくらいまでそんな状況が続く見込みらしいです。

仕事があることは幸せなことだ。
職場に対しても不満はない。

だけれども、納得がいかない。不満だ。
あと半年もすると賞状のスクールが一区切りになることがひっかかっているんだと思う。

でも、昨年の4月からこつこつ続けてきたのだから当たり前の感情だとも思う。
回答を聞き、職場では色々と不満をもらしてしまった。

とりあえず、帰ってきて冷静に考えてみた。
その結果、選択肢はひとつしかなかった。

賞状のスクールは一旦止めること

今できる最善の選択。
通信もあるけれど、自分の正確からして中途半端には続けられないだろう。
スクーリングの方が直接教えてもらえるからやっぱり良いのだ。

年明けには展覧会がある。
昨年は比較的定時で仕事を上がれたこともあり、仕事と賞状と展覧会と
こなせたが、今の部署では仕事と書の両立すら厳しい状況だ。

正直、部署で回答を聞いた時はどう悩んでも解決しない問題を恨む気持ちもあった。
でも、環境のせいにして不満を口にしても何も変わらない。

変えないといけないのは自分の考えだ。
むしろ1年半以上も通えた環境に感謝するくらいしてもおかしくない。

現在の状況として、物理的に考えて仕事・書道・賞状の3つを継続するのは、
今の自分の生活サイクルからして難しい。

今仕事から帰ってきて時間の許す限り筆を持って、寝るのは4時間を切るくらい。
もし展覧会のシーズンになったなら寝る暇もないだろう。それでは体が壊れてしまう。

気持ちの中での優先順位は 書道 > 賞状 > 仕事 だけど
今の現実(状況)は 仕事 > 書道 >賞状 だ。

無理をせず、賞状のスクールに通うのは見送ろう。

実は、賞状のスクールの次に学びたいことがあって、それは机上で
勉強ができるのでそれをやればいいじゃないかとo(^-^)o

遠回りかもしれないけれど、今の自分にはそれが一番いいと思う。
いつか賞状の勉強は再開します。

自分の中で
 ◆変えてはいけないもの
 ◆変えなくてはいけないもの

をしっかり見失わないようにしないといけない。

ちょっとまだ気持ちの面で整理がついていないけれど、ひとつ報告でした。


ちなみに、また顰蹙を買うことになるかもしれませんが、
来週末の1級賞状技法士試験は受ける予定です。笑

年末に向けて体調を崩さないように気をつけましょう!

maruman sept couleur(2008年07月15日)

maruman sept couleur

愛用のノートです。
紙一枚一枚にミシン目が入っていて切り取ることがき、非常に便利です。

先週の土曜日に天気が良かったので、運動がてら歩いてノートを
買うつもりで出かけたのですが、途中で何を買うつもり だったのか
忘れてしまい、結局薬局で保湿ティッシュを買ってお帰り。

買うものを忘れちゃったのは、暑さのせいだと信じたい(;_;)

それで、買い忘れていたノートを仕事の後、買って帰りました。

B6という大きさが、小さすぎず大きすぎてかさばらない自分にとっては
非常に使いやすい大きさのようです。
また、ノートはモノによっては丸まってしまうものもあるのですが、
これはそういったことが無いので非常に重宝しています。

私はB6を購入しましたが(B6の方が貴重か…)、
A5の大きさもあってA5のサイズも使いやすそうでした。

sept couleurという字見て、フランス語だったのが目に止まったので
意味調べて見たところ、直訳だと七(sept)色(couleur)となるのですが、
虹の7色と訳すのだとか。

もし、文房具売り場で見かけたら手にとって見てみてくださいo(^-^)o

真夏日(2008年07月06日)


朝晩が涼しいな〜なんて思っていた先週。
ところが昨日今日と真夏日じゃないですか…

自分の部屋があまりに暑くて、外出してしまいました。
いや〜お店の中はクーラーが効いていてすごく快適でしたv(^-^)v

書道の課題が沢山でていたので、少し進めたかったのですが
急に気温が暑くなったもんだから体が慣れなくてヘタってしまいました。

ここずっと睡眠時間も少なくて、疲れも溜まっていた
ところだったので久々のオフです。

平日にたくさん睡眠を取っても、次の日会社だと思うと
どうも疲れが取れた気がしません。笑


もうすぐ夏なので、どこかでスタミナのつくものでも食べたいですな♪

皆様も不安定な時期ですので、風邪などひかぬように気をつけてくださいね。

オフ(2008年06月06日)


今日は急遽オフになりました。
前日会社でくしゃみをしていたら

明日は風邪で休みか〜?

そんな冗談半分で話をしていた流れで急遽有給をもらうことに。
あまり有給を使っていなくて、仕事もひと段落して落ち着いてきた
ので取ろうと思っていたところ。

いつもは計画的に有給を取っているのですが、こういう流れで
休みになるのも悪くない。

せっかくなので、気になっていたカフェに行こう… とか
夏服を買いに行こう… とか

色々考えた結果とりあえず東京をぶらっとしてきました。
少し前に梅雨入りしたとの発表があったが、天気もよくて
あちこち迷いながら歩いてきました。

代々木→渋谷→原宿
→千葉に戻って買い物をして帰宅。

たまには急遽オフっていうのもいいですねo(^-^)o

おやしらず(2008年05月27日)

前回の診察から約1年。


今日、会社帰りに親知らずを抜いてきました。

事の発端は先週1年ぶりくらいに定期健診にいったところ
相変わらず親知らずの汚れがひどいとのことから。

虫歯ではないのだけれど、汚れがたまった状態のままでいると
将来的に歯肉炎とか歯槽膿漏になってしまう可能性が高くなる
そうで…

抜く抜かないは自由ですよ。とは言われたものの
先の事を考えたら抜いたほうがいいに決まっている。

私は親知らずが4本あるのですが、他の親知らずは無理して
今は抜く必要はないけれど、今回の1本はできれば抜いた方が
いいということでした。

で、抜歯だけは怖くて嫌で。
実は抜歯は今回が初めてではないのです。

小さかった頃、誤って前歯2本の神経が死んでしまって、
とりあえず乳歯だから抜いて経過を見ましょうということで
抜いたのだが、痛いとかそういう次元ではなくて、抜歯の瞬間、
全身身震いするほどの、体中に響き渡る鈍い音。

それがトラウマで歯を抜くのは嫌だった。

が、上に書きましたがそうも言っていられないので、抜きました。


施術は30分もかかりませんでした。

流れは

最初に塗るタイプの麻酔をして、次に注射麻酔。
10分ほど麻酔が効いてくるのを待ち、いざ抜歯。

その抜歯がなんと、5分もかからずに終わりました。
2〜3分で終わったんじゃないかと思うくらい早かった。

また、抜く瞬間は全然痛くありませんでした。

抜くときよりも注射麻酔の時の方が、じわーっと痺れてくる
痛さがあった程度で。

どうやら歯がわり短かったらしく簡単に抜けたそうで
幸い出血もほとんどないので抜いた箇所は縫わないことに
なり さらに、費用は窓口で支払った額が1500円しなくて。

この歯医者さんにしてよかった〜と思いましたo(^-^)o

先生は親切だし、しっかり説明してくれるし。

親知らずはまだ3本あるのですが、横に生えていたり
歯肉の中にあったりと3本とも顔を出していないので
しばらく様子見の方向です。


今日は大人しく休みます。

サーバーの移動完了(2008年02月02日)

告知せず始めてしまったため、一時的にHPの更新ができなくなっていました。

HPのホスティングサービスの変更をしていまして、無事に無事にサーバーの移動が終わりました。

またブログを再開いたしますo(^-^)o

腕が…肩が…(2007年12月19日)

腕が痺れて、肩が痛いです。

というのも、献血をしてから右腕の調子が悪くてですね。
医師に見てもらったら献血の際にない出血をした血が固まってしまい、
それが腕の神経を圧迫しているようだとのこと。

薬をもらって、塗りながらマッサージをしたりしているのですが良くなる
気配は無く(―ω―;)
むしろ肩から首の筋肉はすんごく張るし、肩も動かすと痛い。

小筆を持つ時や、楷書を書くときなど、指先の神経を使うときは腕が
痺れてくるのでちょっと致命的です。早く治したいっ

なんだか、年末は毎年何か起きるので苦手(泣)

無事に年が越せますように。。。

ブログ再開(2007年12月12日)

みなさまお久しぶりです。

HPのリニューアルと必要なデータの移行が完了したので、
またブログを再開したいと思います。

今日は仕事で外部の講習会に参加してきました。

講習会の内容はさておき、講師の方がホワイトボードに
書く字に見とれてしまって、途中頭の中は字のことでいっ
ぱいでした(笑)

書に対しては様々な方向からのアプローチをしていきた
いと普段から思っていて、最近は筆跡診断の本にはまっ
て読んでいます。

そこで気になってくるのが字とその人の性格です。
ここでいう性格とは、その人の癖などの、本質的な性格
ではなく、意識をすることで変わってきたりする性格のこ
とをさします。

私は筆跡診断のプロではないので、本を読んでフムフム
と思いながら性格と字の関連性を参考にする程度なの
ですが、これがやってみるとなかなか面白いのです。

でも、人の字を見ながらニヒヒとしているいやらしい晋翔です(笑)

誤解を与えないために補足しておくと、私はできるだけ
早く相手の性格をつかんで良い関係を築くために生かし
たいのです。

また、字から性格がつかめるということは、自分の字も
変えることで性格を変えることができるかもしれないとい
うことです。

●私はいつも仕事のつめが甘いので、できるだけ最後をしっかりとできるように。
●対応などを適度なところで変えていける柔軟な考え方を。
●しっかりお金が貯まるようにお財布のひもをしめられる性格を><

と、かなりよくばりになりました(笑)

貪欲に貪欲にいきたいとおもいますo(^-^)o

それでは、これからもまたよろしくお願いいたします!

リニューアル(2007年07月16日)

久しぶりの更新です^^

HPのリニューアルがまだですが、更新しちゃいます。

リニューアルはWebデザイナの知人に依頼中です。

なので、出来上がりを心待ちにしていますが。

仕事は色々と波乱万丈という感じで、正直今はいっぱいいっぱいです。

早く寮を出て自由になりたいところ。
まずは資金を貯めなくてはですo(^-^)o

今日は極めるということで「極」を書いてみました。

時間はかかると思いますがゆっくり書を極めていきたいと思います。

カテゴリー

エントリー

アーカイブ

トラックバック